• ベストアンサー

外国の貧しい人々を救う道

NHKの番組で「しゃべり場」というのがあります。十代の若者たちが討論する番組ですね。昨日、それでボランティアについての話をしていて、うーんと考えてしまったのですが・・。 皆さん、海外ボランティアについてどのように思われますか? 外国で貧困などに苦しんでいる人たちに物資や金銭などを送って助けよう、という活動をされている方はたくさんいます。そうすることで、少しでも多くの人を救いたい、という気持ちはとても立派なものだと思います。  けれど、物やお金では、根本的な解決にならないことも事実です。今、それを受け取った人は一時的に助かるけれど、それでおしまいです。そうしたものを受け取れるのはごく一握りの人間でしかないでしょうし、他人がくれる物に頼っている限り、本当の解決はないでしょう。  もし本当にそうした人たちを救いたいと思うならば、国を動かすなどして、その国が発展し、彼らが自分たち自身の力で成長することで、その国の人たちみんなが救われるような道を模索しなければなりません。  ただし。今の私たちの暮らしは、多くの発展途上国の犠牲の上になりたっているのは確かです。こうした国々が発展し、先進国の産業を圧迫するようになれば、私たちの今の快適な暮らしは確実に失われることでしょう。 ――以上のようなことを踏まえて。 「外国の貧しい人々」に対し、あなたはどうすべきだと思いますか? あるいは、「日本の国は」とか「先進国は」こうすべきだ、というものでもかまいません。どうするのが彼らにとって一番いいか。あるいは自分たちにとって一番いいか。皆さんの考えをお聞かせください。 ※――なお、これは「どれが正解」ということのない問題だと思いますので、他の回答者の意見に反論したり批難したりするような回答はご容赦くださいませ。

noname#49664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

>あなたはどうすべきだと思いますか? とりあえずホワイトバンドを身につけること。

参考URL:
http://www.hottokenai.jp/index.html
質問者

お礼

なるほど、まずは一人一人が声をあげることが大切、ということでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#12385
noname#12385
回答No.6

これは国家レベルではないと解決できない のでは?先日のライブ8ではそういった国の 債務を帳消しにしてくれとG8の首脳に 呼びかけてましたね。 自分の推論ですが先進国はどこも自分たちを 犠牲にしてまで救いたいとは思っていないでしょう。 ただ日本人は自分たちはかなり裕福だと自覚 することは重要だと思います。 例えば教えて!gooに書いてある質問はほとんど どうでもいいことです。命に関わってませんから。

質問者

お礼

自分たちが恵まれた環境にあることを知るところから始まる、ということでしょうか。個人でできることの限界というのは確かにありますが、そうした個人が集まってきちんとした政治家を選び、国の行く末を考えていけば、将来的には何かを変えることにつなげられるかも知れませんね。  ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

さまざまな意見を聞くことができ、非常に参考になりました。この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。  なお、どれがいい意見と決めがたいものがあるので、ポイントは先着順でつけさせていただきます。

• jackmini
回答No.5

>けれど、物やお金では、根本的な解決にならないことも事実です。今、それを受け取った人は一時的に助かるけれど、それでおしまいです。 …と、Kyon2_PaPaさんは書かれていますが、僕にはちょっと疑問に思えます。(批判するわけではないです。) 確かに、間違ってはいないとは思いますが、 『たった今』ボランティアを必要としている人たちに『今』必要なのは、『物やお金』意外に何があるのでしょうか? 彼等に今必要なのは、愛情のこもった善意でもましてや政治改革でも国を動かす力でもなく、『今、この瞬間を生き抜くためのモノ(=お金)』ではないでしょうか? まず、『明日死ぬ』心配が無くならない事には、次の幸せについて考える余裕すらないと思うんです。 「今、この瞬間にも小さな命が失われている。」 そんな状況下で僕らがすべき事は、やはり『募金』でしょう。 今まで、特に若い世代の中では『ボランティア=ダサイ/偽善的』など、どちらかと言うとマイナスなイメージでとられる事や"少し特別な行為"と意識している所が少なからずあったりしていたと思います。 ANo.1の方の回答にある『ホワイトバンド』のように、『ボランティアはカッコイイ/オシャレ』とか『面白い!』といった意識が増えていくようになり、24時間テ○ビなんて「ボランティアを特別視」する番組が必要無くなるような環境にしていくことも大切な事だと思います。 合コンとかで『オレ、ボランティアやってんだ』とか言ってるヤツがモテモテになったり、挨拶をするように募金を出来るような環境と意識にしていく事が、まずやるべき事なんではないでしょうか? 例え、偽善であっても一時の流行だとしても、ただの見栄だとしても…理由なんてどうだって(無くたって)良いと思うんです。 とりあえず、明日募金してみましょう! 何かイイコトあるかもしれませんよ♪

