• 締切済み

PCスキャンするとPCが強制終了されます

Windows XPのNote PCにNorton Internet Securityを使っています。システムの完全スキャンを開始すると2分後ぐらいにPCが強制終了されます。 どうしたら完全スキャン可能でしょうか? ちなみにHDDのエラーチェク、最適化は何度か行っていますが、こちらは問題ないようです。 ただし、デスクのクリーンアップを開始するとやはり、2分後ぐらいに、PCが強制終了されます。 お手数ですが、解決策を教えてください。

noname#12390

みんなの回答

• sato-tya
回答No.3

うちのデスクトップも時々なるんで困ってるんですが 何かほかのソフト、たとえば音楽再生ソフトなんか走らせてると 再起動は減るようです。(たまたまなのかは分かりませんが)

質問者

お礼

回答有難うございました。 結局原因は分かりませんが、以下の方法を採用したら、強制終了せずにPCの完全スキャンができましたので、お知らせします。 1. インターネット接続をはずす。 2. Norton Internet Securityを無効にする。 3. Norton Internet SecurityのPCスキャンを実行する。 ふかしいもより

• kaZho_em
回答No.2

熱暴走、というか、CPU高負荷のためのCPU温度上昇によって非常シャットダウンが動作 していると思います。夏場という事もあり、毎日気温も高いですし。 システムの完全スキャンやクリーンアップは結構CPUパワーを使います。 一方、エラーチェックや最適化は、ハードディスクこそ酷使しますが、CPUパワーは それ程使いません。 ノート下部の両端辺りに本などを敷いて底面に隙間を作り、ノートに向けて扇風機を回し、 全体に風を当てた状態(底面に作った隙間にも風が流れるように)でスキャンの実行を試して みて下さい。

質問者

お礼

回答有難うございました。 結局原因は分かりませんが、以下の方法を採用したら、強制終了せずにPCの完全スキャンができましたので、お知らせします。 1. インターネット接続をはずす。 2. Norton Internet Securityを無効にする。 3. Norton Internet SecurityのPCスキャンを実行する。 ふかしいもより

• xeno-rd
回答No.1

セーフモードで試してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答有難うございました。 セーフモードで実行しても、少し強制終了までの時間が延びるだけで、結局はスキャンが終了する前に強制終了されてしまいました。 結局原因は分かりませんが、以下の方法を採用したら、強制終了せずにPCの完全スキャンができましたので、お知らせします。ご参考まで。 1. インターネット接続をはずす。 2. Norton Internet Securityを無効にする。 3. Norton Internet SecurityのPCスキャンを実行する。 ふかしいもより