• 締切済み

洗濯物につく綿くずの除去方法

洗濯をすると、洗濯物に小さな丸い糸くず(綿くず)が付きます。 結婚したばかりで、新しいタオルと一緒に洗ったからだと思います。 過去の記事を見て、浮きボールを使用するといいと書いてあったので、購入しました。 しかし一度付いてしまった綿くずはなかなか取れません。 特にベッドシーツにたくさん付いているので、寝るときにザラザラして気持ち悪いです。 ガムテープで除去しようとしましたが、全く取れないし、エチケットブラシでも効果ありません。 指で取ると取れますが、大量なため、先の遠くなる作業です...。 なんとかいい方法ないでしょうか?

みんなの回答

noname#193837
noname#193837
回答No.5

◇まず、糸くずフィルターがちゃんと付いていますか? メーカーや機種により異なりますが、縦横8~12cm位の白く細かい袋ネットです。 フィルターがOKの時 ◇糸くずは、洗濯時に布同士の摩擦により出来ますので、水流を弱くするしかありません。

amr1026
質問者

補足

フィルターはちゃんとついていて、毎回糸くずが入っています。 なので、きちんと作用されているようです。 しかし、ベッドシーツについた小さな丸い糸くずだけは、布自体に絡まっていて、糸くずフィルターでは取れませんし、指で取る以外取れないのです。

• y-k-m
回答No.4

セーターにつく毛玉の小型版のようなものではないですか? ウチにもそんなシーツがあります。 タオルと一緒に洗ったのが原因でなく、毛玉のできやすい繊維が混紡されているからのようです。 電動毛玉取りなら多少取れるかもしれませんが、小さい毛玉なのでどうかな。 広大なシーツだけにウチでは諦めて使っています。でもザラザラする(泣)

amr1026
質問者

お礼

>毛玉のできやすい繊維が混紡されているからのようです。 安いシーツだったからかもしれませんね...。 確かにザラザラして、肌触りがよくなく、困ってます。 回答ありがとうございました。

• mocco-o-
回答No.3

ガムテープでも取れないってことは・・・ 毛玉みたいに絡まってるんでしょうか? 毛玉取り機を使ってみてはどうでしょうか?

amr1026
質問者

お礼

毛玉とは違いますが、毛玉のように絡まってます。 毛玉取り機、今度購入して試してみます。 ありがとうございました。

• suuann
回答No.2

それは、ティッシュを一緒に洗濯してしまった時の様なつき方なのでしょうか? 前に裏技では、くっ付いてしまったティッシュのとり方としては、 乾燥機(ドラム式)に掛けちゃう   でした。 私は、旦那の服をティッシュまみれにした時にコインランドリーでやってみましたが、ちゃんと取れました。 生地が違うのでどうだろう とは思いましたが、参考までに書かせていただきました。

amr1026
質問者

お礼

シーツ自体にくっついていて、それを取るとシーツの他の毛まで抜けるので、ティッシュとは違うカンジです。 回答ありがとうございました。

noname#14210
noname#14210
回答No.1

私はカーペット用の、粘着コロコロローラーを使っています。 でもガムテープでも取れないなら、同じかしら・・。

amr1026
質問者

お礼

コロコロという手もありますね。 試してみます。