• ベストアンサー

DNAの抽出でsolution I・II・III液は

masapapa1545の回答

• ベストアンサー
回答No.1

微力ながら回答させて頂きます。 solutionIは懸濁液で、細胞壁を破壊します。 solutionIIは溶菌液で、菌体のタンパク質とDNAを変性させます。大腸菌が溶けるために液の濁りが消え、大腸菌のゲノムDNAとRNA、タンパク質、プラスミドDNAなどが溶け出してきます。 solutionIIIを加えると中和し、プラスミドDNAは会合して、一方でDNAやタンパク質などはSDSやカリウムと複合体を形成するので両者を分離しやすくします。 以上です。

noname#16191
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました^^ 1つ1つの液についてご説明大変わかりやすく 勉強になりました。 エタノール沈殿や、フェノール・クロロホルムの 入れる意味はかいてあるのですが solution液のは探し出せず… とてもうれしいです 重ねて御礼を申し上げます^ω^