• ベストアンサー

好きな人に「好き」と言われることに嫌悪感

vagabond_0710の回答

回答No.5

ん~なんとなく、僕と似ているかもしれません。 好きな人に「好き」と言われることに嫌悪感…僕も嫌悪感なのかなぁ。僕が惚れた人は、僕のことを最後まで好きとは言いませんでした。 僕は容姿でモテます。なので、「所詮見た目か」という気持ち、よくわかります。とりあえずそう感じた告白は、全部フッてきました。 madoka11さん、好きだからこそ、嫌悪感を抱くんです。気になる人でなければ、強いて言えばどっちだっていいわけです。強烈に好きな気持ちがあるからこそ、その逆の気持ちも生まれます。よく恋愛で、大喧嘩したのに、いつのまにか仲良くなってるカップルって見ませんか?いつも好きな気持ちがあるからこそ、嫌いな気持ちが出てくるんです。 madoka11さんが、好きな人から「好き」や「かわいい」と言われることに対して嫌悪感を抱いてしまうのは、これはなんとなくですが共感します。僕は、基本的に彼女はいません。結構、恋愛する方ですが、純愛ばかり求めているからかもしれません。表現するのが難しいなぁ。好きな人に「好き」と肯定されたら、なんだかサッパリしてしまうんです。僕は、追いかけたいタイプなのかもしれません。「好き」といわれて本来嬉しいはずなんだけど、だからなんやねんとなっちゃう。(笑)なにか違うんだな。認められたらそこで終わっちゃう気がする。違うんだ、僕の何を知ってるというんだ?という気持ちもないこともない。僕が若いゆえなのかもしれません。 結局よくわかんないけど、おそらくmadoka11さんは、純粋な方なんだと思います。涙が出るくらい…悔しいですか?だったら、人間存在の矛盾のズレを無意識に知っているんだと思います。(意味わかんないですよね!?すみません)そんなmadoka11さんに会ってみたい気がします。(笑) ひとつ僕の頭の中で気になることがあるのですが、ひとつ質問。男性に対して恐怖心を持っていますか?もしかしたら、男性に対して猜疑心を持っているのかもしれません。他の回答者が書かれているように、過去のことがトラウマになっているとか。僕の場合だと、転校ばかりの環境と、容姿でモテてきた(つまり僕の中身で評価しない人たちという考え)青春時代が、人間不信とまでは言わないけど、上辺だけの付き合いとか、そういうのに今でも敏感です。僕の中身も知らないのに、簡単に好きとか言うなよと思っちゃいます。これは僕だけですか?(笑)

madoka11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日色々と頂いた意見をじっくりと考えてみた のですが、私の場合は肯定されて「サッパリ」 という感覚とは違います。 「所詮見た目か」と思ったのも確かなんですが 見た目がきっかけになってくれれば、それはそれで いいんじゃないか、とも思うんです。 男性に対しても恐怖心があるわけではなくて、大学1年生 のときってサークルでチヤホヤされますよね。 ああいうのも平気でした。みんな可愛がってくれて いるだけで本気じゃないのがわかってましたから。 ただ男性が私を「女」としてみることが耐えられなく 気持ち悪いんです。失礼な話なんですが。。 なんとなく、そういう瞬間ってわかりますよね? それがダメなんです。 過去のトラウマのせいなのか、ただの純粋なコドモなのか 自分でもわかりません。 vagabond_0710さんも本当に純粋な方なのかもしれませんね。 素敵な方が現れるといいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『他人の容姿に嫌悪感を持つ』ってどういう感覚なんで

