• ベストアンサー

北海道ドライブ旅行のアドバイスお願いします。

9月上旬に3泊4日夫婦で北海道旅行をします。 北海道を車で移動するのは初めてで、本州ドライブとの違いや距離感が分からず心配です。 車の運転は二人とも出来、運転も好きなので長時間の車の移動は苦にはなりません。 以下の日程で旅行を計画しています。 1日目:9時20分帯広空港着 富良野経由で旭川泊 2日目:旭山動物園を観光して移動、登別泊 3日目:洞爺湖観光して移動、函館泊 4日目:函館観光、函館空港19時40分発 レンタカーは帯広空港で借りて3日目の夜に函館で返して4日目は電車等で観光しようと思っています。 旭川から登別への移動がどれ位の時間かかるのかが分からず、移動以外観光の計画を立てていません。 また、函館への移動も同様です。 豚丼と旭川ラーメン、函館のイカは絶対食べたいと思っています。 ドライブのポイントや移動時間の目安、観光情報やグルメ情報等何かアドアイスがあれば是非是非お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ketoiya
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

そうですぇ、北海道は基本的に移動に思ってるよりも時間がかかります。このスケジュールではかなり移動時間をさくことになりそうですね。もし金銭的に大丈夫なら高速を使うことをおすすめします。 旭川から登別では高速で、頑張れば3~4時間、一般道だと5~6時間ですね。洞爺から函館も時間かかりますよう。 注意としては旭山動物園は休日は駐車に時間もかかりますが、なかで見るのも行列で大変です。というのもみんな『もぐもぐタイム』を狙って見にいきます。 有名なオラウータンか空中散歩するのも餌を使ってなのでこれは必ず調べて見に行って下さい。 あと、函館に行く途中で森町を通るならイカめしも食べて下さい。函館は意外と見に行くとこがあるので時間には注意して下さい。 観光できるものを探したいなら『じゃらん(リクルート発売)』とかみるのも手ですよ。

naniwako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 旭山動物園は場所さえ分かっていれば大丈夫と思っていたのですが、餌やり等園内のスケジュールも色々調べたほうが良さそうですね。 いかめしも美味しそうですね!スケジュール検討してみます。 じゃらんは買ったのですが載っていた観光地がやっぱりベストなのでしょうか?もし他にも見所があればいいなーと思ったのですがさすがにそれは無さそうですね。 アドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

皆さんお書きの通り、この日程ですとドライブを十分すぎるほど満喫できそうですね。 これだけの距離を走るのでしたら、相当疲れも出ているであろう3日目の行程での寄り道はまずいかもしれませんが、一応「天下の絶景」と絶賛する人が絶えないポイントをお知らせしておきましょう。 函館に入る手前、大野町の「きじひき高原」というところの眺望台からの眺めなんですが、すっきりと晴れ渡ったときのその見事さと言ったらすごいです。 http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scenery/kizihiki/camp.htm 函館での観光の足ですが、市電以外に、駅から西部地区の観光スポットを回る循環バス「LCSA(レクサ)元町」という100円バスも出ています。1日乗り放題300円ですので、西部地区のみの観光でしたら歩き疲れたときには便利ですよ。 http://www.hotweb.or.jp/hakobus/time.htm 函館では山からの夜景のみならず、伝統的建造物がライトアップされた夜の街並みも是非お楽しみください。この非常にロマンチックかつ幻想的な雰囲気は函館でしか味わえないものだと思います。

naniwako
質問者

お礼

初めての質問でドキドキしていたのですが皆さん丁寧に色々調べてアドバイスくださってすごく嬉しいです。 ガイドブックにきじきひ高原は載っていなかったのですごく参考になりました。 函館の循環バスって安いですね!活用したいと思います。 函館の夜がとても楽しみです!ありがとうございました。

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.4

#2です。少しはご自分でお調べ下さい…… 帯広駅高架下「エスタ」内の飲食店なら朝10時から営業のようです。 http://www.jrhokkaido.co.jp/life/shopping/esta/index.html 「エスタ」西館内、豚丼専門店「ぶたはげ」・豚丼/そば「桔梗」・豚丼/ラーメン「青龍」の記載があります。 あと、本当にこのプランで動かれるおつもりですか? 冗談でも大袈裟でもなく、本当に過酷ですよ(特に2日目)?

naniwako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 じゃらん他数冊の情報誌と帯広観光案内等のHPで色々調べたりしたのですが、11時位からのお店しか見当たらなかったので質問してしまいました。言葉足らずですみません… 私ももっと余裕のあるプランで旅行したかったのですが(もともと函館とその周辺を2泊3日の予定でした)、同行者の頑固な希望でこんな日程になってしまったのです。(自分が行った事無い地域だけ行きたいという希望…) わざわざ色々調べて下さって本当にありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.3

