• ベストアンサー

スイートバジルの育て方

直径5センチほどのミニポットに入ったスイートバジルを買いました。 細い茎のバジルが十数本植わっています。 2週間くらいはこのまま大丈夫らしいのですが、その後のことは何も書いていません。 よくバジルを買うので、鉢植えバジルも一気に食べてしまうのはもったいない気がしています。 これをどうにか育てたいのですが、マンションなのであまり日当りも良くないベランダ栽培・・・。 こんな環境でも育てられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

大き目の鉢にそのまま植えて、少しずつ使えばよいでしょう。数が多すぎますので、数本を残して切ってしまったほうがよく育ちます。丈夫な植物ですので、株分けもできますが、生育環境がよくないようですので保障はできません。 いずれ冬が来れば枯れてしまいますので最後はまとめて収穫して乾燥させて使います。 日当たりが悪いのはあまりよくありませんが、なるべく明るい風通しのよい場所で育ててください。

simasimajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダメモトで明日にでも植えてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • piroko
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

私も丁度現在ミニポットのバジルを育ててます。 おまけでもらったもので、もう3ヶ月以上は経ってますが いまだに元気です。 置いている場所は台所の窓のあたり。 午前中は少し日が当たりますが、それほど日当たりは よくないと思います。 茎が割りと伸びるので、たまに長い茎をチョッキンと 切ってしまってますが、他から伸びたりしてます。 うちはたまに食べる程度なので、欲しいときにちゃんと あるので、摘む間隔的にはいい感じですね。 それに水をあげるだけの世話なしなので、とても楽。 ほかのハーブもこんな感じなら買って来ようかな~と 思ってるところです。

関連するQ&A

  • スイートバジルとペパーミントの育て方

    ハーブ栽培初心者です。 先週、スイートバジルとペパーミントの苗を買い、植木鉢に植えました。 (それぞれ別の植木鉢に植えています) しかし今日になって、スイートバジルは2本、ペパーミントは3本の茎が出ていることに 気づきました。このまま育てて大丈夫ですか? どの茎も元気なので間引くのはもったいなく、掘り返して少し離して植える事も考えていますが、 このままの方がいいのでしょうか?

  • スイートバジルの育て方

    スイートバジルの育て方について教えてください。 粗品でもらったスイートバジルの種を蒔きました。 最初は芽が出たらいいなぁくらいの軽い気持ちで始めたもので、 最初にセットされていた直径5センチ程のペーパーポットと土と 肥料を使いましたが、その後をどうしていいのか分かりません。 種を蒔いた時は説明書の通りにやったのですが、その狭い空間に 10本ほどの芽が出ているので、出来るものなら大きな鉢にでも 移し変えてあげたいのですが・・・。 芽はどれも2~3センチほどです。 今からでも出来ますか? それから家はアパートなので花壇などはありません。 鉢かプランターなどで育てたいのですが出来ますか? 植物の栽培についての知識が全くないもので、分かりやすく教えて ください。

  • スィートバジルについて。

    こんにちは。 土いじり全くの初心者です。 スィートバジルの苗のポットを2つを (茎が3本、7本の2つの苗です。) 買って来ました。 最初はそのまま植えてしまいましたが (2つは別で植えました) 後から調べてみると、1本1本に分けた方が 育ちが良いと書いてありました。 それを知る前に、プランターが小さすぎたので 植え替えたばかりですし、 出来るだけもう触りたくはないのですが、 植えかえるなら今だなとも思ってます。 ・・・って、私が最初にきっちり調べなかったのも 悪いのですが・・・ 1、触らずに、もうそのまま生やしてしまった方が 良いのでしょうか?  それとも根を水で洗って植え替えた方が良いですか? 2、今の状態だと、また何か私の見落としがありそうで 植物がかわいそうでなりません;; とても初心者に丁寧で詳しく書いてあるサイトか本を ご存知ないでしょうか?  教えて下さい、よろしくおねがいします。

  • バジル

    鉢植えでバジルを育てているんですが1週間旅行に行って戻ってきたらほぼ枯れていました。 何本かまだ葉が青々しているんですが下のほうの茎が茶色くなっていたので 上の方の緑の茎の部分から切り取って水に浸けています。 根が出たらまた土に戻そうかと思っているんですが土の表面に 霜のようなカビ!?が一面にありました。(カビか定かじゃないんですが・・) これは表面だけ取り除けばまだ土は使えるのでしょうか??

