• ベストアンサー

エクセルのマクロから

エクセル上でフォームを作って皆に使ってもらっています。起動時は自動的にフォームが立ち上がるようにしたのですが、終了時はうまくいきません。 フォーム上で終了ボタンを押したら、エクセルを終了させるにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.1

Excelを強制終了するには   ActiveWorkbook.Saved = True   Application.Quit でいけます 終了だけなら2行目だけでもいいですが 「保存しますか?」のメッセージを出さないようにするには1行目が必要です ちなみにどのように他人に使わせるのかわかりませんが Excelを複数立ち上げているときに上記を実行すると 他のExcelも終了して(閉じて)しまうので、それを防止するのであれば If Workbooks.Count > 1 Then   ActiveWorkbook.Close (False) Else   ActiveWorkbook.Saved = True   Application.Quit End If とすると複数開いているときは該当ブックのみ閉じる ひつとのみのときはExcel強制終了 となります 参考になれば

st-kanda
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございました。