• ベストアンサー

ビンテージバンについて質問です。

この度、車の買換えを考えているのですが、 日産のキューブとビンテージバンなる軽自動車が候補にあがっています。 日産のキューブは買うなら現行型なので、 情報も結構あり、近くのお店にも置いてあるので、分かるのですが、 ビンテージバン(ワーゲンバス仕様・ポケットバン等)の知識はあまりありません。 自分なりにネットで調べたのですが、色々なお店がやっていて、 「コピー品に注意!」とか「車検に通らない物がある」など書かれています。 もし、乗っている方や知識がある方、いらっしゃいましたら、色々と教えて下さい。 ちなみに、今のところベース車両は決まっていません。

  • gahy
  • お礼率63% (41/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14187
noname#14187
回答No.2

こんばんは、もしビンテージバンを購入するのであれば専門店に問い合わせるのが一番だと思います。だた、新車ならまだ安心なのですが、中古車の場合は店により、中古車をベースにしている物が多走行車(バンなどは営業車の可能性もあり)だったり、事故車だったりする可能性があります。あの塗装は純正ではないと思うので塗装や板金の腕が悪い場合(安く作り高く売る店もあるので)などは塗装が割れたりするなどのトラブルもあります。もし購入される際はしっかりとした店を探し、腕は確かか、保証はあるか、車検の際はこのパーツは大丈夫かをきちんと聞き、何件か店を回るなどした方が良いと思います。もし不安があるのならやめた方が良いともいます。きちんとした店を選ばず、購入し塗装が割れ、保証もなくお金ばかりかかり、すぐ手放した知人がいます。

参考URL:
http://www.bs-custom.com/
gahy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々調べてみたのですが、本当にお店によって違うみたいですね。 粗悪品もある様で・・・。 専門店に問い合わせをしたところ、カタログを送っていただいたので、じっくり検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.1

軽のワーゲンバス仕様を作っているのは何社かあるようです。どこで作ったものか分かりませんが、車検に通らない理由の一つに「サイズ」があるようで、掲示板で車検が通らないので純正ミラーを貸して欲しいとか、バンパー貸して欲しいなのどの書き込みを見た事があります。 又、ワーゲンバス仕様は、前面からの空気の取り入れができないようで、夏にオーバーヒートしやすい車もあるようです。 これには、対策品のアンダーカバーが存在するようですが、他社で制作した車体には売ってくれないなどあるようです。

gahy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検が通らないのは困りますね。 それにオーバーヒートですか・・・。 考え直そうと思います。

関連するQ&A

  • ワーゲン仕様

    トヨタ車ベースの、ワーゲンバス仕様を先日見かけたのですが、何方か詳細をご存知ですか? サンバー等の軽自動車では無く、トヨタ車(白ナンバーでした)だったと思うのですが? 宜しくお願い致します。

  • 静岡県西部か中部のワーゲンバス仕様について

    静岡県西部または中部でワーゲンバス仕様の軽自動車を販売している店舗はありますか? ちなみに磐田市福田のオオタ自動車でススキエブリィのワーゲンバス仕様を見つけたのですが 他の店舗でも値段や内装、外装を相談してみたいのでお願いします。

  • 車の事でいくつか質問があります。

    来年4月車検なのですが買い換えを検討中です。(新車へ) 今乗っているのは18年購入、距離54000弱の日産キューブで燃費も悪くなって査定も明らかに低くなるようなダメージがあります。(事故者ではありません) 頭金にそんなにならないだろうと思いますがやはり愛着があり手放すのも悩んでいます。 ガソリンの高騰、燃費が悪い、税金、車検を安くしたいと考えたら長い目で見てやはり燃費が良くなってきている軽自動車と考えました。 軽自動車の税金も高くなるという噂もありますが・・・。 今の車はローンはないのでその点、毎月お金がかからないのである意味楽です。 ・・・みなさまが車を買い換えたきっかけ、アドバイスがありましたらお願いします。  質問 1.新型タントは2WDでL28キロと表記してあるのですが4WDだったらどれくらい下がるのでしょうか? 2.車検が車の買い替えのきっかけにもなると事も多いと思いますが、次回車検までまだまだ期間がある方が高く売れるというのは本当ですか? 税金も返ってくるとも耳にしましたが・・・。 3.税金8%まで車を購入するには4月1日まで納車ではないと対象にならないと言われましたがこれは全国で決まってる事なのでしょうか?それぞれの会社のやり方? 4.税金アップしても「免税」になるというのは「車税」の事? 5.税金前はどこも忙しい上、値引きはあまりされなさそうと思ってるのですが税金後の方が期待できそうですか? 新型で出たばかりより1年くらい過ぎたくらいの方が安くなるでしょうか・・・

