Dell Inspiron1545 HDDトラブル

このQ&Aのポイント
  • DELL 1545(2009年製)のHDDにエラーメッセージが表示され、起動がもっさりしている。
  • HDD交換で修正できるか、他の要因が考えられるかアドバイスを求めています。
  • 購入時のディスク類とHDD交換時の注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dell Inspiron1545 HDDトラブル

DELL 1545(2009年製) が起動後、「ハードディスクの問題が検出されました」というメッセージが表示される様になりました。正常に起動は出来ますが、毎回このメッセージが出ます。 メーカー修理だと、時間がかかることと、修理費用が高いので、ディスク交換で直るなら交換してみたいと思いますが、 ◆エラーの状況: ・突然「ハードディスクの問題が…」のメッセージが表示される様になる。 ・ディスクの検査(CHKDSK /F)でも異常は検出されない。 ・起動時のオンボードの自己診断でDST SHORT TESTでERROR 2000-0145)。 ・正常に起動は出来ますが、起動がもっさりしている(感じ)。 ・Vistaの修復ディスクでは修復不能のメッセージが出る。 ・システムの復元は出来たが、状況変わらず。 ◆PCの情報: Inspiron 1545(2009年製) Core2Duo P8600、RAM 4G HDD 東芝 MK5055GSX OS Vista 32Bit Home Premium (SP2) ◆アドバイスいただきたい内容 ・HDDの交換で直りますでしょうか?(システム基板の方が原因ということもあり得る?) ・HDDは、同スペック(SATA 5400rpm、高さ9.5mm)で、近い容量のものであれば同じ型番でなくてもOKでしょうか? 例えば、↓辺り http://www.amazon.co.jp/WesternDigital-Scorpio-2-5inch-5400rpm-WD5000BPVT/dp/B006M75HOE/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_nC?ie=UTF8&colid=2SUBYSAV6Z9SS&coliid=I303VBX3DBI6FI 購入時のディスク類(OS、ドライバー、その他HDD交換の手順書等々は一通りあります。)HDD交換時の注意点等々(過去一度経験有り)のアドバイス、 また、別の要因(HDD交換で直らない様な)が考えられるのであれば、アドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.2

こんばんは。  既に解決気味ではあるようですが、CHKDSKのくだりを見て少し書きます。 CHKDSKコマンドはあくまでソフトウェア的な修復であって、これを行ったからと言ってハードディスクが直るわけではありません。よって異常が無かったというのはソフトウェア的な異常が無かったということと同意であると言えます。 寧ろ異常をより深刻な状態にしてしまうことの方が多いです。 物理的に破損しているディスクを長い時間チェックディスクによって回すことによる、データの損失は恐らく想像以上だと思われます。 ・HDD交換によって直るか? これは何とも言えませんが、物理的な破損の場合なら直るでしょう。 ただDELLのサポート情報から言えばエラーメッセージから考えても、ハードディスク交換が正解のようです。 PSA DiagおよびDellコンピュータのエラー・コード http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&cs=RC1067650&l=ja&s=pad&docid=DSN_14B3819735D6B40EE0401E0A55177ED2&isLegacy=true ハードの辺りを見るとエラー・コードの2000-0145というのがあります。 ・HDDは同スペックで近い容量のものであれば同じ型番でなくてもよいか? Dellにも同じ型番のハードディスクは、恐らくないでしょう。 Dellだけは拙いのかもしれません、これはどうかわかりませんが通常ははっきり言えば関係ありません。 私の使用しているラップトップPCは東芝ですが、使用しているハードディスクは標準の東芝製の他にサムスン製・富士通製でもリカバリは可能でした。 NECのラップトップでもSONYでも問題はなかったですよ。 リカバリプログラムがまれにハードディスクのチェックをすることがあるようですが、最近はあまり聞きません。 CHKDSKではあまり意味はありませんが、各社から出ている診断ツールにも使えるものがあるようなのでそれを試してみるのも手です。(東芝からは出ていませんが、他のメーカーのツールが使えるようです) 但しそれでもハードディスクアクセスがある以上は破損の度合いを深める可能性はあります。 むしろHDDを交換後、外付けのケースなどを利用してデータのサルベージを行うソフトを導入し、実際の作業に移った方が宜しいかと思います。

KEIS050162
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。Dellのサポート頁にこんな情報が載っていたの知りませんでした。エラーコード、再度実行して確認してみたら2000-0146でした。 HDDの診断ツールの件、日立のものは入手しました。 必要なデータは既に昨晩、既に引き上げておきましたので、今日は診断ツールでのHDDの診断と、物理フォーマット+リカバリを試して、これでもエラー表示が戻らない様であれば、ディスク買いに行って来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ak888814
回答No.4

HDDを新規に交換するので有れば、出来ればウエスタンデジタルでなく、日立製などにすると良いですよ。ウエスタンデジタル製は磁気ヘッドが読み書きの途中でディスクから離れる制御がして有るそうで、特にPS3などでは相性が悪いそうです、なので私のPS3は東芝製が入ってましたが日立製の500GBに変更しました。読み書き音のカリカリ音も東芝ほど気にならずに快調に作動しています。今は、ウエスタンデジタルにHDD部門を売却したんですけど、まだ在庫有るんじゅないかな。参考までに...。

KEIS050162
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 取り合えず、昨日、今のHDDをPowerMaxで検査し、やはりエラーとなったので、Low Level Formatを試してみています。すごく時間がかかるので、今晩(には多分終わっている)再テストして駄目なら、(旧)日立のディスクを買うという流れで考えています。

KEIS050162
質問者

補足

LowLevelFormatは完了していましたが、やはり再テストするとエラーとなりました。 HGSTの500GBのディスクを発注しました。あとは、換装して試してみます。

• kngj1740
回答No.3

solf testのtime outとか載ってますので多分HDDそのものの不良(内部のリトライてタイムアウト)と思われます。

KEIS050162
質問者

お礼

ありがとうございます。 エラー0145は見間違いで、0146だった様です。

• te2kun
回答No.1

同じHDDを購入するなら、HGST(WDの子会社)か東芝の方が無難だと思います。 WDって、Advanced Formatが多いです。 リカバリディスクだとどのようになるか分かりません。 よって、HGSTや東芝だと、採用機種が少なかったりしますので HDDの容量なら2TB以下なら理論的に大丈夫ですよ。2.2TB以上はダメです(2.5インチは現在1TBが最大ですが) 厚さは同じ厚さのものにしてください。 容量が違うのですから型番は違うのは言うまでもありません。よって理論的には型番の違いは問題ありません 実際に直るかはやってみなければ分からない部分があります。HDDが原因の場合は直る可能性があります

KEIS050162
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるべく安全な方向で代替HDDを探してみます。(取り合えず下記) http://www.amazon.co.jp/HITACHI-Travelstar-5K500-B-HTS545050B9A300-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81SATA/dp/B001VFUB9I/ref=sr_1_10?s=computers&ie=UTF8&qid=1342369170&sr=1-10 実際に直るかどうかは分かりませんよね。でも、少し光がさして来ました。駄目ならメーカー修理覚悟でやってみます。 迅速な回答ありがとうございました。