• ベストアンサー

ネックレスのチェーンの錆

kei3999の回答

• ベストアンサー
  • kei3999
回答No.2

Ptプラチナも酸化(錆び)るのは、他の金属と同じですが 酸化の度合いは、非常に遅いです。 つまり錆びにくいです。 また、メーカーにもよりますが酸化防止とキズの防止などの意味合いからプラチナと同じ色のロジウムメッキがしてあるものがほとんどです。このロジウムメッキがしてあるとまず酸化することはないといって良いでしょう。 Pt85%その他の金属15%入っているのがPT850の意味ですが その他金属15%の質により変色が進んでいる可能性もしくはメッキの不良が考えられます。 結論は、お買い求めになったお店に黒ずんだ状態で持ち込み仕上げ直しをするようにお願いして下さい。無料にて対応してもらえるはずです。 そのまま使用されると、白いシャツなどを汚してしまうこともありえます。

RUNA28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく、購入店に持っていって相談してみます!