-PR-
解決済み

曲名と作曲者を教えてください!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15869
  • 閲覧数928
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

昔、「8時だよ!全員集合」の中で加藤茶が「ちょっとだけよ~」とやっていたあの怪しい音楽と、ヒゲダンスのテーマの曲名と作曲者を教えてください。忘年会の出し物で使いたいので、CD探したいのです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

あの曲は「ヒゲのテーマ」というタイトルになります。
この11月に東芝から出た『ドリフだヨ!全員集合(青盤)』という2枚組CDのDisc2の方に収録されています。『赤盤』も同日発売されているので間違わないようにして下さい。
下記URLで紹介されています。

元々はテディ・ペンターグラス(Teddy Pendergrass)というソウル・シンガーが歌った"Do Me"という曲というかバックリフを使用したもので、フィリー・ソウルでは有名なソングライター/プロデューサーのコンビ、Gamble=Huffの作品です。
お礼コメント
QOOQOO

お礼率 88% (8/9)

青盤にも「ヒゲのテーマ」は収録されていましたが、シングルCDで発売されており、それを購入することができました。本当に助かりました。どうもアリガトウ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (20/83)

検索エンジンでなんとなく探していたら、
↓のURLを発見。参考になるかも。

出し物、頑張ってください(^^;
補足コメント
QOOQOO

お礼率 88% (8/9)

忘年会、がんばりまっす。
応援してくれてどうもありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-05 23:49:45
お礼コメント
QOOQOO

お礼率 88% (8/9)

どうもありがとうございます。
参考にさせてもらいました。
サーチエンジンで探したら、ドリフのサイトっていっぱいあるんですねぇ~。感心しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

加藤茶の「ちょっとだけよ~」とやっている時の曲は
「タブー」という曲です。
僕ぐらいの世代(26歳です)だと、あの曲を聞くと加藤茶が先にイメージされてしまいますが、
もっと上の世代(僕の両親ぐらいまで行けば確実に)
「タブー」という曲名が、常識的にすぐ出てきます。


以前、テレビ東京の「赤恥青恥」で、この曲のタイトルが問題になっていて、やはり、年輩の人たちはあっさり「タブー」と答えている人が多かったですよ。

ヒゲダンスの方はちょっと分かりません。ごめんなさい。
PS:ちょっと反則ですが、
FMなんかに「ヒゲダンスのテーマ」でリクエストしてみてはいかがですか。
曲がかかる時に曲名を言ってくれたりしますよ。
お礼コメント
QOOQOO

お礼率 88% (8/9)

この質問をした直後に、思い出しました。「タブー」という名前!!すごくすっきりしました。どうもありがとう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

「ドリフだヨ!全員集合(赤盤)」
「ドリフだヨ!全員集合(青盤)」

最近、発売されたばかりのようですが、いわゆる
全曲集のようなモノらしいので、その2曲は確実に
はいっているようですが、どちらに入っているかは
わかりませんでした。
お礼コメント
QOOQOO

お礼率 88% (8/9)

CD屋さんに行ったら、ありました、ありました!!
売り出し中でした。ヒゲのテーマは入ってましたが、残念ながらタブーは入ってませんでした。レンタルショップで「ドリフのシングルコレクション」というCDをゲットしたのですが、その中の「ちょっとだけよ全員集合」という曲の中に挿入はされてました。青盤・赤盤の中にも入ってました。できればフルでほしかったのですが、まあ、仕方ありません。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

ヒゲダンスはアメリカで70年代に全盛を誇っていたテディ・ペンダ-グラス(Teddy Pendergrass)というソウル・シンガ-の歌です。国内盤は残念ながらもう発売されてません。曲タイトルはごめんなさい忘れてしまいました(ヒゲダンス的な欧文タイトルではありません)。ただしジャケットは覚えています。赤い色のバックに、このテディさんが白い服を着てポ-ズを決めています(上半身のみ)。Teddyというアルバム・タイトルです。
お礼コメント
QOOQOO

お礼率 88% (8/9)

ヒゲダンスのテーマは、テディ・ペンダーグラスの「DO ME」という曲だということが検索してわかりました。
残念ながら原曲CDを見つけることはできませんでしたが、参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00