• ベストアンサー

精神科で働いている人もカウンセリングを受けているの?

noname#228246の回答

noname#228246
noname#228246
回答No.3

> 大学の教育課程で精神科医になるための必須のカリキュラムとして、カウンセリングを“受けなくてはならない”ということではないのですか? 日本の医学教育課程において、そのようなことは定められていないと思います。精神科の教育システムにそういうものもあまりないのではないかと思います。そういう「教育段階でカウンセリングを受ける」というのが体系化されているのは精神分析系の先生方の話だと思いますが、精神分析は精神医学において主流の治療法ではないですし、日本の医療保険制度の中でやるには“割の合わない”治療法です。 もちろん、精神分析の研究者達が見いだした概念というのは精神科臨床において重要ですし、仰っているように「自分を知っていなくては、治療なんて出来ない」ということもあります。ただ、そういうのは患者さんの治療をしていく中で、何となく悟ったり、同僚や上司から何となく時にははっきりと指摘されることによって学んでいくのが実情ではないでしょうか。

yaosan
質問者

お礼

ありがとうございます。教育課程の中であるわけではないのですね。精神科の方々は少しずつ学んでいっているものなんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • カウンセリング気取り?

    彼氏が通信教育の大学で心理学授業をとり勉強はしたと思うのですが 私にカウンセリングをすると言って色々なことを聞いてきます。 特にその仕事についたとか専門的に勉強したということでもないのに… どう考えても自分の主観?でしかものを言ってこないので カウンセリングどころかストレスに感じるのです。 それはあなたの主観ではないの?というとたまに感情移入?をしてしまうようで…。こんな彼氏にカウンセリングという名のプライバシー侵害を辞めさせたいのですがどうすればよいのでしょうか…。

  • 精神科のカウンセリングを有効活用するには?

    私は、うつ病で精神科に入院していました。 そのうつ病は一過性のものというより性格や環境に原因があるケースらしく、 薬も飲んでいますが薬物療法メインではなく カウンセリングを中心に治療していくとのことでした。 入院している時から、自分の生い立ちなどを心理士さんに話してきました。 今は退院して、今後もカウンセリングに通う予定です。 しかし、自分の話をしつくしたというか何をどう話して良いのかわからなくなってきました。 何を話したら良いかわからないならわからないと言えば良いのかもしれませんが お金もかかることだし、有効活用したいのですがどうしたら良いかわかりません。 前もって何か考えをまとめていったら良いのか…。 そもそもなぜカウンセリングしているのかもわからなくなってきたような。(それならそうと 心理士や医師にそう伝えるべきでしょうが) カウンセリングの日が来るのが憂鬱です。 それだけ、ちゃんと自分と向き合うのは大変な作業なのかもしれませんが カウンセリングをするにあたって、どういう気持ちで臨めば良いのでしょうか?

  • 精神科治療と、心理カウンセリングの違い

    いつもお世話になっております。 おそらく自分はアダルトチルドレンだと思います。 今までは、何で誰も助けてくれないんだとか、マイナスに考えていたのですが、もうそんな自分が嫌なので何年かけてでも希望を持って治して行きたいと思いました。 精神科には通っていて、薬も2種類程飲んでいるのですが、これは根本的な解決にはならないんじゃないかと考え始めています。 薬に頼るだけでなく、平行して、自分自身の成長を積極的に促したいと思っています。 ヨガをやってみようかとも思いましたが、単なるエクササイズになっていところが多いようですので、心理カウンセリングをうけてみようかと考えています。 ですが、心理カウンセリングとは精神科とは具体的にはどう違うのでしょうか?保険は利かないようですが、別々にそれぞれ存在しているので、何か機能が違うのだろうとは思うのですが。。 いろいろ渡しが見た限りですと、自己の確立などの支援をしてもらえるような印象を受けます。精神科とは違った効果は期待できるものなのでしょうか?

