• 締切済み

私は子供が欲しいんです。。

今年で結婚4周年を迎えます。 主人は31歳、私は26歳でケンカも少なく仲の良い夫婦です。 しかし、最近私がすごく子供が欲しいと思うようになってしまって、 そのことを主人に話してはケンカになってしまいます。。 少し前にも子供の事で言い争って、「俺は絶対にいらないから、そんなに欲しいなら離婚してやる」とまで言われました。。 さすがにそれは頭にきてとっさに言ってしまっただけのようですが。 会社の同僚や友人などから、子供が急に熱を出して大変だったり、 夜泣きがひどくて寝不足だったりと聞いて「子供がいるって可哀想だなぁ」と思うみたいで。 他にも、子供中心の生活になるのが嫌、自分の時間がなくなる、子供はお金がかかる、うるさくて可愛くない。。 猫を飼っているんですが、猫が娘だなんて言ってます。 こんな状態で子供を産んだとしても、ケンカばかりになるのでは・・とあきらめようと思うのですが、買い物などで外出する度に赤ちゃんにばかり目がいってしまって。 片親が望んでいないのに産まれてきたら、きっと子供も悲しみますよね。 やはり私があきらめるべきなのでしょうか。 ・・・と言っても、一人では妊娠はできませんし。。 今は月に一度あるかないかぐらいで、必ず避妊されてしまうので。。 自然に妊娠はありえないのでどうすればいいのか困っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

難しいですね~。 私は既婚女性で、もうまもなく出産ですが、ご主人の意見にとっても近い考えです。おっしゃること1つ1つ私とそっくりです。 私も自分の両親に「子供なんていらない!嫌いだし。作る気もさらさらないから!」ってきっぱり言ってました。(義両親に言う勇気はなかった。) ところが避妊に失敗しちゃって、授かったからには生むしかあるまい・・・とここまできましたが、基本的な考え方は変わっていないです。 しかもどうせならせめて女の子と思っていたのにお腹の子は男の子です。まさに妊娠ってギャンブルだなあって思いましたね。 が、それでも私はやっぱり女だから自分の中でどんどん子供は大きくなっていくし、今は専業主婦だし、逃げることはできないし、子供に向き合っていくしかないと腹をくくっています。 ウチの場合は私が子供嫌いで主人が子供大好きだからなんとかなるかなーと思っていますが、もし逆だったら奥様辛いかな・・・と思いますね。正直。奥様を傷つけてしまいそうで。 しかし、状況が変わって私の中でも少しずつ心境の変化はあります。 (1)子供なんて人生の邪魔!絶対いらない!   ↓ (2)できちゃったのはしょうがないか・・・。責任とらなきゃ・・・。   ↓ (3)子供も幼少の頃は愛玩動物としてとらえればかわいくないこともないかも。 猫だってそれなりにお金もかかるし手もかかるけど、それでもかわいいから飼っているんだから、子供も同じようにとらえれば乗り越えられるかも・・・。 この程度の変化はありました。あとは生まれてからに期待してます。 私の場合ですが、口ではいらないいらないと言い続けていましたが、もし授かったら責任持って産んで育てるという覚悟は心の奥にありましたよ。そして、育てるからには愛情持って育てたいって。だって愛情ないのに一緒に暮らすの辛いじゃないですか。 旦那様も、今は子供がいない状況だからいらないいらないって言っているけど、もし状況が変われば考え方も変わるかもしれませんよ。 排卵日に「今日は大丈夫よ」って言ってみたり、ゴムに穴を開けるなど(爆)避妊については強行突破できそうな気がしますが・・・どうでしょう。

