• ベストアンサー

HDDが異常があるのでしょうか?

こんにちは。 富士通FMVCE18B WindowsXPHome CPU:Athlon+1800 メモリ:256MB を使用しています。 しばらく前から起動時に非常に時間がかかるようになり、(デスクトップの画面になってから5分ほど停止)スキャンディスク完全をかけたところ最後まで正常に完了せずにSTOPエラーが出るようになりました。 HDDはST380020Aを使用しているのですが、HITACHIのHDD診断ツール(http://cowscorpion.com/HDD/DriveFitnessTest.html)で診断(advanst)したところ、 problem detected on a non hitachi disk drive, please contact your HDD supplier for additional support. disposition code = 0x70 というメッセージが出ました。 和訳すると、異常が見つかりました・・・みたいな感じだと思うのですが、HDD事態に問題があるのでしょうか? ローレベルフォーマットしてみればわかるとは思うのですが、HDDに異常があるのであれば、フォーマットせずに新しいHDDを購入し、(できるかわかりませんが)ノートンゴーストでイメージを入れ替えたいと思っています。 HDD事態に異常がないのであれば、ローレベルフォーマットしてからシステムを入れなおしたいと思っています。 このメッセージから状況がわかればご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

HGSTのドライブじゃないから点検できません、と書いてある風に読めますが。 型番からするとSEAGATEのドライブみたいですし、SeaToolsを使うのが筋ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.seagate.com/support_ja/seatools/
pu_cyan1031
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速こちらで試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の回答者の方が言われるように、SeaToolsで再度検査することをお勧めします。 ただし、HGSTのDFTは、他社製のHDDであっても検査はできます。 (HITACH/IBM製のドライブなら、修復可能な場合は修復ユーティリティーが使えますが、他社製ドライブだと修復できないという点の違いだけです。) 実際に何度かSeagate製のドライブをDFTで検査したことがありますが、正常なドライブならちゃんと0x00(正常)のコードを返します。 なお、0x70のエラーコードが示すものは、 > Corrupted Sector. > A general hard disk drive problem was detected. You can run the "Erase Disk" utility. > If a subsequent test fails again, the drive is defective and should be replaced. となっています。 セクター情報が不正だということでしょうか(自信なし)? SeaToolsで検査しても再度エラーが出ると思いますが、そちらでは修復を試みることができるかもしれません。 最近のことですが、SeaToolsでエラー(NTFSの異常?)が出るドライブを、GHOSTでコピーしたことがあります。 コピー自体は正常に行われたものの、コピー先のドライブを再度検査したところ、やっぱり同じエラーが検出されました。 GHOSTはセクター単位でコピーを行っていると思いますが(自信なし)、ご質問のケースでは正常コピーできない可能性もありますし、コピーできたとすれば異常セクターまでコピーしてしまう可能性があります。 SeaToolsで修復できれば良いのですが……。

pu_cyan1031
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不良セクタだったようです。 ひとまずご指摘のとおりこちらの方法で修復できましたので、よかったです。 いずれHDD交換しなくてはいけないと思いますが、ひとまずこのまま使おうと思います。 ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは・・HD Tune 2.10を紹介してみます。 これを使用でディスク内のダメージをスキャン、ベンチマークの測定などが、できます。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html あと、HDD=IDE(UATA)で使用なら"S.M.A.R.T for Hard Disks"のERR LOGを見れば、ある程度、ダメージの有無を判断でき、ERRには黄色の"!"でエラーが、記録されています。ただし、あくまでも参考の程度でお願い(__) なお、そのS.M.A.R.T・・ERRを見るためのソフトをちょっと紹介しておきます。 SpeedFan・・これFANコン用のソフトですが、バッチリHDDのエラーを見れます。 http://baseband.ne.jp/free/bff195-20030825.html ただし、紹介のページは日本語ですが、DownLoadのページは英語ですので、あしからず(__) もっとも質問の状況だと、やはりHDDを交換が、ベターかもしれませんね。私の場合、質問に似た状況で、Format後にXP再インストールをしても失敗した経験が、あります。 以上、参考になれれば幸いです。

pu_cyan1031
質問者

お礼

ありがとうございます。 SeaTools で試したところ不良セクタが多数検出されました。 修復したところ問題なく動作するようになりました。 HDD交換を視野に入れつつ、とりあえず少しの間このまま使用しておこうと思います。 ありがとうございました。

• doahodesu
回答No.2

HITACHI製のHDDではないと言っているだけです。 メッセージに書いてあるとおり、Seagate製のHDDなのでSeaToolsを使用すべきだと思いますが。 http://www.seagate-asia.com/sgt/japan/discutilcnt.jsp?supportId=723

pu_cyan1031
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速こちらで試してみます。