• ベストアンサー

好きな人に「好き」と言われることに嫌悪感

vagabond_0710の回答

回答No.5

ん~なんとなく、僕と似ているかもしれません。 好きな人に「好き」と言われることに嫌悪感…僕も嫌悪感なのかなぁ。僕が惚れた人は、僕のことを最後まで好きとは言いませんでした。 僕は容姿でモテます。なので、「所詮見た目か」という気持ち、よくわかります。とりあえずそう感じた告白は、全部フッてきました。 madoka11さん、好きだからこそ、嫌悪感を抱くんです。気になる人でなければ、強いて言えばどっちだっていいわけです。強烈に好きな気持ちがあるからこそ、その逆の気持ちも生まれます。よく恋愛で、大喧嘩したのに、いつのまにか仲良くなってるカップルって見ませんか?いつも好きな気持ちがあるからこそ、嫌いな気持ちが出てくるんです。 madoka11さんが、好きな人から「好き」や「かわいい」と言われることに対して嫌悪感を抱いてしまうのは、これはなんとなくですが共感します。僕は、基本的に彼女はいません。結構、恋愛する方ですが、純愛ばかり求めているからかもしれません。表現するのが難しいなぁ。好きな人に「好き」と肯定されたら、なんだかサッパリしてしまうんです。僕は、追いかけたいタイプなのかもしれません。「好き」といわれて本来嬉しいはずなんだけど、だからなんやねんとなっちゃう。(笑)なにか違うんだな。認められたらそこで終わっちゃう気がする。違うんだ、僕の何を知ってるというんだ?という気持ちもないこともない。僕が若いゆえなのかもしれません。 結局よくわかんないけど、おそらくmadoka11さんは、純粋な方なんだと思います。涙が出るくらい…悔しいですか?だったら、人間存在の矛盾のズレを無意識に知っているんだと思います。(意味わかんないですよね!?すみません)そんなmadoka11さんに会ってみたい気がします。(笑) ひとつ僕の頭の中で気になることがあるのですが、ひとつ質問。男性に対して恐怖心を持っていますか?もしかしたら、男性に対して猜疑心を持っているのかもしれません。他の回答者が書かれているように、過去のことがトラウマになっているとか。僕の場合だと、転校ばかりの環境と、容姿でモテてきた(つまり僕の中身で評価しない人たちという考え)青春時代が、人間不信とまでは言わないけど、上辺だけの付き合いとか、そういうのに今でも敏感です。僕の中身も知らないのに、簡単に好きとか言うなよと思っちゃいます。これは僕だけですか?(笑)

madoka11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日色々と頂いた意見をじっくりと考えてみた のですが、私の場合は肯定されて「サッパリ」 という感覚とは違います。 「所詮見た目か」と思ったのも確かなんですが 見た目がきっかけになってくれれば、それはそれで いいんじゃないか、とも思うんです。 男性に対しても恐怖心があるわけではなくて、大学1年生 のときってサークルでチヤホヤされますよね。 ああいうのも平気でした。みんな可愛がってくれて いるだけで本気じゃないのがわかってましたから。 ただ男性が私を「女」としてみることが耐えられなく 気持ち悪いんです。失礼な話なんですが。。 なんとなく、そういう瞬間ってわかりますよね? それがダメなんです。 過去のトラウマのせいなのか、ただの純粋なコドモなのか 自分でもわかりません。 vagabond_0710さんも本当に純粋な方なのかもしれませんね。 素敵な方が現れるといいですね。 ありがとうございました。