• 締切済み

カタカナで検索したのに漢字が候補になる

Excelの2010を使用しています。 カタカナの文字列を検索する時に、何故か漢字が検索されてしまう事があります。 例) 『クロ』で検索したら『袋』が含まれるセルが。 『エビス』で検索したら『夷』が含まれるセルが。 ものすごく困っている訳ではないのですが、ちょっと気になります。 何でわざわざ漢字を仮名にして検索なんて、面倒くさい事をしているんでしょう? また、漢字が検索されない様にする設定方法はありますか?

みんなの回答

noname#204879
noname#204879
回答No.3

[検索する文字列]ボックスの右下の[オプション]をくりっくして、“セルの内容が完全に同一であるもの検索する”にチェックを入れたらどうなりますか?

• tabo55
回答No.2

エクセルでは「入力した漢字」は内部で自動的にふりがなが入るようです。 なので =PHONETIC(B3) のような関数で ふりがな が表示できます。 ですから仮名による検索でも該当のセルを探せます。 でも、WEBなどからコピーアンドペーストした文字の場合は検索できませんね。 なので、メモ帳などに一旦コピーし、それで上書き貼り付けすれば検索できなくなるかと・・・ その代わりふりがな関数は無意味なものになりますが・・

• tacop
回答No.1

こんにちは。 下記ページの内容が参考になると思います。 ■ひらがなやカタカナの検索方法:エクセル2010基本講座 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_kensaku2.html