• ベストアンサー

教育学で学位のとれる大学

caronyanの回答

• caronyan
回答No.6

続けて失礼…またまたNo.3です。 老婆心(老兵心)ながら、下の回答に付け足しを。 No.4の方のご回答に少し補足するならば(屋上屋を架する感もありますが…)、 > 論文博士には優秀ながら大学院にいけなかった人、 人文系の学問領域でも、近年では、博士後期課程を「満期」退学せず「中途」退学扱いで学籍を抜いた人が、 退学後少し時間(10年ほど)をかけて論文をまとめ、学位請求論文として在学していた大学院へ提出するケースもちらほらありますね。 博士後期在学中に母校の助手のポストが空いたりして、在学年限を満たす前に、学籍を抜いて着任する例なども多いので… (優秀な院生ほど、在学中の研究業績(雑誌論文の数)もあったりして、助手の席が空くと真っ先に白羽の矢が当たりますから、 こういうケースが生じます。大学によっては、学籍を抜いて数年間は課程博士で受け付けてくれますが、 在学が3年に満たないで退学 or 単位数を全て取得せずに退学、の場合には、課程博士での学位は申請出来ません。) ともあれ、論文博士と言っても、従来の「長年の研究業績」(20年~30年ほど)に対する授与に比べて、年々、 規模(論文の分量)や重さ(取得の難しさや価値など)の面では軽いものになってきてはいるように思います。 (No.4のご回答の「論文博士は年々難しく」と矛盾するようですが、これはこれでここ何年かの現実の一面です。大学にもよるでしょうね) ただ、No.4の方がおっしゃるとおり、やはり価値のある研究でなければ学位は認められませんし、 「提出する学位請求論文のうち相当の部分が、しかるべき雑誌などに既発表であること」を、 申請に際しての規定として明記している大学もあります。 旧帝大ならびに旧高等師範系(筑波大や広島大、東西に1つずつある国立女子大のことです)のような、 俗に言う "(学問的に)ちゃんとした"大学ですと、 そのうち決まった本数をレフェリー付きの雑誌(紀要類ではなく学会誌など)に掲載していることが、 審査を受ける条件になっているはずです。 大学院(全体)の学務規定ですから、人文系に限らず(教育学のような)社会学系の学問領域でも同じでしょう。 長々と書きましたが、論文博士は以上のようにハードルも高いですし、 それなりの年月を重ねて継続的に研究を積み上げた上での取得ということになりますから、 質問者さんのように今から研究の世界に足を踏み入れる方(とお見受けしますが)には、ちょっと気の長い話かも知れません。 博士後期課程に入学し、修了時に、在学中の研究成果をまとめた論文で課程博士を取得した方がいいでしょうね。 あともう一つ、博士論文に欠かせない重要な要素(体系性・客観性・実証性、先行研究をふまえた研究史上の位置付けなど) を欠いたものは、いくら分量だけあっても「論文の体をなしていない」とされ、当然学位など与えられませんから、 独学自習ではなく、やはりしかるべき指導者の元で学問的な基礎や方法論などをきちんと学ばれるのがいいと思いますよ。 まずは、学会に入ってそこでの知り合いを作ることでしょう。ここでの回答以上に、具体的な情報が得られるはずです。 ご健闘をお祈りいたします。

hyhiro
質問者

お礼

お忙しい中,ご返答頂きありがとうございます。  下記”お礼”にも書かせて頂きましたが,もう少し 自分の中で,物事を整理して充分考えてみます。