• ベストアンサー

分からないことだらけです。

いくつか質問があります。 専門用語は理解できない者です。 1.デフラグの方法を知りたい。 2.現状は有線LAN~無線LANにする為に悪戦苦闘中! まずは自分のPCのセキュリティソフト名?を知りたい。 3.上記、無線LAN(ヤフー12M)に申込み済で無線LANカードなど手元にあります。 設定方法がわからずヤフーに問い合わせしてますが、毎回担当者が変わるので面倒になってきました。 もし、同じwindows98 Internet Explorer4.0 で有線LAN~無線LANに変更した事のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい! m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

デフラグは スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→デフラグ で呼び出せます。 その前にデフラグの近くにあるディスククリーンアップもやったほうがいいでしょう。 (ごみファイルの掃除)

mitirua
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみました。 正直、デフラグが何の意味があるのか分からずにやってしまったんですが、定期的にした方が良い事なんでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

質問の内容から外れますがパソコンの取り扱いについてもう少し勉強する事をお勧めします。 今の段階で質問・回答してもらっても理解に苦しむだけです。「よくわかる○○」本を買って読んで下さい。 パソコン初心者の困ったときに参考になるサイトです。活用して下さい。 http://mbsupport.dip.jp/index.htm 厳しいことを言うようですが自分で勉強して行かないと今後もパソコンで苦しむことになります。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/index.htm
  • ymmasayan
回答No.6

No.2です。補足質問にお答えします。 > 正直、デフラグが何の意味があるのか分からずにやってしまったんですが、 > 定期的にした方が良い事なんでしょうか? ハードディスクの中のファイルを消したり、書いたり上書き(更新)したりすると、 段々モザイク状態になってしまいます。 空きエリアの再利用をするからです。 これをフラグメンテーション(断片化)といいます。 断片化が激しくなると1つのファイルを連続して読みたいのに 飛び飛びで読みますからディスクの読み書き時間がどんどん伸びます。 そこで時々整理整頓するのがデフラグメンテーション(通称:デフラグ)です。 やりすぎても時間の無駄です。1~2週間に1回でいいでしょう。 本棚の整理整頓をすると本は探しやすくなりますが、毎日やるのは負担ですよね。

mitirua
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 少しは勉強しなきゃいけないなぁと思いつつ、 またお尋ねするかと思います。 m(__)m 今後はデフラグ、定期的にやろうと思います。

回答No.5

拙宅も同じくYahoo12Mを契約しています。ただし無線LANパックは割高になるので、別途に有線ルーターとそれに無線LANをぶら下げた格好で使っています。 使用しているPCのOSは、Win95~WinXpまであります。全てがノート機であることから、有線LAN無線LAN何れもで使える環境です。当然各PCからのファイルの共有は出来るようになっています。 しかしIEはWin95のみVer5.5ですが、他はVer6.0になっております。 さてWin98でのIE Ver4.0との件ですが、これはWin98は今でもサポートの対象ですから、Ver6.0へUPされることだと思います。ADSL環境になるとダイヤルアップ時代では考えられないほど、外部からの進入があります。このときVer4.0ではほとんど手におえないのではと思います。 Yahoo12Mは、有線LANと無線LANは個別に機能しますので、この間のファイルやプリンターの共有が出来ません。従いましてYahooの無線LANパックは、使い勝手が良くありません。このことを先ず念頭におかれますように。 また自分のPCのセキュリティとの事ですが、書かれている文面からでは、全くの無防備で、ウイルスの餌食にされそうです。

mitirua
質問者

お礼

全くの無知で恥ずかしく思います。 無線LANは高いですが、コードが邪魔でどうしても無線にしたいなぁと思ってます。 ただ、使い勝手が悪いのも繋がりが遅くなるなどの意見を最近見かけ少々はやまったかと思ってしまう今日この頃です。(^-^; アドバイス頂きありがとうございます。m(__)m

回答No.4

>1.デフラグの方法を知りたい。 すでに回答が出ていますがもう少し詳しく説明と注釈を入れると下記のサイトのようになります。 http://www.jishukan.com/qanda/2005/03/021147.html >2.現状は有線LAN~無線LANにする為に悪戦苦闘中!まずは自分のPCのセキュリティソフト名?を知りたい それにはあなたのパソコンに入っているすべてのソフト名を書き出してくれないとわかりません。。 自分で調べるならば「アンチウィルスソフトまたはセキュリティーソフト」でウェブ検索して出てきたソフト名とあなたのパソコンに入っているソフト名を照合して下さい。 >3.上記、無線LAN(ヤフー12M)・・・ 1,2の質問から考えてあなたではここで設定方法を説明しても出来ないような気がします。 付属の説明書を読んでわからないときはヤフーのサポートサービスを頼みましょう。 「「Yahoo! BB ADSL ドキドキ0円キャンペーン」最大2か月間のYahoo! BB月額利用料金、何度でも出張設置サポートが0円。さらに、・・・」 無料期間が過ぎないうちに出張依頼して下さい。

mitirua
質問者

補足

ありがとうございます。 1.デフラグは無事に完了しました。 2.PCに入ってるソフト名が分からないので何とかPCで確認できないものかと・・・。 例えば「プロパティ」で見れるよ・・・とか。 3.サポートサービスかぁ!・・・って、ADSLにして2年経つのですが・・・(^-^; 無理かなぁ・・・?

• FCSGJ
回答No.3

まずは一回有線でスタートの中にあるWindows Updateを行ってください。 デフラグはアクセサリ>システムツールにあります

mitirua
質問者

補足

ありがとうございます。 Windows Updateをしてみましたが、 ページが正しく表示されないのですが何故でしょう? 英語でツラツラと書いてあって理由が読めません。(^-^;

noname#17454
noname#17454
回答No.1

基本的なことですが Internet Explorer4.0では無理かも 最低 5.5にアップする必要があると思いますが

mitirua
質問者

補足

ありがとうございます。 私なりに調べたらIE5.5はダウンロードできなくなってる?(のでしょうか?) マイクロソフトのHPを見ていたのですが、文字化けして読めません(T-T)