解決済み

ウイルス対策について(再質問)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585420
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (26/47)

東芝のB5ノート・ダイナブックを使用しています。
去年購入しましが、ノートン・アンチウイルスと
ノートン・インターネット・セキュリティーがプレインストールされてました。
そして1年の無料期間が経過したので更新手続きをとるよう警告がでたので更新したのですが、プレインストールなのでID番号等なく登録使用していませんので手動でインストールしたのですが、2004バージョンの更新のところ、間違って2005バージョンをインストールしてしまいました。
インストールに当たり、NAV05JPN.EXEなるソフトもダウンロードで付随してきました。
これをインストール手順に従って操作していくと最後にノートン・アンチウイルス2005を削除します、との表示になります。
シマンテック社のカスタマーセンターに月曜日から根気よく連絡していますが、電話回線が混雑とのことで全然つながりません。
カード支払いの処理をしましたが、(1)NAV05JPNをインストールしてアンチウイルス2005を削除した方がいいのか、・・その場合、料金だけ支払ってソフトを使えないのか?
(2)再度、ノートンアンチウイルス2004をインストールした方がいいのか、ご存じの方がいればお知らせください。
大手のソフト会社の場合、まずカスタマーセンターにつながったことは、ありませんが、
皆さんは、どうしているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

ANo.2 e0_0e_OK です。
NAV2005マニュアルではNAV2004に上書きインストール出来るとなっています。(この時NAV2004が自動的に削除される)
今回はNIS2004(付,NAV2004)に上書きでNAV2005をインストールしてNAV2004が削除されていないようですが、正常な姿ではないですね。これを正常にするため

・NAV2005を一旦アンインストールして次にNIS2004(付,NAV2004)をアンインストールして、改めてNAV2005をインストールするか
・単にNIS2004(付<NAV2004)を削除するか
でしょうがここらになると私では確信もてません。是非とも Symantec のアドバイスを受けて下さい。

なお、今回ダウンロードしたNAV2005のファイルとプロダクトキーはバックアップして残しておいた方がよいかと思います。
お礼コメント
montebianca

お礼率 55% (26/47)

ありがとうございます。休日に家に持ち帰りじっくりやってみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-18 13:11:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

僕はノートンのユーザーではないですが、過去の回答等を見ていると、
支払いを済ませたのであれば、インストールするためのキーを登録されているメールアドレスにメールで送ってくるそうなのですが、
そのメールがおくられてきていますか?

質問の内容からすると、NIS2005をダウンロードしたのか疑問に思いますけれど。
NIS2005のダウンロード版の手続きは次のようになっているのです。

シマンテック サポート
ダウンロード版の Norton Internet Security 2005 をインストールする方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041209115944947

それでNISがインストールされているのであれば、次の方法でアンインストールして再インストールできるので確認してください

Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2005 をアンインストールして再インストールする方法
文書番号(ID):20041026101155947
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041026101155947

それから今回はアップグレードした形になっているようですので、次のサイトの質問も閲覧してください。

シマンテックストア ヘルプ アップグレードについて
http://www.symantecstore.jp/faq.asp#upg

また、ノートンの更新と言うことなので、サポートページにある次の場所も使ってみてはどうですか?

シマンテックサポート  更新サービスサポートアシスタント
http://symantec.atgnow.com/subscriptionjp/categoryBrowse.do

それでも解決できない場合には、以下のページを見ると、いろいろなサポートの窓口について説明しているので確認してください。

シマンテック 個人/SOHOビジネスのお客様サポート
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html
お礼コメント
montebianca

お礼率 55% (26/47)

ありがとうございます。アドレスのサポート参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2005-08-17 21:21:32
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

前の質問にも補足要求しましたがmontebiancaさんがどのような操作をされたのか私にはよく分かっていません。多分他の方もそうではないでしょうか。
アドバイスを進める上でこれがはっきりしていないと適正なアドバイスも出てこないと思い私の想像を交えてまとめてみます。

今までプレインストールのNIS2004を使ってきたが1年間の無償期限が近づいてきた(プレ版で1年有効のものがあるのは始めて知りました。私は最長3ヶ月と思っていました)。
ここで更新手続きをしようとした。普通更新手続きでは代金支払いが完了したら更新キーがe-mailで送られてきてこれを入力すれば更新完了になるのに、montebiancaさんはIDを求められたりダウンロードをしていることから考えると
ダウンロードのグレードアップでNIS2005を購入してしまった。

これをインストールするに当たりNIS2004を完全にアンインストールせずにNIS2005をインストールした。

こういうことではないですか。もしまちがっていましたらもう少し事実関係を補足してください。
補足コメント
montebianca

お礼率 55% (26/47)

e0_0e_OKさんの言われるとおりのようで、何となく(余り操作内容はうまく説明できませんが)ノートン・アンチウイルス2005をインストールすることができました。
それで追加で教えてもらいたいのですが、インターネットセキュリティー2004バージョンも期限切れとの表示が毎日でています。
これは、今の2004バージョンを更新した方がいいのでしょうか、新たに2005バージョンにしたほうがいいのでしょうか?
頼りない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-08-17 22:07:26
お礼コメント
montebianca

お礼率 55% (26/47)

ありがとうございます。
質問内容が頼りなくて申し訳ないです。
パソコンのウイルス対策に詳しくないのと、職場に私物のパソコンを持ち込み就労中にこっそり、作業をしているという状況で・・・。おまけにPHS試用のウイルコムなのでスピードがめっちゃ遅い、かつ、覗き込みを防ぐため視覚を制限するフィルター張り付けている等々。試用版は3ヶ月ですね、たしかに。多分、e0_0e_OKさんの言われるとおりと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-17 21:19:52