    『他人の容姿に嫌悪感を持つ』ってどういう感覚なんですか? 容姿に嫌悪感を持つという感覚が分かりません。 ネットを見ていると「こういう顔は生理的に無理」とか「容姿が悪い人には優しくできない」みたいな書き込みをよく見かけるのですが、こういうのって本気で言っているんですか? 何かされた訳でもない人のどこに嫌悪感を感じるのでしょうか? 最初にそういう書き込みを見た時は、容姿に嫌悪感を持つのなんて一部の人だけだと思っていましたが、テレビに出ている人でも同じようなことを言う人がいるので驚きです。 容姿に対して嫌悪感を持つのって一般的なことなのでしょうか? 正直、「生理的に無理な見た目」とか「相手の容姿によって態度を変える」という話がいまいちピンと来ません。 少なくとも僕は、20年間生きてきて他人の容姿を不快に思ったことは一度もありませんし、相手の容姿で態度を変える人にも出会ったことがありません。 普通、たかだか人の見た目のことで嫌悪感を感じたり、態度を変えたりしますか? それとも、僕が気づいていないだけでそういう考え方の人は結構いるのでしょうか? 人に限らず、外見がより好みのものを好きになる気持ちは分かりますが、だからと言って好みでないもの(人)に対して邪険になる必要はないですよね? 他人の容姿に対して嫌悪感を感じたことがある人にお聞きしたいのですが、『容姿に嫌悪感を持つ』とはどのような感覚なのですか? 相手の容姿によって態度を変える人は、なぜそういったことをするのでしょうか? 相手の気持ちは考えないのですか? 責めている訳ではなくて、純粋にそういった考え方について知りたいんです。 容姿(=生まれ持ったもの)に対して嫌悪感を持つということは、例えば生まれが貧しい人とかに対しても同じように嫌悪感を持つということなのでしょうか? 他人の容姿に嫌悪感を持ったことがあるという方、もしくはそういった心理に詳しい方、是非回答していって下さい。

  • 会社の男性に嫌悪感を感じます

    会社の人間関係に嫌悪感を感じてしまいます。特に男の従業員に対して。特になにをされたわけでもないのですが、生理的に男性従業員の方が全般的に受け付けません。どうしたらよいでしょうか

  • 不細工に嫌悪感や憎悪を抱いてしまう

    長文乱文失礼いたします。 タイトル通り、容姿の良くない方を見ると、まず最初に嫌悪感を抱いてしまいます。どんなにその人の性格が良くても、嫌悪が止まりません。 自分でも、自分が酷い差別主義者だと分かっています。 どうしたら、この嫌悪感を失くす、あるいは抑える事ができるでしょうか。 私が最初に自分の気持ちに気がついたのは、幼稚園の時です。それからも、小中高と過ごしていく中で、度々人の外見だけで嫌悪を覚えることがありました。今も、それは続いてしまっています。 どんなに性格の良い人でも、清潔感がある人でも、又、優しくしていただいても、嫌悪感が払拭できません。 出会った最初は、まだ嫌悪感が薄いんです。 むしろ、その相手が面白かったり馬が合うと、嫌悪感も次第に薄れていきます。 しかし、その後しばらく経ってから、ふとした瞬間にまた嫌悪感がぶり返してきます。顔を合わせる回数が多いほど嫌悪は強く、時には憎悪すら感じます。 小中高と、それが原因で友人数名と疎遠になりました。ある日突然私が一方的に無視をするという、最低な形で、です。特にその内の2人は、親友でした。(2人とも、それぞれ親友だった時期は違います) 一緒に遊びに行ったこともあり、自分で自分が信じられませんでした。 向こうも同じようで、当時、突然豹変した私に困惑していました。私を気にかける声を掛けてくれたり、私が悪いのに謝ってくれたり、お菓子をくれたりと、色々優しくしてくれました。 私も私で、申し訳ないと思いました。けれど、いざ顔を合わせるとやはり駄目でした。嫌悪感が沸いてきて、結局クラスが変わるまであからさまな無視を徹底してしまいました。 その後も何一つ精神的に成長しておらず、逆に最近は以前より更に酷くなっています。容姿の良くない方に話しかられるだけでゾッとしてしまい、以前は避けたりなるべく無視をすることで何とか折り合いをつけていましたが、それも難しい状態です。 いつか、自分の口や体が、相手を傷つけてしまうかもしれないと真剣に悩んでいます。 また、この先、自分はずっとこうやって人の外見で好意の有無を決める人間になるのか、と思うと、恐ろしい気持ちでいっぱいです。 冒頭の質問に戻ります。 外見によって抱く嫌悪感を払拭する、あるいは抑制する方法はないでしょうか。

