-PR-
締切済み

引越し先のネット事情…

• 困ってます
  • 質問No.1585782
  • 気になる数0
  • コメント数0

近々引越しなのですが、引越し先のネット事情に不安があるので皆様の意見を聞かせてください。

引越し先は賃貸マンションで、マンション規模は6戸の小規模マンションです。
あらかじめ引き込まれているネット回線はJ:COM(http://www.jcom.co.jp/)なのですが、せっかく東京に住むので光回線を使用したいのです。

J:COMは幹線部に光ケーブルを使用しているだけで、宅内には同軸ケーブルで引いているので最大30Mbpsのようなのです。しかも30Mbpsにしては利用料が高い。

管理会社へ別途光回線を引いても良いか問い合わせていますが、恐らく色好い返事は貰えそうにありません。
と言うより、光回線提供企業が集合住宅の1戸だけに引いてくれるとは思えません。

光回線と同等のサービス、開通が容易なサービス等ご存知の方がいましたら是非教えてください。
同じ境遇の方で、私はこうしてネット回線を引きましたという方もお願いします。
実際にJ:COMを使われている方の意見も聞きたいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

こんにちは
J-COMに知人が勤めていたのと、うちもJ-COMのケーブルが入っていますのでお答えいたします。

J-COM回線はの評判はあまり良くないと聞きますね。
しからば一番いい方法は管理会社ではなく、大家に嘆願するのがいい方法かと思います。その嘆願する方法としてはマンションの資産価値増進という言葉がキーワードとなるでしょうけど。

少なくとも管理会社はいい顔をしません。その理由は管理会社は余計な仕事が増えるだけですから…
しかし、光にしてもMDFに工事するだけなのになあ…

これは自信ないんですが、Tepcoの占有型はどうなんでしょうか?解からないんで問い合わせてみては如何でしょうか?
お礼コメント
noname#56568

早速の回答ありがとうございます。

以前八王子に住んでいた時、そのマンションでも今回に似たケーブル回線しか選択できなかったのですが、利用料が高い上、お世辞にも良かったとは言えませんでした。
ぶっちゃけてしまうと@George(http://www.george24.com/)ですが…。
J:COMもあまり良くないのですね…。がっくり。

引越し先の物件は大家が企業で、その企業から委託されているのが管理会社なのです。
大家が一個人であれば直接問い合わせをする所なのですが、企業が所有する物件なので管理会社を通すしか方法がありません。

TEPCOひかり ですね。私も目をつけていたのですが、マンションタイプになるのでは…と諦めていました。
TEPCOひかり のサポートへ問い合わせてみます。
投稿日時 - 2005-08-17 15:42:03

• 回答No.2
レベル12

>光回線と同等のサービス、開通が容易なサービス等ご存知の方がいましたら是非教えてください。
>同じ境遇の方で、私はこうしてネット回線を引きましたという方もお願いします。
>実際にJ:COMを使われている方の意見も聞きたいです。

当方、上記のどれにも当たらないです、申し訳ない。

思うには“自分はこのサービスを導入しました”とアドバイスをしたとしても
質問者さんのお引越し先でサービスされてなければ意味がないと思います。
そこで、まずはこちらのサイトでお引越し先でサービスされているプロバイダを検索して
導入できるかどうか問合せしてみては。郵便番号で検索できます。

http://www.rbbtoday.com/
お礼コメント

回答ありがとうございます。

RBB TODAYはISPを調べる際によく利用します。
今回は幹線の提供を行っている企業を調べました。

> 質問者さんのお引越し先でサービスされてなければ意味がないと思います。

最もですが、「これこれこういう方法もありますよ」と事例を教えて欲しいのです。
それにより私にも可能な場合がありますので…。
投稿日時 - 2005-08-17 15:50:00
  • 回答No.3
レベル13

ほかのものを引いても良いんでしょうけど、家主の許可をもらったとしても現状復帰の対象になるので、敷引きの額が上がる可能性がありますね。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

現状復帰は既に回避策を講じています。
壁に穴を空けて光回線を通すような事はしないので、退去の際に今件を理由にされる事はありません。
投稿日時 - 2005-08-17 15:52:36
  • 回答No.4
レベル8

集合住宅は厳しいと思います。

うちはNTTが今のプロバイダーのまま光にして、料金があがらないというので、イーアクセスから、NTTに変更しようと申し込んだのですが、結局NTTからマンションの許可が取れませんでした。と連絡がありました。

理由としては。有線の光が引かれているということでした。

僕はプロバイダーを変えるとメアドなど面倒なので、NTTにしたかったのですが、とても残念でした。

また集合住宅の場合、何世帯以上契約があると料金が下がるという、なんとも分かりづらいものが個人的には気に入らず、おそらく個人で引くととんでもなく月額使用料はたかいのではないでしょうか
お礼コメント

経験談をありがとうございます。

> 理由としては。有線の光が引かれているということでした。

該当しそうで少々不安を覚えました。

色々調べたところ光回線を敷設する際に、集合住宅でも3階以下でかつ道路に面していれば、マンションタイプではなく戸建プランで新設できるようです。
もちろん工事前に調査が必要ですが…。

光回線だけに少々光が見えてきました。(ギャグってる場合じゃないって…)
投稿日時 - 2005-08-17 21:05:12