noname#17334
noname#17334
回答No.7

>今年で結婚4周年を迎えます。 新婚気分は充分満喫したという感覚でいらっしゃるのでしょうね。 私も25歳で結婚30歳まではDINKSで面白おかしく過ごしました。 >主人は31歳、私は26歳でケンカも少なく仲の良い夫婦です。 >しかし、最近私がすごく子供が欲しいと思うようになってしまって、 >そのことを主人に話してはケンカになってしまいます。。 子供は、妻が30歳のときに授かって、31歳で出産。 ただし、共働きを続けていく必要があったので、ともかく家庭生活は 一変しましたですね。 >少し前にも子供の事で言い争って、「俺は絶対にいらないから、 >そんなに欲しいなら離婚してやる」とまで言われました。。 そりゃ、極端ですね。 心配しなくても、子供というのは生まれてみないとそのありがたみは わかりません。 >さすがにそれは頭にきてとっさに言ってしまっただけのようですが。 ご主人は、経済的な負担、責任というものを深刻にお考えになっているのだと 思いますよ。 >会社の同僚や友人などから、子供が急に熱を出して大変だったり、 >夜泣きがひどくて寝不足だったりと聞いて「子供がいるって可哀想だなぁ」と思うみたいで。 そんなもの自分の子供が生まれれば普通吹っ飛びます。 私も子供なんていなくていい、と思っていましたが、3人の子持ちになって しまいました。人の赤ちゃんを可愛いと思えるのは女性ならではわですが 男親でも、わが子は可愛いですよ。 ことに娘なんて陳腐な比喩ですがまさに目の中に入れても痛くないです。 娘を泣かすようなヤツがいたらどこまでも追いかけていって打ち殺すというのが 娘をもった父親の心です。 息子だってもう心配でしょうがなくて、やっぱり子供に幸せな人生歩んでほしい というのが親の願いです。 子供がいないとしたら、それじゃ誰のために頑張って働くんだってことに なってしまうし、人間いつまでも安い給料じゃにはずで、将来の夢やビジョンの なかに、自分の経済力を高めて子供を養うというビジョンが入っていなくちゃ 男の人生じゃない。 >他にも、子供中心の生活になるのが嫌、 そんなの0歳から2歳の一時期だけのこと、7年目には小学生、きがつけば生意気なこと 言って子供は親を批判してますって(^^) >自分の時間がなくなる、 自分の時間なってもともとないです。夜子供と一緒に10時頃ねたら朝4時におきて自分の 時間をたっぷり活用したらいいでしょう。 おそらくいろいろ仕事の勉強をしたり、スポーツをたのしんだりなさりたいご主人なのでしょう。 >子供はお金がかかる、 一人や二人の子供が養えない給料でどうするんでしょう。 30代の娯楽や趣味って、いわば中高生のファッションみたいなもので、実はやっても中途半端 で無駄。むしろ、この時期は生活の基盤ともいうべき家庭、住宅、そういうものの足がかり を作って、仕事でも自分の将来の基盤をつくる時期なのだと思います。 >うるさくて可愛くない。。 それは大丈夫。 >猫を飼っているんですが、猫が娘だなんて言ってます。 厳しい情勢のなかで、御自身の経済状況、住宅ローンなどいろいろ課題をお考えなのだと 思います。 >こんな状態で子供を産んだとしても、ケンカばかりになるのでは・・とあきらめようと思うのですが、 あきらめちゃダメです。 もう1~2年で彼の心境にも変化が生じるでしょう。 >買い物などで外出する度に赤ちゃんにばかり目がいってしまって。 これもまた、困ったものですね。 奥様は、可愛いから赤ちゃんが欲しいと・・・まぁ当然の思いですが、ご主人の経済的な責任 とは離れた次元で子供を考えていらっしゃる。 >片親が望んでいないのに産まれてきたら、きっと子供も悲しみますよね。 というか、いいタイミングで赤ちゃんが授かると思います。 >やはり私があきらめるべきなのでしょうか。 あきらめちゃダメ。彼だって自分の将来の展望がひらければ社会人としての責任として 子供の親にならなくちゃいけないと思うようになります。 >・・・と言っても、一人では妊娠はできませんし。。 タイミングがきます。 >今は月に一度あるかないかぐらいで、必ず避妊されてしまうので。。 >自然に妊娠はありえないのでどうすればいいのか困っています。 >アドバイスを宜しくお願いします。 一度、本気でむきあって話をしてみてください。ご主人にしてみれば稼ぎが足りないみたいな 話になりかねないので、喧嘩の一因にもなりかねないのですが 相手を説得するのでなく、どういう状況になったら子供を育てる自信がつくのかを 話し合えばいいのだと思います。 結婚以前から子供が嫌いとかいっていたわけではないのでしょう。

