• ベストアンサー

エンジンコントロールっていう警告が・・・

UDの車なんですけど、坂道で止まっていて発進しようとした時にインパネにエンジンコントロールって赤い警告灯が点灯してたんです。何故つくのでしょうか?車の説明書、過去の質問等見ても解決しませんでした。誰か詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.2

UDという事はトラックですか? 最近のトラックは乗用車と同じようにコンピューター(ECU)によってエンジンをコントロールしていますので、おそらくエンジンのセンサーかECUの不具合が出た為に、インパネに警告灯が点灯した可能性があります。 なるべく早めにディーラーや整備工場で診断して貰って下さい。 そのまま放って置くと、重大な事故に繋がる恐れがあります。

toomFR
質問者

お礼

エンジンのセンサーかECUの不具合なんですね。過去にも一度表示されたこともあるんで、早速明日持って行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

車の説明書にはその警告灯が点いたら販売店へ。と書いてありませんか? 早めに工場に行ってくださいね。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m ディーラーが一番詳しいです 不具合がある可能性もあるので 点検された方が良いでしょう

toomFR
質問者

お礼

そうですね。一応明日持って行く手筈になってるんで探検します。