  • バジルについて

    ベランダでバジルを栽培しています。 2ヶ月程前苗を買ってきて、すくすく大きくなったのですが、 最近気になることがあります。 まず、所々葉の上にに黒く小さな物体が付いているのです。 気持ち悪くその部分を切っても、また数日すると付きます。 虫や卵かな?と思いましたが、かなり小さな粒で、一体何かわかりません。 しかも、よく見ると糸を引いている部分もあり、 その部分のバジルは虫食いのようになっています。 そしてもう一つ気になるのは、バジルが茎の下の方から茶色くなってきているのです。 初めは緑色だったのに、段々と上の方まで茶色くなりつつあります。 気持ち悪くて、あまり食べる気にもならず、傷んだ部分を取りあえず毎日切り落としていますが、 何か病気でしょうか??教えてください。

  • 涙!バジルを鉢に植えたら枯れかけています・・・

    ご覧いただきありがとうございます。 食用として売られていたバジルで元気な子を水につけていたところ、十分に根が伸びてきたので、先日鉢に植え替えました。 すると途端に葉の元気がなくなって、茎は元気なままですが葉っぱはほとんど枯れてしまいました・・・(泣 ここから元気に戻してあげることはできないでしょうか? 鉢は直径高さ共に15cm程度で土は市販の家庭菜園用のもので、日当たりのよい屋外(雨は直接あたらない場所)に置いています。 環境の問題ならすぐに改善したいと思っています。 (ちなみに私は食用バジルでも育つと聞いて初めて試してみた初心者です。) お詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします!!

  • ベランダ栽培バジルの葉の変色、原因と対処は?

    ベランダで栽培しているバジルの葉が黒っぽい茶色に変色してきてしまいました。 他にも、茶色い斑点のようなものができて、葉が黄色っぽくなっている株もあります。 原因はなんでしょうか? また、どのように対処すればよいですか? 【栽培環境】 プランター栽培(ホーマックのバジル栽培キット) http://homac-weekly.jp/kantou/backnumber/194 北海道札幌市 マンション5階 南向きベランダに出しっぱなし 日当たり良し(7時~17時頃まで陽が当たる) 最近1週間の気温  最低 17℃前後 最高 27℃前後 水やり 朝1回たっぷりと(受け皿にたまるくらい) 肥料 付属の粉末肥料を1000倍の水で薄めたものを週1回 なんとなく、病気や虫のせいというよりは、私の管理のしかたが悪いような気がします。 (はじめて植物を栽培しています) よろしくお願いいたしします。

  • 自家菜園。バジルが弱ってきてます。

    こんにちは。 バジルの鉢植えを3ヶ月ほど前から台所で育てています。 水は2日に1回程度やっています。 以前は毎日やっていたのですが多すぎる気がして。 ヨーロッパ在住で、現在最高気温が20度前後です。 台所は南向きで日当たりは良いのですが、最近お天気が悪い日が 数週間続いたためか、一部(茎3本ぐらい)が茶色になって、 枯れてしまっています。 全体的に葉っぱも以前に比べて青さがなく、薄緑の葉もいくつかあり、 ポロポロと落ちてきます。 半分以上はまだ元気そうで緑の葉ですが、元気な葉を傷めないためにも 枯れてきている茎は切ったほうがいいのでしょうか? その場合根元から切ってしまっていいのでしょうか? それとも、水遣りの頻度を変えたほうがいいのでしょうか? その他、バジルを元気に育てる秘訣などありましたらよろしくお願いいたします。

  • バジルのにおいが・・

    現在、スイートバジルを鉢植えで育てています。 お店から苗を買ってきて2週間ほどなのですが、 指で葉をこすってにおいをかいでみると、全くバジルのいい匂いがしないのです。買ってきた時は、いい匂いだったのですが・・ 今はなんというか、薬のようなヘンなにおいがします。嗅ぐだけで気持ちが悪くなってしまいました。 食べてないけれど多分、味も悪いですよね。。 去年育てていた時はこんな事はなかったのですが・・ うちは薬は一切使っていないですし、これは何なんでしょうか。 虫かと思いましたが、見た目は健康なバジルです。心なしか1枚だけ葉が黄色っぽくなっているものもありますが・・ 土が悪いのでしょうか?  ご存じの方よろしくお願いします>_<

  • 【バジル/唐辛子】葉が縮んでしまいました

    育てているバジル・唐辛子が、このところずっと元気がありません。 WEBで育て方を調べ、日当たりのいいところで、 土が乾きすぎないように水もあげていたのですが、 全体的に葉が縮んで、くしゅとした感じになっています。 バジルといっしょの鉢で唐辛子も育てているのですが、 唐辛子の葉も、同様にくしゅっと縮んで、頭をたれているように 葉が下に垂れ下がってしまっています。 どうしたら植物たちが元気に戻るか、教えていただけません でしょうか? 【飼育環境】 ■マンションのベランダ(東向き、朝日がよくあたる) ■同じ鉢に唐辛子が育っています。 ■朝に水をあげています 【バジルの状態】 ■葉は多くついているのですが、どの葉も両端から少し丸まって 縮んでしまっています。 ■全体的に葉が下に垂れ、元気がないです。 【唐辛子の状態】 ■バジルと同様に元気がないです。 よろしくお願いします。