• 締切済み

NTTでこんなこといわれました

光フレッツにして速度が14Mしか出ないのでNTTに問い合わせたら100Mとは書いてあるもののどんなによい条件でも20Mくらいしか出ないといわれました。15M でよく出ているとおもいますといわれましたが、実際良く出ている方でしょうか。これは苦情物でしょうか 教えてください

みんなの回答

• 117ok
回答No.15

NTT-FTTHファミリーコースで90メガ以上出てる方もいます。 私はNTT光、回線開通時65メガ前後、業者持参のPCでもそうでした。 その後、Pm11時頃から10メガ出ないことが多々ありサポートにTEL相談したのですが改善される期待ができない為、電力系 占有回線FTTHにしました。 NTTの回線は32分岐タイプで近くに同じ回線使用者が増えると遅くなる! 占有タイプならその心配はありません。 速度は直結、最高で94メガ、現在はIPフォン&無線LAN使用のためルータ最速80メガですので有線LAN使用PCは78メガ前後速です。 ブロードバンド=常時接続高速通信時代 だれでも遅いよりは速いほうがFTTHなら納得できますね。 所在地が分りませんので、今の住まいには他の光回線は無いのか調べ他に乗り換え検討されると良いと思います。

• wata1234
回答No.14

私も最近Bフレッツ+ひかり電話にして、同じ経験をしました。NTTの開通試験用のノートPCでは30M~50Mでしたが、NTTが帰った後、私のPCで試したら15Mしか出ませんでした。その後ネットでいろいろ調べて、NetTuneというソフトでMTUとRWIN等を変更(ルータ:WBC V110MのMTUも変更)したところ、最高で85Mまで出るようになりました。(通常で50M~70M) NetTuneでの変更は、PCを再起動しないと反映されないので注意して下さい。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.aristo-v.com/nettune.htm
ichigo777
質問者

お礼

早速やってみます すごい

• glorious
回答No.13

>速度測定で下りと上りがありますが下り9M 上り35Mと速度結果が出ましたが、私がアクセスする時は上りで相手からのファイルを貰う時は下りと理解したら言いのですか 普通は下りのほうが速いのですが^^; えーとまず上りと下りなのですが基本的にサーバーへ向かう方が上りになり、サーバーから来る方が下りになります。 これを置き換えると、 貴方から友人へ = 貴方上り・友人下り 友人から貴方へ = 貴方下り・友人上り となります。

• assist
回答No.12

まず、PC等のハード関係、各種設定等のユーザーサイドでできることはすべて行った上での 質問であると解釈します 全国のBフレッツの平均的な速度は20Mbps前後であると記憶しています >これは苦情物でしょうか 以前NTTの担当者に確認したところ、「10Mbpsを下回る速度しか出ない場合は対応する」と 言うことでした >15Mでよく出ているとおもいますといわれましたが・・・ 確かにBフレッツはベストエフォートで最大100Mbpsですが15Mbpsは納得できる速度ではない でしょう 確認ですが 1.早朝などの混んでいない時間帯といわゆるゴールデンタイムとでは速度は違いますか 2.また、測定サイトはどこですか 3.ルーターは使っていますか 4.フレッツスクウェアでどのくらい速度が出ていますか(工事の時の計測値はどうでしたか) >どんなによい条件でも20Mくらいしか出ないといわれました 私の場合です  3年前にISDNからBフレッツニューファミリーに変更   下りの速度は40Mbps~70Mbps  半年前にハイパーファミリーに変更   下りの速度は40Mbps~80Mbps  3ヶ月前からTEPCOひかり   混雑する時間帯で下り、上り共80Mbps台、それ以外では90Mbps以上 計測サイトはRadish、プロバイダはniftyでルーターを使っています

• naniwako
回答No.11

私がBフレッツマンションタイプにした時は、8Mbpsでした。 PCのスペックが低いことが理由で、(Win98の7~8年前のPCでした)速度が出ないとの事で、丁度PCも限界だったので新しい物に買い換えたところぐっとスピードが上がりました。 今は大体50~60Mbpsいつも出ています。 NTTは職員の応対は担当者によってかなり差があり、工事の時間も予定通りに来てくれなかったし、問い合わせした時の返答も分からないと言われたけど日を改めて別の担当者に問い合わせしたところ回答されたという経験もあります。 メールや電話等色々な手段で問い合わせるのもいいかもしれません。 ただ、最初に書いたとおりPC側の性能によっても違ってくるので苦情ものとまではいかないかもしれませんが…