質問者

お礼

明日死ぬかもしれない人間に、遠い未来の話が何の力になるか?というのは考えないといけないことですね。とにかく、今、死なないためにはお金しかない、というのは説得力があります。明日食べるものさえない人間に国の行く末など考えるゆとりはないでしょうし・・。  若い世代には、ボランティアというと偽善的なイメージを抱く人も多いのかも知れません。もっと誰もが気軽に参加できるイメージを形成していくことも確かに大切ですね。  ご回答、ありがとうございました。

• hakobulu
回答No.4

「ひとりひとりは」という観点から述べてみたいと思います。 自分の周囲の人に対して、可能な限り「良い対応」ができるようにしていきたいと、 いったような事を考えたりします。 「周囲」というのが、自分の家族であったり、友人であったり、 別に海外であっても良いとは思います。 「こうすべきだ」というものがもしあるとすれば、それは、 「人に対して、結果として何らかの良い影響を与える」ということだと考えます。 物やお金は確かに根本的な解決にはなりませんが、救いの手を差し伸べてくれる人がいた、 という記憶は貴重なものとして残る場合もあるように思います。 ユニセフなどの信頼できる(と勝手に思っているだけですが)機関を通じての援助は 有効に作用しているのではないでしょうか。 無論、相手を逆にスポイルしてしまわないよう、細心の注意は必要でしょう。 しかし、やはり人の触れ合いによる影響が最も効果的なように思います。 現場で苦楽を共にしながら、井戸や畑を開発している方々を見ると、 本当に有意義な活動だと感じます。 井戸や畑以上に彼らの残した軌跡が深く彼の地の人々の心に残り、 いつか(遠いいつかかもしれませんが)有意義な果実をもたらすのではないか、 という可能性を予感させるからです。 国内での我々一般人は、身近な人同士良い影響を与え合い、 それによって培われた人格を持った人が国の中枢部を占めるようになり、 国家の方針が彼らに有意義な将来をもたらす結果を招来するよう祈りつつ、 日々の生活を生きるのがもっとも有効な方法なのかという気もします。 実現する前に、逆に助けてもらわなければならない状態に陥っている可能性もありますが・・・。 今の生活も本当の意味で「快適」とばかりは言えないどころか、 もしかすると「幸福」というものに逆行しているのではないか、 とさえ考えてしまうような昨今ではあります。

質問者

お礼

ユニセフには何度か送金したこともあります。少なくとも、確実に送ったお金のいくばくかは世界の人々に役立っていると思える機関だと思います。  食料やお金は消えてなくなりますが、畑はその先何年も食物を生み、学校は何十年先までその国を担う人材を育みます。それで今すぐ腹が膨れるというわけではないけれど、人々に希望の種を与えることこそ本当のボランティアかも知れませんね。 翻って、果たして私たちの日本は幸せな社会を築いているのだろうか・・と考えてしまいますね。ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

まず、海外ボランティアは良い活動で必要なものだと考えます。 しかし、ボランティアの供給は不安定なものであるので、ボランティアを現在必要としている対象がボランティアを必要としなくなるシステムを構築するまでの経過的支援にとどまるべきだと思います。 そういう、ボランティアの性質から、ボランティアの支援に任せ構造的な改革を行わないと言うのは間違った方向性だと思います。 を踏まえて、私が考える回答は 外国の貧しい国々が政治経済の構造的な変革を行う手助けをすべき だとおもいます。

質問者

お礼

「外国の貧しい国々が政治経済の構造的な変革を行う手助けをすべき」――つまり、「これをやればいい」という1つのことだけでなくて、現状可能なさまざまなボランティア支援を続けながら、将来的にはその国の改革を目指す、ということでしょうか。  現実に可能という点からすれば、一番確実な考え方かも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

• u-run
回答No.2

こんばんは。 私は明らかな無駄遣いを辞めることだと思います。 コンビニの弁当など期限が切れたら捨てています。 このような無駄をなくすことで、浮いたお金を送るなど色々できるのではないでしょうか。 無駄をしてるうちは「貧しい」事は気付きにくいものです。 自分が困ってから気付くものだと思いますので。

質問者

お礼

「明らかな無駄遣いを辞めること」ですか。つまりは、自分たちが無駄に豊かなものを消費していることに気づかないと何も変わらない、ということでしょうか。  確かに人間誰しも、自分自身でつらい目にあって初めて相手の痛みがわかる、という面はありますね。  ご回答、ありがとうございました。