ご夫妻共に運転が好きという事なので、ドライブついでに観光するというつもりでお出かけになるなら、スケジュールには無理はないと思いますが、観光は書かれているぐらいしか見られないでしょうね。 観光が主体なら、3泊4日は札幌・小樽・函館のハイライト観光地巡りぐらいしかできません。 特に2日目は動物園をきちんと回ると後は移動だけになってしまうでしょう。早めに着ければ登別の地獄巡りかクマ牧場に行けますけど。 3日目も洞爺湖~函館が3時間半ぐらいですから、夕方に函館に着こうとすると洞爺湖を14時くらいには出ないとなりませんから、昭和新山・洞爺湖・有珠山新火口(2000年噴火の火口=お勧め)を見て、昼を食べていると出発時刻ですね。早めに出ることが出来たなら、函館の手前で大沼あたりに少し寄ることは出来そうです。 函館市内観光は、電車・バスが正解だと思います。

naniwako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 洞爺湖~函館間はやっぱり3時間半位かかるんですね~。昭和新山は時間があれば見たいと思っていたのでそれを優先して時間があれば他も見てみようと思います。 二日目は移動日位の気持ちで行こうと思います。 (400km位を一日で移動するドライブ旅行は慣れているので) 分かりやすいアドバイスありがとうございました。

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.2

2日目の日程が非常にキツいと思われます……。「北海道半自動距離計算」に寄りますと(http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/flashkyo/asettime.html)、  旭川ー札幌 道央自動車道経由 125km・1.25時間(1時間15分)  札幌ー登別 道央自動車道経由 98km・1時間  合計:223km・2時間15分(ただし休憩・渋滞無しの条件で) 当然、休憩や食事などを含めると、ざっと4時間を見た方が利口です。移動途中での観光を含めると、6時間では足りないでしょう。 道内では一般道は50km/hで、高速は100km/hで計算すると、大まかな所要時間が割り出せます。 距離の目安としては、札幌・旭川間は120km(東京ー沼津間に匹敵)、函館・札幌間は300km(東京ー岡崎)。札幌・釧路間は330km(東京ー名古屋)、根室まで行ってしまうと500kmを超えます(東京ー大阪)。 しかもその移動の殆どを一般道に頼らなければなりません。どれだけ過酷かは想像に難くないでしょう。 道内のクルマの流れの速さは異常です。一般道では80~100km/h、高速では120~130km/hが標準だと思って下さい(それでも煽られますが)。ただし速度取締には要警戒。レンタカーは良く狙われるようです。 夜間の運転は極力避けるように。エゾシカとの衝突事故は夜間と明け方に多発しています。また夜間は閉まっているGSも多いので、ガス欠になったらOUTです。 それから、豚丼は帯広方面ですよ。 日程には帯広は入っていないのですが、どこで召し上がる予定なのですか? 富良野にも豚丼はあるようですが、一般的にイメージされる豚丼とは違うようです… http://asahikawa.hokkaido-np.co.jp/umai_uchino_ippin/20050109.html http://www.liner.jp/main/0617.php

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/flashkyo/asettime.html
naniwako
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 夜間の運転はアドバイス頂いたとおり極力避けようと思います。やっぱりエゾ鹿と衝突する事あるんですね… 帯広に近いし富良野でも豚丼食べられるかなと思っていたのですが、富良野の豚丼は確かに思っていたのとは違いますね… 帯広で10時位に朝昼を兼ねて豚丼を食べるっていうは可能でしょうか?10時位から開いているお店があるといいのですが。 もしよろしければアドバイスをよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 10月に3泊4日で北海道へ行きます。アドバイスお願いします。

    10月に3泊4日で北海道へ行きます。アドバイスお願いします。 大人2人で北海道へ行きます。全行程レンタカーで移動予定です。 以下の案を考えてみましたが、無理はないでしょうか? 1日目:函館空港着(11:00頃)→函館観光→登別温泉で泊まり 2日目:登別温泉→襟裳岬付近を観光→帯広で泊まり 3日目:帯広(ちょっと観光もあり)→富良野観光→旭川で泊まり 4日目:旭川→札幌で時間が許す限り観光→千歳空港(16:00頃) 襟裳岬と富良野は行きたいと考えております。 札幌・小樽は行ったことがあるので観光はそこまで時間がなくても大丈夫です。