• marusuma
回答No.6

40代男。子供2人です。 旦那さんは結婚以前から子供はいらないと言う考えなのでしょうか?まだ二人がいいと思っているでしょうか。 後に子供が欲しいのか、話したほうがいいですね。 うちは結婚して数ヶ月で妊娠してしまいましたが、おたがい子供はすぐできても構わないと考えてましたので問題無かったですが、もし想いがまったく違っていると問題です。

• jojo_dio
回答No.5

再び#2ですが All Aboutの今月の特集なんかも参考になるかも・・・ (参考URL参照) 子供を作る環境がキビシイ世の中と感じる今日この頃。

参考URL:
http://allabout.co.jp/life/?FM=home
  • ddeenn
回答No.4

実は我夫も「しばらくは2人の生活を楽しみたい」と言っていて、子供はいらない派でした。 私もそれには同意して、2人だからこその生活を満喫して数年が過ぎました。 でも去年から私の方が子供を望むようになり・・。 夫も私の年齢を考えて「そろそろ考えないといけないかなぁ・・」くらいは思うようになりました。 女性は妊娠・出産できる期間がある程度決まっていますからね。 男性には余りそれがありませんが・・。 質問者様は26才とのことですので、旦那様はまだ余裕を構えているのかもしれません。 でも今は2人とも同じくらい「ほしい」気持ちになっています。 授かりものなので、なかなかコウノトリさんはやってきませんが・・。 ここまでくるのに私はあまり夫に「ほしい、ほしい」と連呼はしませんでした。 こういうのは切羽詰ってワァワァ言うのは逆効果なんですよ。 私の場合は「もし子供がいたら・・」という話をたまにしてました。 我家もどちらかといえば女の子希望なので「私と娘があなたの取り合いとかしてたら楽しいと思わない?」「女の子は小さいうちは”お父さんと結婚する~”とか言うんだよね~」「あなたなら娘の結婚式で泣いちゃうかもね」などなど。 夫は洋服が好きなので、子供服売り場のあたりでは「あなたはセンスがいいから”お父さんの選んだ服かわいい~”なんて言われるかも」と言いました。 そんな風にしてたら段々「子供がいたら楽しいかもなぁ♪」となったので、その辺りで「産み分けの本」を買ってみました。 当たるも八卦当たらぬも八卦ですが、「こんな風にしたら女の子が産まれるんだ。へ~!!」と一緒に読んで夫婦の会話の1つにしました。 あと極めつけは「あなたの子供なら絶対かわいいと思う」の言葉でした。 夫は「ddeennに似た方がいいよ」と言いました。 2人の子供がほしい、お互いが親になった姿を見たい・・そんな気持ちに変わっていきました。 男性は多分女性より子供なんだと思います。 いきなり子供好きになるのは難しいと思うので、まずは子供に興味が持てるようにしてあげるといいのかもしれません。 あくまで我家の方法ですが、参考になれば幸いです。

回答No.3

#1さんに同意します。 できれば、旦那さまのお友達でお子さんのいる方に家族で来てもらいましょう。 そのときには、そのお友達に「子どもがいてこんなに幸せ」をさりげなくアピールしてもらってください。 今はどうしてもマイナスイメージしか持ってらっしゃらないのですから、それを覆す努力をしなくてはいけませんよね。 質問者さまが「子どもを持って良い点」をアピールするよりも、夫婦の問題に関係のない第3者からのアピールの方が素直に耳を傾けてくれると思います。 私も#1さんと同じで3人の子どもがいます。 大変ですが、産んでよかったと思えますよ。 頑張ってくださいね。

