• ベストアンサー

ママなのに・・・

kyoonnnaの回答

• kyoonnna
回答No.2

息子さんのその態度は、ママを一番信頼している、ママが大好きで、そしてママも僕を大好きだとちゃんと分かっているから、出来る行為ですよ。 あなたと息子さんの関係がうまくいっているからこそ、姿が見えなくても、ママはきっと側にいるとちゃんとわかっているんだと思います。 試しに、しばらく隠れてみては? 1時間ぐらい。。。きっと泣きだして、ママを求めますよ。 旦那さんがだっこする時は、やはり久しぶりのパパに甘えられるチャンスなのだから、あなたよりパパを求めるのではないでしょうか? 考えても見てください、しょっちゅういなくなったりするママだったら、ちょっとでも姿が見えなくなったら不安になりませんか? いつも、側にいてくれる、声をかけてくれる、安心させてくれるママだからこそ、息子さんのように天真爛漫に振舞えるのだと思いますよ。 >どうしたら、子供の『特別』になれるのでしょう? もう、特別な存在なのですよ。 どうしても、息子さんの気持ちを確かめたいなら、先ほどいったように、いなくなって(隠れて)みる。とか、保育所の一時預かりを利用するなどしてみてはいかがですか? でも、息子さんの気持ちを考えるとあまりおすすめはできないですね。 ちなみに、私の息子の場合も同様に、人見知りせず、泣かず、とってもおりこうちゃんでした。なので、保育所の一時預かりでも自信を持って「ウチの子は泣きませんよ」と言っていましたが、当日は号泣。お帰りの時間まで門にへばりついて泣いていたそうです。 すごくびっくりしましたが、息子の気持ちを思うととてもかわいそうなことをしたと思った経験があります。

yunyun09
質問者

お礼

あたたかい言葉に涙がでました。 1歳という区切りが来たことで、今まで今か今かと待ちつづけた「後追い」をしないことがずっしり胸に来てしまったようなんです。 もう特別な存在ですよといっていただけてうれしかったです。 その言葉を励みに頑張ります。 ありがとうございました。