  • 北海道ドライブ(?)旅行

    7月中旬に母と北海道旅行を予定しております。地方の為行きも帰りも千歳空港利用となり移動を悩んでいます。絶対に行きたい所は美瑛・富良野・函館・小樽です。 (1)道内の移動手段で時間&金銭的&移動に良いのは、車か電車のどちらでしょうか? (2)レンタカーで動くと仮定して計画したプランは、時間・距離的に可能なのか教えて下さい。基本的には高速道路を使う予定なのですが、お勧めドライブコースや時間的に楽な道があれば教えて下さい。  1泊目:(PM2着)千歳空港→旭川(泊)   2泊目:旭川→美瑛・富良野→札幌(泊)  3泊目:札幌→小樽→支笏湖→登別(泊)  4泊目:登別→大沼公園→函館(湯の川泊)  5泊目:函館→洞爺湖(泊)  6泊目:洞爺湖→千歳空港(PM2発) よろしくお願い致します。

  • 北海道5泊6日

    8月に家族3人で5泊6日で北海道旅行を計画中です。 いろいろ調べたり聞いたりして、何となく大まかなプランが 出来つつあるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目 旭川空港 14:25着         旭川泊 2日目 旭山動物園~美瑛~富良野   富良野泊 3日目 富良野観光~登別or洞爺湖   登別or洞爺湖泊 4日目 登別(洞爺湖)~函館       函館泊 5日目 函館観光               函館泊 6日目 函館空港 午前発 すべてレンタカー移動です。 コチラのプランの場合、登別か洞爺湖どちらが お勧めでしょうか? 北の国からファンなので、なるべくゆっくり富良野は 回りたいです。旭山動物園はどちらでも良いかな?と迷いますが 子供が行きたいかなぁと思い・・・ もう一つのプランは 1日目 旭川空港 14:25着     白金温泉泊 2日目 富良野、美瑛観光      富良野泊 3日目 富良野、美瑛観光~旭川  旭川泊 4日目 旭山動物園~函館(列車) 函館泊 5日目 函館観光           函館泊 6日目 函館空港発 コチラは途中までレンタカーで 途中から列車を使うつもりです。 列車移動の方がラクかなとは思いつつ、 (でも、移動にかなりの時間がかかりますね・・・) 金額的に高くなってしまうのと、 大きな荷物を持っては大変かと考えたりで。 どちら良いか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 これ以外にも良いプランがあれば。 厳しいとは承知で、富良野、美瑛、函館は 外せません。 札幌、小樽は考えていません。 それでは、よろしくお願いします。

  • 5泊6日北海道旅行

    初めまして。 だいぶ先ですが、来年GWに家族(夫・私・娘2歳半)で北海道旅行を計画予定です。 私なりに考えた行程なんですが、御意見聞かせてください。 (全てレンタカー移動です) 1日目→帯広空港夕方着→帯広市内泊 2日→帯広観光→富良野・美瑛観光→白金温泉泊(または富良野泊) 3日目→富良野・美瑛観光→旭山動物園→旭川市内泊(または温泉泊) 4日目→旭川から小樽へ→小樽観光→札幌観光→札幌市内泊 5日目→札幌から一般道で観光しながら登別温泉へ(泊) 6日目→登別温泉→新千歳空港発 このような感じなんですが移動は厳しいでしょうか? それと、おすすめの宿や観光スポット、おすすめグルメなど教えてください!

  • 北海道旅行・アドバイスお願いします。

    10月に北海道旅行に行くのですが、 日程に関しまして、地元の方、経験者の方のアドバイスお待ちしております。 全日レンタカー移動です。 1日目:旭川空港9:00頃着~旭山動物園~旭川市内で昼食~モエレ沼公園~定山渓泊 2日目:定山渓~小樽・札幌(ショッピング・観光)~登別もしくは洞爺湖泊 3日目:登別・洞爺湖~大沼国立公園~函館(ショッピング・観光)~函館空港18:00頃着(19:00の飛行機) 1日目はおそらく平日になると思いますが、旭山動物園の混雑予想はどんな感じでしょうか? 旭川・小樽・札幌・函館のおススメ観光名所・おいしいお店 (回転寿司・ラーメン等、リーズナブルなところもしくは、地元の方がちょっと豪華な外食をするときに行くようなお店)がありましたら加えて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 9月の北海道旅行

    まだまだ先の話ですが、9月の中旬に新婚旅行を兼ねて4泊5日の北海道旅行を計画しています。 二人とも北海道は初心者で何から決めていいかもわからない状態です。 アバウトですが今現在の予定としては・・・ 1日目 旭川空港着(午前中)後、レンタカーで移動→旭山動物園・旭川ラーメン村 →旭川泊 2日目 旭川→美瑛・富良野観光→札幌に移動→札幌泊 3日目 札幌観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 4日目 小樽観光 → 函館に移動 → 湯の川温泉泊 5日目 函館観光 → 夕方~夜くらいに函館空港発帰路へ *移動は全てレンタカーです   私が運転できないので旦那が一人で運転します こんな感じのプランなのですが、皆さんはどう思いますか?皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪因みに「北の国から」を見たことがなく興味がないのですが、そういう場合は美瑛や富良野に行くのはやめた方がいいでしょうか?他の観光スポットがあれば教えて下さい☆おいしい物が食べれる所も教えて欲しいです。 また移動距離や時間などがわかれば教えて下さい。 よろしくお願いします(^_^)

