解決済み

愛・地球博の行き方

  • 困ってます
  • 質問No.1585852
  • 閲覧数50
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 6% (4/60)

東京から愛・地球博へいきたいのですが安い交通手段を教えてください。東京からならどこから出てもかまいません。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

コストパフォーマンスという点では、「ムーンライトながら」での往復がダントツです。

1.朝は万博八草廻りでも07:10頃には北ゲートに着けますので、日立トヨタ級でなければ当日予約は取れます。
2.夜は閉場までいることができます。リニモが乗車制限かかっても心配ご無用。時間は十分あります。
イザとなれば、万博八草まで歩いて23:01発の岡崎行きに乗れば大丈夫。

なお、(高蔵寺まで行ける)「青春18きっぷ」利用でなく、あまりお急ぎでなければ(岡崎始発が遅いので八草07:08着になります)、岡崎で降りて愛知環状鉄道に乗れば、名古屋廻りより安いです。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 5% (1/17)

えっと、万博専用切符は、正しい名前は覚えてないですが、モリゾーとキッコロの絵が描いてあるのですぐ分かります。
大人で往復1300円、子供で半額です。
「名古屋」というのは、新幹線が名古屋市内でとまったならどこでもいいですが、名古屋駅の可能性が高いです。
曖昧でごめんなさい;


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 5% (1/17)

はじめまして。
参考になるかは分からないのですが、まず新幹線などで名古屋に来ます。(アバウトでごめんなさい)
そしたら、名古屋のどこからでもいいので「万博専用切符(往復)」を買ってみてはいかがでしょうか?
これなら、名古屋のどこからでも料金が一緒ですし。

しかも、これを買うと万博会場内のゴンドラが割引になったりするので、乗る予定があるならお得だと思いますよ。
補足コメント
zkk

お礼率 6% (4/60)

名古屋とは名古屋駅のことでしょうか?
万博専用切符はいくらでしょうか?
投稿日時 - 2005-08-17 18:42:05
  • 回答No.6

遠方からでしたら「新幹線愛知万博往復きっぷ」というものも発売されているようです。
http://www.expo2005.or.jp/jp/pdf/20050124220732021_2_N2.6.12_01.pdf
東京都内発着の場合、6日間有効で大人19,800円だそうです。
東京都内-(新幹線・のぞみ・ひかり・こだまの指定席利用)-名古屋-(JRと愛知環状鉄道を利用する直通列車エキスポライナー利用)-万博八草-(リニモorシャトルバス)-万博会場と、東京から会場までの交通費がセットになっていますので、いちいち切符を買う手間は省けます。
ただ、6日間有効といっても、宿泊を考えてみえないならば、当日中の新幹線に乗ることを考えなければならず、20時半前には会場を後にしなければならないでしょう。

東京-名古屋が、のぞみ利用の場合で片道10,780円(通常期)
名古屋-万博八草が片道700円
万博八草-万博会場は片道160円ですから、計11,640円で往復23,280円
名古屋市内-万博会場(名古屋-万博八草-万博会場)を「万博往復きっぷ」利用で考えれば、こちらは1,300円ですから往復で22,860円
いずれにせよ、19,800円ならば多少お得ではありますね。

バスツアーでは、こんなのもありました。
1 http://www.yadojozu.ne.jp/busplan/expo/
2 http://stj.iibus.com/data-bus/tyo-nagoya/index3.html
3 http://www.orion-tour.co.jp/expo/expo.htm

1は、入場券込み15,000円で、万博会場発着ですが見学時間は約7時間。
しかも、14時に会場着予定なので、めぼしいパビリオンの当日予約も無理な時間帯です。
ただ、帰りは22時に万博会場発ですし、朝から来ている人がバテ、多くのバスツアーが15時or17時頃会場を後にするので、多少人が少なくなる夜間の万博会場を楽しむ余力は残っていそうですね。
2は、入場券なしで7,000円ですが、行きは藤が丘で降ろされるので、リニモ代が別途340円かかりますし、藤が丘着が朝6時30分頃では、既にリニモの混雑が始まっています。
帰りは万博会場から乗車できるので、後は楽できそうですね(西ゲートから西ターミナルまで最後の一踏ん張りが必要ですが)。
3は、入場券込み11,700円~で、行きは万博会場まで行ってくれるのに、帰りは名古屋駅からしか乗れないんですね~。
万博会場から名古屋駅は、エキスポシャトル(愛知環状鉄道とJRを利用する直通列車。700円)かリニモ(万博会場-藤が丘。340円)+地下鉄(藤が丘-名古屋290円)で移動しなければならないので、別途費用がかかります。
バスの名古屋駅発が22時30分ですから、リニモの混雑による乗車待ちを考えると21時前には万博会場を後にしないといけないでしょうね。

バスツアーも一長一短ですね。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 39% (77/195)

青春18切符の使用も十分視野にいれてもいいですが
乗換えやらダイヤを見なくてはなりませんし、
結構時間もかかります。
車は疲れますし駐車場の確保などお勧めできません。
バス会社の企画のライナーが出ていますので
いろんな種類がありますからそれから選ぶのがよろしいのではないでしょうか。
帰りはきっとぐったりですし。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (69/174)

夜行バスはどうでしょう。各社から出ているようですので下記ご参照下さい。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/41)

青春18切符を活用してください。五枚つづりで11,300円です。(五日間有効です)時間を有効活用したいのなら東京駅発の夜行の快速列車であるムーンライトながら号を活用してください。ただし、座席指定ですので、駅のみどりの窓口で予約をしてください。ちなみに青春18切符は有効期間が9月10日までですので注意してください。また、急行列車や特急列車、新幹線も利用できませんのでご注意ください。