-PR-
解決済み

Apacheでの文字化けについて(LAN内)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585629
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (21/39)

このたび、「FedoraCore4」を利用して自宅サーバ開設に挑んでいます。
いちおう全ての設定(公開に利用する)を終わり、さっそくテストでindex.htmlを書いてアップしてみました。

はじめに文字化けが発生していましたので、
> conf/httpd.conf
内の、
AddDefaultCharset UTF-8
の部分を改善し、サーバ機から閲覧した場合の文字化けは直りました。

しかし、クライアント側から閲覧したら文字化けになってしまっています。
もしかしてインターネット側からも文字化けに・・・
と思い、携帯電話からアクセスしてみたら大丈夫でした。

このように、LAN内からのクライアント機から見た場合の文字化けに対しては
どのように対処したらよいのでしょうか?
ご存知の方がおりましたら、ぜひご指導をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

通常、HTML作成時にmetaタグの中に文字コードを記述しますが、その記述は
されていますでしょうか?

(都合により"<"を全角で表記しています。)
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

このように記述することでWebブラウザが"Shift_JIS"で書かれているんだなと
どこからアクセスしてもちゃんとエンコードしてくれると思いますが。
お礼コメント
kohachan999

お礼率 53% (21/39)

ご指導ありがとうございました!
今回はテストで表示しただけでしたので"metaタグ"は
記載していませんでした。
さっそくご指導いただきましたとおりにmetaタグを記載追加してみましたら文字化けは解消できました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 08:20:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

Apacheの文字化け問題ですが、私自身も何が正解か分かりません。私が行っている設定を記載します。
1.コンフィグは、
「AddDefaultCharset off」
にして、
2.「LanguagePriority」で”ja”を追加。
 「LanguagePriority ja en da nl et fr de el it kr no pl pt pt-br ltz ca es sv tw 」
3.HTMLのページは、クライアントに使用したい、文字コードを書いています。(metaタグってやつです)
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">

参考になればよいですが。。。
お礼コメント
kohachan999

お礼率 53% (21/39)

ご指導ありがとうございました!
一番目の回答者へのお礼にも記載したのですが、
今回はテストページでしたので"metaタグ"は記載していませんでした。
このタグを追加記載しましたら文字化けは解消できました。
本当は良回答でお二人ともお礼をしたいのですが、
どうしても順位をつけなければなりません。
ですので、一番目の回答者へ良回答、二番目の貴方様へ次点とさせていただきます。
このたびは本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 08:27:40


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