• ベストアンサー

Windows2000英語版で日本語ソフトは動きますか?

まったくタイトルの通りなのですが、 Windows2000は多言語サポート機能があるので異言語のソフトを ひとつの言語バージョンのWindows2000で問題なく走らせることが可能だ、 と聞きました。 ずばり、「英語版Windows2000」で、「日本で製作された日本語ソフトウェア」 は文字化け等なく問題なく作動するでしょうか? また信頼度はどの程度でしょうか。

  • ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

こちら。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=158408 メーカーが動作保証、動作検証を行っていない以上、 「自己責任の上で使用する」ことになります。 一応問題なく動いているように見えますが、、、 この回答もWin2k英語版+IE5.01SP2英語版で書いていますが、一応動いています。 なぜ英語版にこだわるのでしょうか?

ki61
質問者

お礼

英語版にこだわる理由は大したことではないのですが、 今英語圏の国にいることと、日本に帰る予定なので できれば英語に接することのできる環境を置いておきたい、 というだけなのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一つのPCに英語版と日本語版のOFFICE入れたい

    一台のPCに、英語版と日本語版のOFFICEを並列して入れることはできますか? 文字化けなどしないか確認したいので、言語切り替えバージョンじゃなくて英語版と日本語版両方を入れることを考えています。 OFFICEの年度は一致しません。

  • 英語版Windowsでの日本語の文字化けについて

    英語版Windowsでの日本語の文字化けについて 当方アメリカに在住でアメリカでWindows Vista英語版搭載のPCを2009年10月に購入し、使用しています。 WindowsのLanguageで日本語を追加し、日本語の読み・書きは問題なく出来るのですが、たまにファイル名に文字化けが発生したり、一部のWEBサイトで文字化けが発生したりしてしまいます。 会社ではWindows XP英語版を使っており、以前似たような問題があった際に、業者の方が来られて、JAVAの日本語サポートツールをWEB検索してインストールしてくれ、問題が解決しました。 添付画像は文字化けしているWEBの一例で、スコアボード内の日本語だけが文字化けしてしまっています。因みにこれはFirefoxで開いていますが、Firefoxのタイトル行も?????になってしまっています。IEで同じページを開くと同様の文字化けはあるものの、タイトル行はきちんと日本語で表示されます(タイトル行の文字化けはFirefoxの問題で、原因は別かもしれませんが)。 その他日本語ソフトをダウンロードしてインストールしようとした際等に、ナビゲーションウィンドウの表示が同様に文字化けになっることが多いです。 JAVAの言語の問題ではないかと思い自分でWEB検索してみましたが、プロっぽい人向けのサイトが多く今ひとつ自分で何を行なったら良いのかわかりません。 どなたか、良い解決策をご存知の方、アドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

  • 英語版WindowsXPで日本語ソフトのインストール

    英語版のWindowsXPを使っています。以前、何かのきっかけで(おそらく何かをダウンロードして)、日本語のソフトも使えるようになりました。本当に便利な機能で、OSの言語に関係なく、日本語のソフトが使えました。 先日、パソコンがクラッシュしたので、今までと同じ英語版のWindowXPのOSを再インストールしたのですが、以前のように日本語のソフトが正常に働かなくなってしまいました。文字化けをしてしまいます。日本語の読み書きはできますが、アプリケーションソフト内の日本語が文字化けしてしまいます。 WindowsUPDateやマイクロソフト社のダウンロードサイトは調べて、IMEなどをインストールしたのですが、だめでした。 どのようなファイルをダウンロード、インストールすれば、日本語のソフトが使えるようになるか、知っている方は教えてください。

  • 英語版Windowsから日本語版Windowsをインストール

    教えてください。 いま英語版のWindows98を使っています。 日本語版のWindows2000を持っていますが、 英語版から日本語版のWindows2000に移行するのは簡単でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows2000 日本語版で英語版導入

    Windows2000 Serverの英語版を導入する必要があるのですが、手元に日本語版しかありません。Windows2000 FAQ(http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/)にWindows 2000/XP 英語版で日本語を扱うやり方が載っていますがこれって結局Windows2000/XPの英語版を日本語版へ変えているということなのでしょうか。もしそうなら逆に日本語版を使って英語版を導入できるということなのでしょうか。それともあくまでも英語版を買う必要があるのでしょうか。 以下要約 Windows 2000/XP 英語版で日本語を扱うには? Windows 2000/XP は多国語サポート機能を持っているため、英語版 Windows でも日本語版アプリケーションを問題なく使うことができます。 日本語を正しく扱うためには次の設定を確認してください。 Windows 2000 の場合 1. Administrators グループのユーザーで Windows 2000 にログオン 2. [Start]-[Settings]-[Control Panel]-「Regional Settings」 3. [General] タブの Your locale が Japanese になっていることを確認 4. Language settings for the system で Japanese にチェックが入っており、さらに Default に設定されていることを確認 5. [Input locales] タブの Input language に Japanese Japanese Input System (IME2000) があることを確認、なければ Japanese を追加 6. 設定を変更すると、Windows 2000 CD-ROM を要求されるので、指示に従って CD-ROM をセットし、その後の再起動などの指示に従う

  • 英語版と日本語版

    OfficeXP/2003の日本語と英語版の違いを教えてください。英語版の機能はすべて日本語版にはあるが、その逆は必ずしもそうではないとよく言われますよね。では、具体的に日本語版だからこそできる機能ってどういうものがあるのでしょうか。お願いします。

  • 非日本語版ソフトの導入について

    windows vistaの利用者です。複数の言語バージョンから構成されるソフトウェア・パッケージを導入する際に、自動的に日本語版が選択・導入されてしまいます。非日本語版を導入するためには、どのような設定が必要でしょうか。どなたかお教えください。

  • 日本語版Operaを英語版Windowsに

    日本語版Operaブラウザは英語版のWindows NTまたは98にインストールできるのでしょうか? ダウンロードしてインストールを始めてみたのですが、ウィザードが文字化けしてしまい、先に進めません。何とか進めてインストールができれば、英語版Windowsの上でも日本語が使えるのでしょうか?

  • Windows98の英語版と日本語版、、、、

    単一のハードドライブにWindows98の英語版と日本語版を同時にインストールできるのですか?

  • Office2010英語版を日本語版にしたい

    2011年に、アメリカにて、Office2010英語版を購入し、windows7マシンにインストールしました。 「日本語版にするキッド」(言語パック)を購入し(20~30ドルくらいだった)、 [Microsoft Office 2010 言語設定]の[編集言語の選択]パネルの 日本語の校正からインストールして、日本語のメニュー表示や、日本語の校正が可能な状態にしました。 特段問題もなく使用しておりましたが、 Windows10にアップグレードする際に、 ちょっと思う所があって、windows10のクリーンインストールを実施してから、 再度、アメリカで購入したOffice2010をインストールしました。 Office2010のインストールには、問題なく成功したのですが、 「言語パック」がインストールできません。 (この言語パックのインストールは、8月にトライしました) 「Office 2010 の言語パック (ユーザー インターフェイスの表示言語、さまざまな言語の校正ツールとヘルプが含まれます) は、既に廃止となりました。 」 との表示が出ます。 Officeは、メニュー画面が英語でも、日本語入力は可能です。 しかし、さすがに、日本語メニュー画面にしたいです。 どのようにすれば、良いでしょうか? ちなみに、2016年2月に2台目のパソコンを購入し、 2台目のパソコンにOffice2010をインストールした時には、 英語版Officeから日本語メニューのOfficeに変更することが出来ました。 以上、よろしくお願いします。