• ベストアンサー

自宅サーバのHP公開について

自宅サーバ(Fedora Core 1)で 表示すると「西ヨーロッパ言語(ISO)」になり 文字化けしてしまいます。 以下内容を変更しても現象が変わりません。 ・index.htmlは、charset=Shift_JISに変更 ・/etc/httpd/conf/httpd.conf変更  → AddDefaultCharset UTF-8をコメント no-ipを使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Apache2系でしょうか? 試しにhttpd.confを以下のように変更してみてください。 #AddDefaultCharset ISO-8859-1 をコメントアウトし、下記を追加 AddDefaultCharset shift_jis ja を先頭に持ってくる LanguagePriority ja en ca cs da de el eo es et fr he hr it ko ltz nl nn no pl pt pt-BR ru sv zh-CN zh-TW ついでに、こうすると半ば強制的にできるようにもなりますが、あまりおすすめじゃないかも? AddType "text/html; charset=Shift_JIS" .html

その他の回答 (1)

  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)
回答No.2

AddDefaultCharsetはディレクトリ単位で設定できるので、Shift_JISを使用したいディレクトリのディレクティブの中で <Directory /var/www> AddDefaultCharset Shift_JIS </Directory> を設定すれば解決すると思います。 あと、確認するときにIEを使用する場合は「表示」-「エンコード」-「自動選択」にチェックが入っていない状態でテストしてみてください。(そもそも標準に準拠していない部分が多いIEでテストすること自体あまりお勧めしませんが・・・)

関連するQ&A

  • 自宅Webサーバにアクセスすると必ず文字化けする

    アクセスありがとうございます。 Red Hat Linux8.0で自宅Webサーバを構築したのですがインターネットエクスプローラでアクセスすると必ず文字化けしてしまいます。 インターネットエクスプローラの「表示」メニューの「エンコード」が「西ヨーロッパ言語(ISO)」になってしまうのです。 これを「日本語(自動選択)」などにすれば文字化けが直るのですが他のページにジャンプすると再び文字化けが発生してしまうという始末です。 これでは快適なウェブブラウジングなんて、できませんよね。 htmlファイルをアップロードするときにEUCコードにしたりJISコードにしたり試してみたのですが文字化けは直りませんでした。 また「apache」の「httpd.conf」ファイルをいじってみたのですが、まだ文字化けは直りません。 設定ファイルは次のように書き換えたりしました。 AddDefaultCharset ISO-8859-1の文字列を #AddDefaultCharset ISO-8859-1とコメントアウトしたり AddDefaultCharset shift_jisとしたり AddDefaultCharset EUC-JPとしたり AddDefaultCharset noneとしたり AddDefaultCharset ISO-2022-JPとしたり またLanguagePriority en da nl et fr de el it ja kr no pl pt pt-br ltz ca es sv twの項目で「ja」を先頭に配置して LanguagePriority ja en da nl et fr de el it kr no pl pt pt-br ltz ca es sv twとしたりしてみましたが文字化けは直りませんでした。 また「httpd.conf」を変更後は1回1回、/etc/rc.d/init.d/httpd reloadコマンドを実行してインターネットエクスプローラも1回1回、起動し直して試したのですが、やはり文字化けは直りませんでした。 なぜでしょう?? 何か忘れていますか。 また他にどのような設定をすれば文字化けを解消できると思われますか。 何か心当たりのある方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • fedoracore5 文字コードで悩んでます。(apache)

    こんにちは。今fedora core5でapacheをweb serverでHPを作成中です。 昔作成したHPを友達のweb serverにUPしてくれていたので、ツールを使って自分の作成していたHPを取得しました。それを今の私のweb serverにUPしたところ文字コードの違いからか文字化けしてしまいます。 fedora coreの文字コード UTF-8 apacheの文字コード UTF-8 取得してきたHP ソース内に charset=Shift_JISとなっておりました。 ソース内にこのうように書かれているとブラウザではShift_JISでしか見れないのでしょうか? HPをすべてUTF-8に変換したいのですが、量が多すぎて一つ一つShift_JISをUTF-8に書き換える事は困難です。 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HTTPヘッダーがどうしてもISO-8859になる

    Apache2.2.4(ソースからインストール)を使っています。 以下の問題は,IEなら問題ありません。すべてFirefoxで見る場合のみです。 HTTPヘッダーに 「Content-Type: text/html; charset=ISO-8859-1」が 入ってしまい,metaヘッダーにどんなcharsetを指定しても FirefoxがISO-8859と解釈して,文字化けを起こします。 httpd.confには, AddDefaultCharset ISO-8859の行はありません。 しかし, AddDefaultCharset UTF-8や AddDefaultCharset none と指定しても,ヘッダーにcharset=ISO-8859-1が表示されることには 変わりなく,問題解決しません。 .htaccessファイルは一切使っていません。 この問題はCGIに関係なく,任意のファイルで発生します。 一体,なぜISO-8859がヘッダーに現れるのでしょうか。

