• ベストアンサー

Flashの許容サイズについて

WEBで表示できるFlashのサイズは10MBぐらいでも可能なのでしょうか。30MBぐらいの場合、on loadingなどのメッセージを読み込むときに表示するようにすればよいのでしょうか。

noname#14329
noname#14329
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

正常に再生できる上限は閲覧者のパソコンのスペックによって変わってきますが、いくらなんでも 10 メガや 30 メガは無謀です。 最近のパソコンは性能が向上していますから、中には再生できるものもあるかもしれませんが、一般的にはまず無理と見た方がいいと思います。 重すぎる swf ファイルは、パブリッシュに異常に時間がかかったり、メモリやリソース不足によりパブリッシュが失敗することもあります。 仮に正常に swf ファイルができたとして、たとえ Now Loading 画面を付けて先にすべて読み込んだとしても、スクリプトやアニメが正常に機能しない・ビットマップ系画像が赤い四角形で表示される・音が途切れるといった予期せぬムービーの不具合や、ひどくなるとシステムが遅くなったりフリーズするといった最悪の症状を引き起こしかねません。 Flash やマシンの限界に迫るムービーは、自分の環境では再生できても、他のパソコンでは何が起こるか分からない、爆弾付きのようなものです。 高速回線の普及により、企業などでも1メガを超えるムービーを掲載しているところもありますが、ブロードバンド回線をアテにした重いムービーにするにしても、せめてこのくらいを限度とすべきです。 もともと Flash は、少ない容量の割に凝った作品が作れることをウリにしているソフトです。 容量や処理の重さに糸目を付けず、高画質の画像やきれいな音声を多用した作品の制作は苦手とするところです。 大きなムービーは、分割して適宜 loadMovie などで読み込みながら再生するか、画像・音声等の重いデータをカットしてムービー全体のスリム化を図るなどの対策が必要です。 Flash のテクニカルノートに、Flash の限界についての記述があります。 よろしければご参考になさってください。  ・オーサリングにおける Flash の限界について   http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0115.html