  • 男性に対しての嫌悪感が強く、吐き気を催し辛いです。

    自分はFTMではありませんがそれに近いです。女性も異性のように感じます。見た目もボーイッシュな感じです。 男性に対しての嫌悪感が強く、吐き気を催し辛いです。 普段普通に接している分には大丈夫なのですが(友人としてなど)女扱いされたり自分への好意(恋愛感情も)を感じるとすぐに嫌悪感を抱いてしまいます。 一度嫌悪感を抱いた相手には二度と(友人として)好意を抱くことができません。 小学1、2年生の時点で、自分のことが好きな男子が恐ろしくて学校へ行きたくないということもありました。成長するにつれ、それも酷くなっていきました。 男性と女性、どちらが好きかというと女性の方が好きです。 それなら普通に同性愛者だと思うのですが、自分の場合女性であることに違和感があるということがひっかかっています。 FTMとまではいきませんが、ダイアナコンプレックスには少ししっくりきます。でも男に生まれれば良かったと思うこともよくあります。 やはり小学1、2年生の頃から既に嫌悪感を抱いていたということは先天的な何かなのでしょうか。また、同性愛者の方は異性に嫌悪感を抱きますか? それとも、男に生まれれば良かったという心理がある為、男性に対して同性のような感覚に陥り生理的な拒否反応が起こっているのでしょうか・・・ この先も嫌悪感を抱くことに変わりはないと思いますが、吐き気を催すのが辛いです。 長々とすみません。客観的に見た意見をお聞きしたいです。

  • 男性への嫌悪感(女性の方に質問)(長文)

    当方20代後半、年齢=彼氏いない(女)です。 最近、現状に焦りを感じて、ある男性からの告白を受けたことをきっかけにお付き合いを始めました。 その男性については2年ほど前からの知り合いで、今までに10回ほど二人でご飯を食べたり、 遊びにいっています。1年前には一度告白をされ、その時はお断りしました。 お仕事も、人柄も良いのですが、会話が続かないことや、あまり一緒にいて楽しくない、何より、容姿が個人的に好きになれなかったことがお断りの理由でした。容姿については、正直なところ、お付き合いにあたって、本当にネックでした。(今回お付き合いするにあたっても、容姿に抵抗がありました…。) 今後、お付き合いということで体の関係を持つことになるかと思いますが、現在、彼への嫌悪感がひどく手を握るのでさえ、抵抗があります。正直、とてもお付き合いを続けられる気になれず、さっさと別れたい気持ちでいっぱいです。 ただ、この嫌悪感は彼に対してのものなのか、それとも、異性と付き合ったことのない経験不足のせいなのか、わからず、とても混乱しています。もし彼に対しての嫌悪感でなければ、我慢するしかないと思ってます。 ※この嫌悪感については、他の男性についても感じることはありました。好感度の高い男性とのデート中等でもです。ただ、こんなに強い嫌悪感は初めてです。 女性でこのような経験のある方、また乗り越えた方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。 とても困っています。

  • 嫌悪感

    彼氏以外の男性に嫌悪感を感じるのは、普通ですか? 自分と彼氏以外、汚ないと思ってしまい、握手もしたく無いです。 どんなにカッコイイ人でも嫌です。 貴女はどうですか?

  • 付き合うと嫌悪感を抱いてしまいます。

    高校生三年生です! 私はいつも、良いなと思って男性と付き合ってみても1か月を目処に嫌悪感を抱き始めてしまいます。 最初はちゃんとこの人のこと好きになってなかったんだな、と思ってあまり気にしていませんでした。けど高校に入って2度目の彼氏ができて、最初は大好きで幸せな気持ちでいっぱいだったのに3週間がたった今はその気持ちが消えて、会いたくないな、返信したくないなと思ってしまいます。 以前付き合った彼にはこの思いを抱いたがためにとても酷いことをしてしまいました。 次はもっと慎重にして付き合おうと思い、自分なりにはそう行動したつもりなのにやはりまた嫌悪感を抱いてしまいました。 でも男友達は普通にいるほうですし、むしろ恋愛関係にならなければ男性といるのは嫌いじゃありません。でもやっぱり気を許せる女友達といる時が一番幸せです。 今回の件で、やっぱりわたしは男の人と付き合えないのかな、付き合うべきじゃないのかなと思い始めました。 今付き合ってる彼にとって私は初めて好きで付き合えた相手らしく、私は絶対に彼を傷つけたくないなと思っています。 でも今の私の思いをぶつけたら傷つけるのは目に見えていて、、。 友達にちらっと相談してみても、まったく理解してもらえません。 どうするべきか、本気で悩んでいます。 もし、同じような気持ちを抱いたことのある方いたらアドバイスを頂けるとうれしいです。 一生男の人と付き合えないのかな、結婚できないのかなと思うと悲しいです。 ドラマや、友達の恋バナではきゅんきゅんするから、男性が嫌いな訳ではないのかと思っています。 お返事、お待ちしています(>_<)