  • HTMLに関する質問です。

    HTMLに関する質問です。 漢字コードの変更方法を教えてください。 charset=Shift_JIS を charset=utf-8 に変更するには この部分のソースを入れ替えるだけではダメみたいです。 (入れ替えただけでは、文字化けしました。) 上と逆で charset=utf-8 から charset=Shift_JIS に変更する方法も教えてください。 手順としては、同じだと思いますが・・・。 宜しくお願い申し上げます。

  • 文字化けを修正する方法

    dreamweaverMXでホームページを作っています。 最近、文字コードをcharset=Shift_JISからcharset=UTF-8に変更したら文字化けが起きてしまい、修正する方法がわからず困っています。 具体的には、テンプレートファイルで文字コードをcharset=Shift_JISからcharset=UTF-8に変更し、更新をかけました。 テンプレートファイルは文字化けしていませんが、更新した他のhtmlファイルはすべて文字化けしてしまっています。 CSSファイルにもちゃんと@charset "utf-8";と記入してあります。原因がわかりません。 どうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 特定ファイルのみ文字コード変換

    現在PHP5を文字コードUTF-8で使っているのですが あるphpファイルのみSJISで出力したくて色々調べphp.iniを設定したのですが、どんなに強引(無謀)な方法を使ってもブラウザで表示すると文字コードがUTF-8で認識されてしまいます。 (mbstring.detect_order default_charset mbstring.http_output などを色々変更して試しました。) <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift-JIS" />も記述しています。 SJISで出力させたいファイルの保存文字コードはSJISです。 .htaccess でのフォルダ単位の指定も試したのですがダメでした。 phpファイル内に下記を記述してもダメでした。 header('content-type:text/html; charset=Shift_JIS'); 試しに $test $test2 = mb_convert_encoding($test ,'Shift_JIS' ,'UTF-8'); なども試してみたのですが、何をやってもブラウザはUTF-8と認識してしまうため文字化けしてしまいます。 apacheの設定で AddDefaultCharset は設定していません。 php.iniの設定は素人なりにですがやりつくしたと思うのですが・・・httpd.conf なのかと思って調べても見たのですがUTF-8の記述すらありませんでした。 ちなみに普通のhtmファイルの場合はmetaタグの文字コードをSJIS指定しただけで正しくSJISで表示されます。 ・・・というような状態なのですが、ブラウザにUTF-8と強制的に認識させてしまう設定はどこでされてしまっているのでしょうか? ・・・やはりphp.iniなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • redhat+Apacheでページが文字化け

    redhat8+Apacheで家サーバを構築中です。 Apacheの起動を確認し、FTPでメインマシンよりページを送りました。 が、なぜか文字化けします。 エンコードを確認すると、「西ヨーロッパ言語」に勝手に変わってしまいます。 ホームページはビルダーで製作、「<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">」が自動挿入されています。 どこかのページで見て、日本語を表示するのに以下を変更しなさい…とのことで、「httpd.conf」のLanguagePriorityの「ja」を先頭に移動、その数行下AddDefaultCharasetをSIFT_JISに変更しましたが、変化無です。 ほかにどこかで変更する必要がありますか? よろしくお願いします。

  • XAMPP、MySQLのテーブルの漢字が??になってしまいます。

    XAMPP Lite 1.5.0をインストールしました。 インストール後、変更を加えた点は下の1点だけです。 Apache2/Conf/httpd.conf の AddDefaultCharset ISO-8859-1を AddDefaultCharset Shift_JIS に変更しました。 phpMyAdminで簡単なMySQLのテーブルとそのテーブルを呼び出すphpファイルを作りました。ブラウザ上でそのphpファイルを呼び出すと、データの呼び出しは出来ているのですが、漢字が正しく表示されず??になってしまいます。文字コードを修正すればいけるのではないかと思っていますが・・ 初心者同然ではじめました。どなたかぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • htmiファイルの文字化け

    htmlファイルのメタタグを以下のように設定、ファイルの文字コードもShift_JISで保存し、 2つのサーバーへアップしたところ、片方のサーバー(hetemlのレンタルサーバー)では 文字化けせずに表示されるのですが、もう片方のサーバー(自前サーバー、CentOS)では 文字化けしてしまいます。 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> そこで文字化けする方のサーバーのhttpd.confの設定で AddDefaultCharset UTF-8 の部分をコメントアウトし、apacheを再起動したのですが、いっこうに文字化けが直りません。 この場合、何かほかの設定が影響してることなのでしょうか? ちなみに、文字化けするサーバーへ各ブラウザでアクセスしたところ 以下のように文字化けするブラウザとしないブラウザがあります。 FireFox 文字化け IE(9)  文字化けしない Chorome 文字化けしない ブラウザによって文字化けするしないの原因もよくわかりません。 どなたか、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • サーバの字が文字化けします。

    redhat9+apache2でサーバを構築したのですが、 サーバ上でのファイル名が文字化けしてしまいます。 (apacheはソースからインストールしました) ツールバーの表示からエンコードを変更すれば 正しく表示されるのですが、 できれば最初から、文字化けしないようにしたいです。 何度か調べて、httpd.cnfの #AddDefaultCharset~や LangagePriority、 また、php.iniの mbstringなどを訂正したのですが、 変わらず西ヨーロッパ言語のままです。 わかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。