fururun
質問者

お礼

milk-coffeeさん、ありがとうございます。 毎日仕事をしている同僚や、年に1回集まって近況を報告しあう大学時代の友達など主人の周りにはお子さんを持たれている方がたくさんいます。 昨年、大学時代の友達と飲んで帰ってきたときのことですが、 ある友人を奥さんが3人目を妊娠していると聞いて「3人目だって。可哀想だよね。何だか苦労してる顔つきになってたもん」と。。 その友人は写真を見せたり、可愛いぞぉ~と子供自慢をしていたようなのですが、 主人には大変そうだなぁ。可哀想。としかうつらなかったようです。 私の両親は早く孫が見たいと言っていますが、「そりゃ孫は可愛いよな。可愛いときだけかまって、大きくなって生意気になったらかまわなきゃいいんだから。」 と言われてしまい両親に何と言っていいかわかりません。 子供は産まないってお互いに自分の両親を説得する事とも言ってました。 ・・・何だか主人の発言をあらためて見てみると、これでは生まれてきた子供がかわいそうな気がしてきました。 やはり私が我慢をしていけばいいのかなと。

• jojo_dio
回答No.2

33歳♂です。嫁は29歳で今年4月に結婚したばかりです。 ウチの嫁さんも早く子供を欲しがってますが 私的には、あと1年ふたり生活を楽しみたいなぁと思っています。 ご主人の理解を得ないまま無理を押し通しては余計にすれ違うだけですね。 #1さんの言うように小さなお子さんがいる友人と 会う機会を多くすれば気が変わるのではないでしょうか。 不安なんですよ クルマみたいにいらなくなったら処分できるモノではないですから。

fururun
質問者

お礼

jojo_dioさん、ありがとうございます。 私も結婚して3年くらいまでは、まだ二人でいいかなぁと思っていました。 でも主人は子供はいらないという考えが変わらないみたいなので。 不安はあるみたいです。 絶対に女の子が欲しいので男の子だったら嫌だとか、妊娠はギャンブルだとか言ってます。 1歳のお子さんを持たれている同僚が2人いて、毎日子供はいいよぉ~と言われているみたいなのですが、全てマイナスにしか聞こえてこないようです。。 やはり主人には無理なんですかね。。

• rsfan
回答No.1

こんばんは。 我が家は3人の子供がいます。確かに大変なことも多いのですが、それ以上の楽しさがあります。特にお二人の親が欲しがっていませんか? ご主人はごく一部の面(大変なこと)しか見ていないと思います。結婚当初から子供はつくらない約束をしていればともかく、普通は「家族」を増やすのは自然のことですし、そもそもfururunさんの普段の生活に欠かせないのではないでしょうか。友人に子供がいると、話題も子供の話で事欠きません。 >子供中心の生活になるのが嫌、自分の時間がなくなる、子供はお金がかかる、うるさくて可愛くない。。 そんなことは当たり前です!それでも親は頑張っているのではないでしょうか?最初は子供は要らないと言っていた友人も、娘ができたら溺愛していますよ。 こればかりはお二人で決める事ですが、逆に子育ての楽しそうな友人(子供は2歳未満、動きがよちよち程度がいい)と会って、子供のいる家庭がいいという雰囲気をご主人に印象付けてはどうでしょうか。その後、もう一度話し合ってみてください。親(孫が欲しい気持ちがある場合)を交えてのほうが効果的だと思いますよ。 頑張ってみてください。

fururun
質問者

お礼

rsfanさん、ありがとうございます。 主人のまわりには2歳未満のお子さんを持たれている方がたくさんいるんです。 だからなのか、子供は手がかかって大変だという印象しかないようで。。 それと、マンションに住んでいるのですが両隣のご夫婦ともお子さんがいないんです。 40代のご夫婦と30代のご夫婦なのですが、特に40代のご夫婦はとても仲が良くベランダでディナーを楽しんだりガーデニングを楽しんだりしている様子を、子供がいない方が自分たちは楽しめると主人は考えているようで。 お金の無駄、時間の無駄と考えている主人には子供は無理なのでしょうか。