-PR-
解決済み

VLOOKUPでカタカナが検索できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1586046
  • 閲覧数1563
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 16% (46/279)

EXCEL2003でVLOOKUPを使用しているのですが、範囲の中に漢字とカタカナが一緒に入っていると検索してくれませんでした。漢字だけの場合はうまくいきました。
何か解決策があれば教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 35% (777/2173)

検索範囲はソートされてますか?
※一応、ソートツールで並びなおしてください。
補足コメント
taws

お礼率 16% (46/279)

早速の回答ありがとうございます。
ソートツールとはなんですか?
投稿日時 - 2005-08-17 17:14:33

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

ソートツールという言葉は覚えなくていいです。
要は(検索)範囲、を昇順に並べ替えればいいだけです。


  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/56)

VLOOKUPは半角カタカナと全角カタカナを別物と判断します。
半角カタカナ混じりの検索値で全角カタカナ混じりの範囲から探したか、
その反対ではなかったでしょうか?
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (74/260)

どの様な式にしたのでしょう

VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型)

検索の型を FALSE にしてみましょう
範囲を昇順に並べ替える必要はありません
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 35% (777/2173)

標準ツールバーの「昇順で並べ替え」を選択してください。

※見た目とコンピュータ内部の順番が違う事がありますので、vlookupの前に実行しておいてください。