• ベストアンサー

旭川~函館、北海道旅行へのアドバイスお願いします。

10月1日から3泊4日で北海道に行く予定です。 人数は、母親、子供3人(小学生の女児2人・2歳)の5人です。 何度か北海道は訪れているので、今回初めての子供達が喜ぶ旅行にしたいと思ってます。 移動は初レンタカー旅行ですので、移動時間が不安です。しかし運転は好きなので長時間でも問題ありません。 スケジュールが時間的に可能か教えていただきたいです。 あとレンタカーはSクラスで大丈夫でしょうか? 早速ですが・・・ 1日目 旭川空港着 ~ 旭山動物園 ~ 札幌(夕食のみ) 定山渓 泊     (PM12:00頃着) (PM5:00頃出) 2日目 小樽観光(ガラス工芸体験) ~ PM 札幌(白い恋人パーク&サッポロビール園見学) 登別泊      3日目 登別観光(地獄谷・クマ牧場) ~ PM 登別を出発 ~ 函館(湯の川)泊              4日目 函館朝市 ~ PM5:00 or PM8:00 函館空港発 という感じで今までのみなさんの回答を参考に考えています。 1日目。夕食をサポロビール園(2歳がドライブにあきるので途中下車です。)に行きます。 時間的に遅くなると思うのですが、定山渓までの道のりはどの様な道でしょうか?(暗さや急カーブ等) 2日目。時間的に可能でしょうか? 3日目。湯の川の旅館にPM6:00までには着きたいのですがPM2:00頃に登別を出発して、間に合いますか? 4日目。函館は、母も訪れた事があるので、五稜郭は行かないつもりですが、朝市の後に行く観光のおすすめありませんか? 元町方面から空港まで、渋滞する時間帯はありますか? その他、子供が喜びそうなスポットがあったら教えてください。 長~々すみません。よろしくお願いしま~す^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

札幌市民です。 たとえ運転が好きでも,暗くなれば写真さえ撮れません。北海道は日本の東にあるため,日没が早いです(関西より40分,九州より1時間ほど)。しかも日本の北なので,昼間の時間が短いこと。10月1日の旭川の日没は午後5時12分,札幌は午後5時16分となってます。1日目,札幌で夕食とお書きですが,午後7時台札幌着では,夕方じゃなく,とっくに真っ暗ですよ(日没後2時間たってます)。 それに何で定山渓泊なの?レンタカーのフリーで宿が決まっているわけ? 旭川の動物園で人を集め,わざわざ旭川から遠くの温泉街を連れ回されている「ツアー会社の作戦」に見えますが。 > 1日目。夕食をサポロビール園(2歳がドライブにあきるので > 途中下車です。)に行きます。時間的に遅くなると思うのですが、 > 定山渓までの道のりはどの様な道でしょうか?(暗さや 急カーブ等) そんなに途中で食事するなら,札幌で夕食はやめて,高速の砂川SAから入れるハイウェイオアシス館で効率よくテキパキと食事したらいかが(30分以内で手早く肉を焼く)↓ ハイウェイオアシス館(施設自体は午後7時まで) http://www.oasiskan.jp/ 松尾ジンギスカン(ハイウェイオアシス館の中にある)  http://www.2989.net/tenpo/sunagawa_info.html ラストオーダー午後6時半。砂川通過は午後6時前後になるので,なんとか間に合うはず(順調にいけば)。 サッポロビール園なんて行ってますが,立ち寄っている時間はないと思います。ほんとはハイウェイオアシス館さえ,立ち寄っているヒマないですよ。定山渓着が午後8時台後半~9時近くなっちゃいますから。お子さんずれなのに,初日から午後9時近く宿到着でいいんでしょうか。 札幌中心部から定山渓に向かう国道230号線の昼間の景色↓ http://route01.com/r230p1.html 上から3段目までが札幌中心部~定山渓の区間(他は関係なし) 数字が3桁の国道ですが,北海道らしく,本州の2桁や1桁台の国道並のいい道(ただし,みすまいという地区を過ぎると,基本的にもうカーブがある山道になります)。 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A50_1.htm#8 定山渓温泉街に入ったころの国道230号 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A50_1.htm#6 > 2日目。時間的に可能でしょうか? 可能ですが,各スポットの立ち寄り時間を1~2時間を制限しながら,テキパキと移動することになります(道に迷うヒマなどない)。こんな感じ↓ 午前9時 定山渓出発 道道小樽定山渓線で朝里へ抜け,午前10時台前半にガラス工芸体験場所(不明)に到着,1時間ぐらいいるんですか? 午前11時半に出発 小樽市内のどこかで食事するんでしょう?(場所未定?) 午後0時半 小樽を出発 そのまま高速に乗る 午後1時ちょっと過ぎる 高速の札幌西ICの出口から出たらすぐ白い恋人パーク到着  1時間半ぐらい,ここにいます? 午後2時台後半 白い恋人パーク出発  午後3時すぎ サッポロビール園到着 1時間ぐらいいます? 午後4時半頃 サッポロビール園出発 午後5時ちょっと前 高速の札幌JCT到着 ここで日没 午後6時半頃 真っ暗な中,高速をひた走り,登別東ICを出る 午後7時前後 登別温泉街到着 ちなみに道道小樽定山渓線の様子↓ 動画(反対車線を向こうから走ることになる) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=174439 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=174458 こうゆう程度の山道は大丈夫? 2日目の朝に走ることになりますよ。 > 3日目。湯の川の旅館にPM6:00までには着きたいのですがPM2:00頃に登別を出発して、間に合いますか? 間に合いますが,途中で観光しないこと。ひたすら走ってください。お食事どころがあっても無視。午後2時前に出ても,トイレ休憩も含めた余裕は30分ほどしかありません(あとはひたすら運転を覚悟)。 以下,登別温泉街午後2時発と仮定 登別温泉→登別東IC  15分ぐらい  登別東IC 午後2時15分頃 登別東IC→虻田洞爺湖IC  30~40分(休憩なし) 虻田洞爺湖IC通過 午後3時頃 虻田洞爺湖IC→八雲IC  1時間(休憩なし) 八雲ICを出るのは,午後4時頃 八雲IC→函館 1時間45分(休憩なし) 函館到着午後5時台後半,森あたりで薄暗くなり,大沼あたりで日没で真っ暗になるはず。あとはひたすら,暗い国道を函館まで運転。 上でわかるように,休憩なしで流れに沿って走れば,登別温泉街から合計約3時間半ちょっとで函館です。  > 4日目 函館周辺の方や道南観光の得意な方にお任せします。