  • ナンバープレートのフレームについて

    愛車の車検が近いので、日産キューブから今度軽自動車のモコに乗り換えることになりました。今度は可愛らしいブルーの車なので私の好きなスティッチのカー用品で揃えたいと思っています。そこで質問なのですが、ディズニー(スティッチ)のナンバープレートフレームを見つけたのですがモコに取り付け可能か教えてください。軽自動車ならリアにも取り付け可能らしいので出来れば両方に付けたいなと思っています。

  • 車の購入を考えています。

    30代男性です。 初めて自分専用の車を購入予定しています。 車の知識はほとんどないです。 最初は日産のキューブを狙っていたのですが、 軽自動車のほうが維持費がかからないと聞いて、 ホンダのライフにしようかと迷っています。 お金に余裕があれば、デザイン的にキューブがいいんですが・・。 普通自動車と軽自動車の維持費ってどのくらい違うんでしょうか? それと、車を購入するにあたって、抑えておきたいポイントがあれば教えてください。 たとえば、走行距離とかありますよね。 自動車の寿命や、相場も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ワーゲンバス仕様の軽自動車

    ワーゲンバス仕様の軽自動車って でっかいフォルクスワーゲンのマ ークがついてますけどVW社製の車 なんですか?国産の軽ワゴンなどを 改造してると聞いたのですが。外車 にも軽自動車があるのかなと思いまして。 その辺のことがまったくわかっていないので、 よろしくお願いします。 http://www.modest.jp/images3/31.jpg

  • 軽自動車か普通自動車か

    軽自動車か普通自動車か 車の購入を考えています100万円ぐらいで買える新古車ぐらいの軽自動車か総支払額が85万円の普通車(17年式の日産キューブ、走行距離2万キロ、車検2年付、スタッドレスタイヤ付)のどちらかにしようと思うのですが、差額がタイヤなどを含めると20万円ぐらいはすると思います。 軽自動車の方が年間の維持費は安いのですが、10万キロぐらい走った時の事を考えると20万円の差は埋められるのでしょうか?

  • ノートとキューブのどちらを購入するか迷っています

    4人家族(夫婦と小2・年少)で軽自動車を一台所有しています。その軽自動車は平日は妻が通勤で使用し、週末は私が運転して家族で外出などしています。 現在乗っている軽自動車ですが、家族で1泊旅行に出かけると荷物を積むのが限界になってきました。そこで、ノートかキューブの中古車の購入を検討しています。事情で日産限定です。 ノートは今月発売されたものではなく旧型のものを、キューブは現行のものまたは先代のものを考えています。 ノートの方が全長・幅は長いようですが、キューブは高さがあります。荷物はどちらが積めるのでしょうか?ノートはリアシートがスライドしないですが、キューブはスライドするようなので、子ども2人を後部座席に乗せてリアシートを前に出せば荷物がたくさん積めたりするのでしょうか?こんな私たちに向いているのはどちらでしょうか? ご教授お願いします。

  • 四角い中古車

    息子が中古車を探しています 条件としてはボディは黒 ミッション車で形としては四角いもの、軽自動車ではないコンパクトカー 候補として トヨタbB 日産キューブ等があったのですがミッション車がないので違う車を探しているようです 私も息子も車のことはよくわからないのでよろしくお願いいたします

  • 車の買い替えbBからROOX

    車の買い替えで悩んでいます。 いま四年前に中古で買ったトヨタのbBに乗っていて、走行距離が127000キロを超えました。今年の10月に車検をむかえます。 とくに壊れているところもないのですが、この車検を機に軽自動車に買い替えようかすごく悩んでいます。 変えるとしたら日産のROOXなんですが… このまま、故障するまで乗り続けた方がいいのか、どちらが金銭面でいいのかみなさんの意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。