回答No.10

光フレッツとありますが 最近コマーシャルなどをしているプレミアムでなく普通のBフレッツでしょうか? マンションタイプは少し違いますが 通常 主幹線は 100Mですが その線を最大32分し個人宅に入線するので お住まいの地域にNTTの光ユーザーが多ければ それだけ 速度もでません。 ただ、参考URL(これは西日本ですが)にあるサイトでお住まいの地域があれば 他の方々の速度を平均的に見て 比較してみてください、 また、どちらに問い合わせしたのかわかりませんが 116、近くのNTTの営業所、主要自治体にあるNTTの支店など いろんな所で聞いてみてもいいですよ、 受け答えする人により多少 返答が違ったりしますし 「どんなによい条件でも20Mくらいしか出ないといわれました。15M でよく出ているとおもいます」というのは よくない返答例と感じますので・・・。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/usersvoice/corp/262.html
  • glorious
回答No.9

1.速度に関して 利用規約書やパンフレットにはベストエフォート型と書かれているはずです。 これは、最高の条件・状態で100MBでますよーと言うもので、裏を返せば100MBは保証しませんと言うことです。 2.実効値について 実際にはサーバーまでの距離、回線の混雑、PCのスペック・PCの設定に大きく左右されます。 FTTH回線は屈折率などの技術的な面では最大で30人程度まで共有することが可能です。 つまり、もし30人が共有すれば非常に速度が低下します。 そのため、現実的には20MB~30MBが出ていれば一般的なクラスになります。 3.回線の良・不の判断 まず、PCのスペック・設定が最適である、サーバーまでの距離が短い、回線の混雑が無い場合は70MB~80MB出ます。(と、言うより出てます・・・) これを踏まえると決して15MBは良い状態とは言い切れませんが、15MBでよく出てると思いますとは絶対に言いません。 4.苦情に値するのか はっきり言って無理です。 ベストエフォート型である以上は苦情として扱われません。 5.改善する方法って無いの? あります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/ ここで配布されている「EditMTU」を使って設定を最適にしてください。 これによって劇的に変化する場合が多いです(特にFTTH) 最後に 企業は不都合な点は説明しません(ただし法律に反することはしません)ので前もってよく調べる、規約はよく読むなどの対策をしていないと今回のような問題に発展します。 たしかに100MBに期待して15MBと言うのは損した気分であると思いますが、NTTが仰った事は礼儀と一部を除けば正しいのです。 ですからNTTが~ではなくて自分の出来る範囲で改善を行っていく路線への切り替えが必要なわけです。 その辺りは貴方様のためにも少し考えて頂いた方が良いと思います。

ichigo777
質問者

お礼

ありがとうございます 速度測定で下りと上りがありますが下り9M 上り35Mと速度結果が出ましたが、私がアクセスする時は上りで相手からのファイルを貰う時は下りと理解したら言いのですか

noname#17451
noname#17451
回答No.8

光の速度はわかりませんが私のはADSL(YBB26M)線路距離長960伝送損失16dBの環境で 下記URLサイトで調子がいいときには12~13M出る時もあります。 それを考えると少ないような気がしますね。

参考URL:
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
回答No.7

フレッツ光の経路は、大雑把に書くと 自宅-NTT基地局-プロバイダ-インターネット という経路になっていますが、 例えば極端な例えでプロバイダが128Kbpsだった場合、光回線でもISDNぐらいの速度になります。 フレッツスクェア内であっても、ゲートウェイやバックボーン(いわゆる通信経路)の関係で、100Mbpsは出ないでしょう。 また、 自宅-NTT基地局-プロバイダ-インターネット-相手側プロバイダ-NTT基地局-自宅サーバ といった経路の場合、いくら自分の環境が早くても相手が遅ければ相手に合わせるしかありません。 色々な接続を受け付けられるインターネットの強みでもあり、弱みでもあります。

• ZENO888
回答No.6

光フレッツでも、どのコースかにもよりますし、計測サイト迄の経路の問題も在りますが、まぁそんなもんでしょう。 下記辺り計測サイトでのみんなの報告とか、参考にしてみて下さい。 http://netspeed.studio-radish.com/ まぁ、ADSLもBフレッツも、ベストエフォートですので、速度が出ないってのは機器等の物理的な故障以外では補償されないです。