• ベストアンサー

ATOKのAMETって何でしょうか?

MS-IMEからATOK2005に乗り換えたばかりです。 いろいろカスタマイズしているのですが AMETというのがヘルプを読んでもネット検索しても いまひとつよく分かりません。 質問1 これはいったい何なのでしょうか? たとえば「こうすればこうなるよ」みたいな 具体的な一例で教えていただけるとうれしいです。 質問2 対応ソフトが必要なようですが たとえばどんなソフトがあるのでしょうか? ひょっとしてジャストシステム製品ばかりなのでしょうか? わたしはATOK以外は同社製品を持っていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.2

JumpingQueen 様  1.郵便番号から住所、住所から郵便番号を   呼び出す働きをするJUSTSYSTEMのツールが   あります。「一太郎」上などよりそれらの   ツールに連携させる仕様がAMETです。   これは一例です。  2.つまりAMETはあくまでJUSTSYSTEMの製品上   で動作させられるものですから「WORD」との   関係で連携が図られるかどうかは良く存じません。  3.しかしこだわるようですが、ATOKの   辞書には郵便番号辞書も含まれておりますので   私は、普段AMETの機能などをを意識したことが   ありません。  4.ATOKにはその他にMS-IMEでは果たせない   機能が随分あるように思います。   色々とカスタマイズに取り組んでおられるようです   が、先ずは標準機能でお馴れになってからでも   宜しいかと存じまして、余計なことまで   申し上げてしまいました。 

JumpingQueen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 辞書には郵便番号辞書も含まれておりますので そうなんですよ。それとAMETはどう違うのかというのが 疑問の根本で、どうもソレだけではなさそうなことから いったい何なのだろうか、と。 > JUSTSYSTEMの製品上で動作させられるもの でしたら、何も問題はないです。 JUSTSYSTEMの製品はほかに持っていないので 使いたくても使えないってことですものね(^-^)。 > 先ずは標準機能でお馴れになってからでも いえ、体験版を2か月使い切っての購入ですので もう飽きがきてまして(笑)。 ありがとうございました。 あと1日前後あけておいた後、締め切ります。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

「かな漢字変換以外の多様なデータ変換を実現するエンジンを登録する機能をAMET(エイメット ATOK Multi Engine Transfer)と呼びます。 AMET対応アプリケーションをセットアップすることにより、かな漢字変換と同じ要領でCD-ROMやハードディスクの辞書やデータベースなどを検索し、変換結果を得ることができます。 AMET対応アプリケーションは10個まで登録できます。」 (以上、ATOK-HELPより)  つまり辞書機能の切替を行うためのランチャーみたいなものと考えればいいと思います。

JumpingQueen
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 残念ながら、そのヘルプの記載がよく理解できないのです。 ですので、実際に試してみたいのですが わたしの環境ではメニューがグレーアウトして 選択できません。 そこで、具体的にどういうアプリケーションを 用意して、どうすれば、どういう結果が得られるのか ということが知りたいのです。 お分かりでしたらよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。