  • 北海道旅行について

    3泊4日で初めての北海道旅行を計画中です。 時期は9月中旬。 なにせ初めてですので、ガイドブックが頼りなのですが、 目的は北海道グルメとドライブです。 現在考えている計画で可能かどうかを教えてください。 1日目 新千歳空港午前着→函館へ移動 函館泊 2日目 函館から電車で札幌へ移動     札幌泊 3日目 札幌から車で富良野へドライブ   札幌泊 4日目 札幌観光→新千歳空港→羽田夕方着 初日に函館空港着だったらとても楽だとは思うのですが、 チケットと宿がパッケージになっていて新千歳空港利用となってます。 上記日程で充分楽しむことが出来るでしょうか? 同じような質問が過去にたくさんあるかとは思いますが。。。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 北海道旅行・・・・・

    北海道をドライブしようと考えてます。 わかりやすい地図の会社が知りたいです。あと、参考までに次のルートの目安の所要時間を教えてください。 札幌ー函館・札幌ー旭川・旭川ー帯広・札幌ー帯広・登別ー札幌 高速使用と下道もあればお願いします。 簡単なルートなんかもあれば参考になります。

  • 7月4日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行く予定です。

    7月4日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行く予定です。 妊婦な上、函館空港から旭川空港までの全行程をレンタカーで移動するのが初なので、これで無理がないのか不安です。 運転は、私もできなくはないですが、大分お腹も大きいので旦那にお願いするつもりです。 ざっくりではありますが、下記のスケジュールを見てご意見を頂けたら幸いです。 1日目:函館空港(9時20分着)→函館観光→函館泊 2日目:函館朝市→洞爺湖周辺観光→登別泊 3日目:登別周辺観光→登別泊 4日目:登別→<未定・・・小樽?富良野?> 5日目:<小樽?富良野?>→富良野観光→白金温泉泊 6日目:白金温泉→旭山動物園→旭川観光→旭川空港(20時頃発の便で羽田へ・・・) (1)移動距離、スケジュール的に無理はないでしょうか? (2)登別に泊まってみたい宿が2件あるので、のんびり2泊することにしました。持て余さないか不安です・・・。お勧めスポットなどありますか? (3)4泊目を小樽or定山渓or富良野のいずれかにしようかと思うのですが、移動や観光を考えるとどこが良いでしょう???ちなみに、札幌は二人とも何度か行ったことがあるので観光するつもりは無く、小樽は旦那が行ったことがないので、行けたら行ってみたいとのことです。富良野は二人とも行ったことがないので、5日目に行く予定ですが、1日だけでそれなりに観光できる場所でしょうか? (4)5日目:旭川でお勧めのラーメン屋さんをご存知ならば教えてください。 以上です。よろしくお願い致します。

  • 旭川~函館、北海道旅行へのアドバイスお願いします。

    10月1日から3泊4日で北海道に行く予定です。 人数は、母親、子供3人(小学生の女児2人・2歳)の5人です。 何度か北海道は訪れているので、今回初めての子供達が喜ぶ旅行にしたいと思ってます。 移動は初レンタカー旅行ですので、移動時間が不安です。しかし運転は好きなので長時間でも問題ありません。 スケジュールが時間的に可能か教えていただきたいです。 あとレンタカーはSクラスで大丈夫でしょうか? 早速ですが・・・ 1日目 旭川空港着 ~ 旭山動物園 ~ 札幌(夕食のみ) 定山渓 泊     (PM12:00頃着) (PM5:00頃出) 2日目 小樽観光(ガラス工芸体験) ~ PM 札幌(白い恋人パーク&サッポロビール園見学) 登別泊      3日目 登別観光(地獄谷・クマ牧場) ~ PM 登別を出発 ~ 函館(湯の川)泊              4日目 函館朝市 ~ PM5:00 or PM8:00 函館空港発 という感じで今までのみなさんの回答を参考に考えています。 1日目。夕食をサポロビール園(2歳がドライブにあきるので途中下車です。)に行きます。 時間的に遅くなると思うのですが、定山渓までの道のりはどの様な道でしょうか?(暗さや急カーブ等) 2日目。時間的に可能でしょうか? 3日目。湯の川の旅館にPM6:00までには着きたいのですがPM2:00頃に登別を出発して、間に合いますか? 4日目。函館は、母も訪れた事があるので、五稜郭は行かないつもりですが、朝市の後に行く観光のおすすめありませんか? 元町方面から空港まで、渋滞する時間帯はありますか? その他、子供が喜びそうなスポットがあったら教えてください。 長~々すみません。よろしくお願いしま~す^^