• ベストアンサー

集中の仕方

SHUyamの回答

• SHUyam
回答No.8

まず当たり前のことですが、携帯・ゲーム・漫画等勉強のやる気をそぐものは机の上には置かないようにしましょう。 机の引き出しの中など、手の届く所に置くのも×です。 ゲームのデータなどは消す勇気も必要です。 自分の場合、高校受験の年にゲームにはまってしまい、それもゲームボーイだったので、勉強始めてもすぐ机の引き出しの中からゲームボーイを始めて、そのまま何時間も始める始末でした(笑) そこで、あまりにもテストの結果が悪く落ち込んでいる時にそのゲームのデータを消し、ゲームボーイを家の納戸の奥深くにしまいこみました。 それから勉強に集中でき、しまいこんだゲームの場所も忘れてしまいました。 正直、高校に入ってからの方がもっと、勉強に対する集中力が要求されます。 短時間でどれだけ集中して問題量をこなせるかにかかってきます。 今はまだ夏休みですし、受験生なら多分部活もないでしょうし、勉強以外の自由時間が多くあるはずです。 まず、親しい友達に、どういう風に集中して勉強しているかどうか聞いてみましょう。 とにかく今はまだ受験まで時間があります。 それまでに、まずはいろんな人の話を聞いてみましょう。 長文すいません(ノ_・。)

362696
質問者

お礼

ありがとうございます。長文で助かります。 僕ってねぼすけですからすぐ寝ちゃうんですよね・・・。 なんか眠れなくする方法ってないですか?