• ベストアンサー

友人が東京に引越し予定です(笹塚)

今秋から友人が東京に転勤してきます。 私は現在世田谷区下北沢近郊に住んでいて、友人とは逆に今秋福岡に転勤します。 丁度良いのでアパートをそのまま引き継ごうかとも考えたのですが、 家賃の高さ・引継ぎの契約面の面倒さなど考え、友人と相談したところやはり新しく物件を借りることに決めたようです。 友人の希望は ・職場は新宿、乗り換えなしがいい。 ・出来れば下北沢徒歩・自転車圏内に住みたい ・広さ・家賃/1ルーム程度・6万前後 ・敷金礼金の安い不動産屋がいい ・男の一人暮らしなので食に不自由しない(スーパー、食べ物屋など) ということなので ・笹塚、幡ヶ谷近郊 ・最寄は京王線笹塚 ・東京第一学生会(不動産屋) を薦めておきました。 ただ僕自身笹塚・東京第一学生会についての知識がなくこれ以上のアドバイスが出来そうもありません。 笹塚近郊に詳しい(現住OR住んでいた)方、 東京第一学生会で物件を借りたことがある方、 笹塚は住みやすいとか、学生会は良いよ等 情報ありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.2

同じ経験の方いらっしゃるのですね。学生会とか安心するような感じで、私もイヤな思い致しましたが。  京王・小田急沿線で探されるのでしたら京王不動産とか東都は、意外と安心ですよ。更新料はほとんどが1カ月分とられます。東京の場合は相場にしてもね高いです。敷金礼金の安といえばエイブルとかで借りるのも方法です。千歳烏山は便利です。気に入って6年もすんでますが、下北沢も遠くないようです。下北沢なら高めですが梅が丘か東北沢とか一駅各駅きり止まらない場所で歩いても快速が乗れる距離で探すのも方法です。

iron79
質問者

お礼

ありがとうございます。 東北沢は家から近くて僕も良く知ってはいるんですが 家賃が高く、物件不足な感があったんで・・・。 梅が丘は悪くないなと思ったんで薦めておきますね。 それにしても学生会は評判悪いですね~。

その他の回答 (2)

• nachiguro
回答No.3

こんにちは 友人が学生時代笹塚に住んでいました。 場所的には笹塚といっても善福寺川周辺でしたが、最寄り駅は笹塚でした。 そのときの友人曰く ・甲州街道北側の商店街が非常に安価だった。 ・終電がなくなっても、この距離なら新宿から歩ける。 ・渋谷のアクセスも意外に悪くない。 こんな印象でした。 可能なら原付を持っていると便利でしょうね。

iron79
質問者

お礼

ありがとうございます。 交通の便がよい、商店街が安価  というのは魅力的ですね。 住みやすそうな感じがしてきました。

• takepan
回答No.1

東京第一学生会で物件を借りたことがあります。 「現地案内はできません」と言われました。 あと、更新のときに更新料とは別に“更新手数料”ということで、家賃の半月分、5万円を別途請求されました。 「重要事項説明書にも書いてないし払えない」というと、「なら出て行ってもらうまでだ」と言われました。 また、更新の時期に「更新前月の26日までに更新する旨の連絡をしないと、鍵を取り替えて入れないようにします」という脅迫じみた内容の手紙が送られてきました。 非常に不愉快な思いをしました。 もちろんすべての人がこういう目を遭うとは限りませんが、ご参考まで。

iron79
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 敷礼が安いのにはそういうことが関係しているのかもしれませんね、そういうことがあると確かに嫌になりますよ。 他にもいい不動産屋がないか探してみます。