  • 男性に対する嫌悪感

    自分が特になんとも思っていない男性から好かれたり、気があるそぶりをされると、嫌悪感を抱いてしまいます。 まるで、自分がその人に犯されているように錯覚してしまいます。 これは心理学的にはどういう解釈ができるのでしょうか。 また、嫌悪感を抱かないためにはどうしたらいいのでしょうか。 25歳、社会人女性。 恋愛・セックスの経験はあります。 家族の仲も良く、ごく普通の家庭です。 過去に、トラウマになるような大きな出来事(レイプなど)も特にありません。

  • 嫌悪感を消したいです。<彼女の過去に関して>

    彼女の過去の行動に対し、嫌悪感が消えません。 30歳、独身の男性です。 約一年付き合っている女性がいますが、偶然、 元彼にフェラチオした際は毎回精液を飲んでいた、、 ということを聞いてしまいました。 私は、さすがに飲み物じゃないし、、と思うので、してほしいとは思いません。 昔の恋人ともそういったことはありませんでした。 彼女から聞いてから、もう半年経ちますが、 それ以降、彼女を好きな気持ちと同時に、 強い生理的嫌悪感を感じてしまい非常につらいです。 彼女にも打ち明け、どうしても受け入れられないので別れも考えていますが なんとかこういった嫌悪感を打ち消すような、 または克服するような方法や考え方がないかと探しています。 他のかたのお話も伺いたいと思い、投稿しました。 ぜひ、なんでもご意見をお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • トラウマなのか両想いになると嫌悪感を抱いてしまう

    私は今中学3年生で4月に高校生になります。現在中高一貫の女子校に通っているため学校に男子はいません。 過去の話なのですが小学生の頃好きになった人がいました。本当に大好きで両想いになれたらな~なんて考えていました。しかし、相手も私に好意が向いていると分かったとたんとてつもない嫌悪感に襲われます。5.6回ほど同じことを繰り返しました。放課後ここに来てなんて言われてしまったらいくら好きだったとしても絶対行けませんでした。2人で話こともできなくなります。元々私は男の子ともフレンドリーな感じであまり壁を感じないのですが何故かすきなひとに好意をもたれると気持ち悪くなってしまいます。私が好意を持ってない人に好きになって貰える事自体は大丈夫なのですが、いざ告白されるとなると逃げ出します。拒絶してしまいます。本当に相手にも申し訳なくて自分のこの感情が理解できません。 自分なりに何故かを考えてみたのですが、小学校1.2年生のころ学年でも気持ちわるいと騒がれていた男の子がいました(こういう言い方でその子には本当に申し訳ないですが本当に受け付けられない感じの子でした。自分に自信があり、みんな俺にメロメロだろ?みたいな。毎日スカート覗くような感じで顔も。。。という男の子です)私が1人で下校しているといきなりその男の子が待っていたかのように現れていきなり「好きです!好きです!」って連呼されてしまって私はどうすればいいのか分からず挙句の果て無視して歩き続けてしまいました(._.)これが人生最大の嫌悪感をおぼえたときです。申し訳ないですが今だにこの子には嫌悪感を覚えています。このトラウマ的なものが関係しているのでしょうか? 高校は別にいいのですが、このままだと大学生以降本当に困ると思い最近焦り始めました。普通に恋もしたいですし。自分のこの感情の移り変わりが許せません。アドバイスなどしていただける方いらっしゃいましたらお願いします。