chimakou
質問者

お礼

とても細かく教えてくださってありがとうございます^^ 早速ですが、やはり一日目は札幌泊がいいですね、今からでも宿泊先が変えられるか旅行会社に確認してみます。 予定を詰めすぎとは、分かっていてもなかなか・・・・・です。 楽しい旅行にするには、妥協も必要ですね(-_-;) もう一度参考に検討し直します^^

その他の回答 (4)

• etopitika
回答No.5

定山渓宿泊というので、旅行会社のパック旅行だとわかりました。  自分で立てたプランなら、こんな非効率的な走り方はしませんものね。  それにしても、3人のお子さん連れて、お子さんを楽しませるたびかと思いきや、動物園をはしょって、ガラス工芸の体験だとか車に飽きるからサッポロビール園だとか、真意がわかりません。  運転が好きなのと、車中で子供が飽きるのとは大きな違いがあります。車中でゲームでも使用ものならすぐ吐いてしまうでしょうし。  そろそろ日没が早まってきています。もちろん本州より日の出は早いから日中の長さは変わりませんが。  札幌市内から定山渓までは一本道で、夕方なら出先から会社に戻る車か、退社して帰路につく車で相当混雑します。  翌朝も通勤ラッシュのこの道を札幌市内まで戻るか、定山渓から朝里経由で小樽に出るかですが、この道は相当きついカーブの連続で苦労すると思います。  動物園から札幌まで諸々含めて、2時間30分はみなくてはなりません。17時に動物園を出るのなら、定山渓までなら21時を過ぎるかもしれません。とてもサッポロビール園で夕食など無理です。  (日程では二日目にサッポロビール園となっているのに、追い書きでは一日目となっている)  二日目のサッポロビール園をやめるなら、少し迂回する新川ICから高速に乗らないと、札幌市内を横断して北広島や、札幌南ICなどからだと相当遠周りになり不経済です。  日程検討しなおすといっても、お仕着せの指定ホテルが定山渓と函館では、走り回るだけの旅になりそうで、お子様には残酷な気がします。   きっとレンタカーもセットなのでしょうが、健康のためにも、車を捨ててNo.4さんもお勧めの通り、JRでの移動をお勧めします。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/
chimakou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ そのとおりですね、子供が楽しめる様にもう一度検討してみます。 特に、定山渓はこんなに渋滞やカーブ連続とは・・(-_-;) 検索して調べたら温泉の質もあまりよくないみたいなので、定山渓は無しで探してみます。 ありがとうございました^^

• opechorse
回答No.4
chimakou
質問者

お礼

そうですよね、本当はJRの方が時間も疲労度も違うと思うのですが、2歳児・年寄り・3泊4日の荷物・ベビーカーと考えるとやっぱりレンタカーを譲れなくて・・・・回答ありがとうございます^^

• opechorse
回答No.3

家族構成と旅の目的から 旭山動物園、もっと時間をとったほうがいいと思いますが となると飛行機の時間から見直すとか全面的に見直したほうがいいと思います レンタカーの件で、 2歳のお子さんがいらっしゃるということで 小学生2人の学年にもよりますが チャイルドシートをつける前提だと 残り座面に2人は(高学年だと特に)大変だと思います 3列シートの車、もしくはLクラスの車のほうがいいと思います なお、1000cc(FIT,ヴィッツ)から、2000cc(コロナプレミオ、シフフィ等)まで、車の幅はほとんど変わらないです (むしろ1000ccクラスのほうが何もついていない分広い) 特に小柄なら大丈夫かもしれませんが気をつけたほうがいいです 一応ですが、質問の条件だと、チャイルドシートをつけなくてもつかまらないので、後はご質問者の安全に関する考え方次第になります チャイルドシートをつけることにより、乗車定員まで乗れなくなることは免除理由になります

chimakou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ そうですよね本当はもう少し早い時間に旭川に着きたいのですが、旅行会社の関係で午前指定と言う感じで細かい時間指定が出来ません、運が良ければ8時30分に着く便に乗れるかもと言う感じです(-_-;) レンタカーの件では、1000cc~2000ccまで車幅がほとんど変わらないなんて、知りませんでした。(むしろ1000ccクラスのほうが何もついていない分広いなんて・・・)とても参考になりました。ありがとうございました^^

• URD
回答No.1

詰め込みすぎです。北海道にラリーに行くわけではないでしょ? 函館を思い切って、外しませんか? 北海道を一つの都道府県と同じスケールで考える方がよく欲張って函館も短い旅程で入れてしまうのですが、東京から静岡、大阪からなら岡山くらいの距離感覚になります。しかも高速が完備していません。 初日の旭山動物園もゆっくり回れません。夜中の9時10時過ぎに温泉宿についても歓迎されません。

chimakou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり旭川~函館3泊4日、結構無理がありますよね もう一度参考に考えてみます^^