-PR-
解決済み

綿の布に絵を、ペンキではダメ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585712
  • 閲覧数7822
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

文化祭で垂れ幕を作ります。
布は綿で、もう買いました。
垂れ幕は屋外に掛ける予定です。

そこで、絵を描くペンキについてなのですが
油性で大丈夫でしょうか?
また、選ぶ際に注意することはありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

油性ペンキは乾きが遅く、刷毛等の後始末も面倒です。水性にすべきです。また、ペンキは絵の具のように鮮やかな色や種類がありませので、No.2の方が勧められている耐水性ポスターカラーがよいかと思います。(イベ○トカラートという名称で画材店に行けばあると思います。)
大きさや、どのようなものを描くのかわかりませんが、綿布に直接描くのは吸い込みが激しく描きにくいです。濃いめの洗濯のりで目止めをすると絵の具も節約出来ます。
あと、目止めをしても絵の具がしみ出す事があるのでテーブル等上に直接布を敷かず、ビニールシートなどで必ず養生して作業してください。
あと、あらかじめ1/10程度の下絵をつくって敗色や構成を考えると素晴らしいものができますよ。頑張って下さい。
お礼コメント
K-C

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます!!
みなさんの回答を参考に頑張っていきたいと思います。
投稿日時 - 2005-08-22 20:13:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (20/84)

水性のペンキでも大丈夫。
厚く塗ると、たたむときにはがれて落ちてしまうので気をつけてください。
お礼コメント
K-C

お礼率 85% (6/7)

わかりました!気をつけます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-08-18 15:45:10


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (13/40)

ペンキは水性でも油性でもOKだと思いますよ。でもわたしなら水性を使うかな。
わたしも垂れ幕ではないけど、横断幕を作ったことがあります。
うろ覚えなのですが、
そのときはペンキではなく、耐水性(水で溶かせるけど、乾くと溶けなくなる)のポスターカラーを使っていました。
たぶん、ペンキよりこっちのほうが描きやすいのでは?
こちらはたたんでも割れたりしませんし、混色もしやすかった気がします。
画材屋さんで、缶等の容器に入って売られているはずです。
お礼コメント
K-C

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。
ポスカという方法もありましたね!参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2005-08-18 15:44:58