• ベストアンサー

スイートバジルの育て方

直径5センチほどのミニポットに入ったスイートバジルを買いました。 細い茎のバジルが十数本植わっています。 2週間くらいはこのまま大丈夫らしいのですが、その後のことは何も書いていません。 よくバジルを買うので、鉢植えバジルも一気に食べてしまうのはもったいない気がしています。 これをどうにか育てたいのですが、マンションなのであまり日当りも良くないベランダ栽培・・・。 こんな環境でも育てられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.2

大き目の鉢にそのまま植えて、少しずつ使えばよいでしょう。数が多すぎますので、数本を残して切ってしまったほうがよく育ちます。丈夫な植物ですので、株分けもできますが、生育環境がよくないようですので保障はできません。 いずれ冬が来れば枯れてしまいますので最後はまとめて収穫して乾燥させて使います。 日当たりが悪いのはあまりよくありませんが、なるべく明るい風通しのよい場所で育ててください。

simasimajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダメモトで明日にでも植えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• piroko
回答No.1

私も丁度現在ミニポットのバジルを育ててます。 おまけでもらったもので、もう3ヶ月以上は経ってますが いまだに元気です。 置いている場所は台所の窓のあたり。 午前中は少し日が当たりますが、それほど日当たりは よくないと思います。 茎が割りと伸びるので、たまに長い茎をチョッキンと 切ってしまってますが、他から伸びたりしてます。 うちはたまに食べる程度なので、欲しいときにちゃんと あるので、摘む間隔的にはいい感じですね。 それに水をあげるだけの世話なしなので、とても楽。 ほかのハーブもこんな感じなら買って来ようかな~と 思ってるところです。