  • 精神科(カウンセリング)の転院について

    精神科にかかり始めて2ヵ月です。 現在の精神科は、主治医、臨床心理士ともに大変相性がよく、 診察時間も長く丁寧で満足しています。 ですが、仕事の事情が変わり転院すべきか悩んでいます。 現在カウンセリングは週1回50分で、まだはっきり聞いていないが 3年前後になるのかもしれません。保険適用です。 現在の病院を続けるには、週1日半日有給や欠勤を取り続けることになります。 会社の上長には週1半休の許可は頂いてますが、3年とは伝えてなく ほかの社員はまだ何も知らないので、どう思われるかどう伝えようか苦痛です・・。 仕事を考えたら、夜間や土曜にカウンセリングをしている他院に移ったほうが よいのかもしれませんが、どこも精神科は混んでて新患受け入れてないとか ○カ月待ちだとか、カウンセリング保険効かないのではとか、 今の先生・心理士の先生より下がるかもしれないことも覚悟しなきゃだとか不安です。 ですが、家族もあり、治療を優先して職場で気まずなったり、 正社員から契約社員等に強要されたら困るので、悩んでいます・・・。 病院とも相談中で、次回までに自分の希望を決めて受診したいのですが 自分で決められません(←そんな性格を治療中)。 あと、転院の場合は、病院側も探してくれるのでしょうか。 その場合、転院先では新規の患者より順番優先してくれそうでしょうか? いろいろ不安で、現在の病院で土曜のカウンセリングは3、4年かかる患者さんが 入っているそうなのですが、終わるまで待とうかとも考え始めてしまいました。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。 また、都内で夜間・土日に保険適応のカウンセリングがあれば知りたいです (自分で調べたら保険適応は皆埋まっていた)。 よろしくお願いします。

  • 「精神科」「カウンセリング」・・・どう違うの?

    わたしは過去13年間、大学病院、総合病院、個人のクリニック等、 様々な医療機関の精神科(医)を転々としてきましたが、 結局のところ、精神科(医)というものがなんなのか? どういうところなのかわからないまま通ってきたような気がします。 この半年の間でも、精神科を既に5箇所変わっています。 私の認識としては、精神科というのは「薬物療法」をするところであって、 「精神療法」というのは有名無実。 患者の心の内側まで入り込んで、病の根となっているものを探り当てる場所ではないという結論です。 先日、はじめてカウンセリングというのを受けて来ましたが、正直、一方的に話しを聴いてもらっているだけという不充足感が残るだけでした。 ・・・いえ、「一方的に聴くだけ」ではなかった気がします。 向こうの「アドバイス」らしきメッセージもありましたが、 言い方は悪いですが、少なくとも私の受けたアドバイス(?)らしきものは、ちょっとまともな本を読めば書いてあるようなことばかりでした。 最終的に「自分を癒すのは自分自身である」という大原則はわかりますが、 では高価なカウンセリングにはどのような効果があるのでしょう? 精神科医でも、カウンセリングでも、自分がどういう場所に来ているのかを知らずに通うことは無意味だと、 今更ながら思います。 それぞれの違いや、通う目的、治療効果など教えていただければ幸いです。

  • 『カウンセリングや心理アセスメントを受けれる精神病院』

    『カウンセリングや心理アセスメントを受けれる精神病院』 東京都内の精神病院で、医師のほかにカウンセリングや心理アセスメントを受けれる病院を探しています。 できれば、医師や担当の方とじっくり話しをし、今後の方針や治療についてしっかり相談できる病院がいいです。 最近、新小平市の病院に通い始めたのですが、家から片道で2時間近くかかり通うのがとても、大変です。 その前に都内の病院に診断に行ったときはカウンセリングや心理アセスメントも行わず、いきなりよくわからない薬を出されました。 今行っている病院は、先生はすごくいい方なのですが、いつも忙しそうであまりじっくり話せず、システムが整っていないからなのか受付などでやたらいろんなとこをたらい回しにされます。 できれば、先生の方とじっくり話しができて、カウンセリングや心理アセスメントなどもしていただける病院がいいです。 よろしくお願い致します。

  • 精神分析をしてくれるカウンセリング

    患者(客)の話を聞くだけではなく、精神分析をしてくれるようなカウンセリングは存在するのでしょうか? とても悩んでいることがあります。 あることに対して、自分が一体どう考えているのかが分からず、何故その行動をしたのか分からない。だから少しでも自分の気持ちというか深層心理が知りたいとずっと考えています。 子供もいるので今は普通に生活していますが、そのことで死を考えるほど落ち込んでいた時期があり、主人のすすめでカウンセリングを受けました。 話を聞いてくれて認めてくれて、あなたは悪くないといったことを言われ、たしかに心は軽くなったのですが、正直私はもっと分析というか、脳だったり実例だったり根拠のある話を聞きたいと思っていました。 ですがカウンセラーは、こちらが話さなきゃと気を遣ってしまうほど聞き手に徹していて、個人情報を守っているためか他者の実例なども言わないようにしている感じでした。 楽にはなったけど解決はしませんでした。 例えばですが「こういう実例があります」「それは精神的な病気に近いものです」「過去のトラウマです」「それは通常のことですよ」等。そういったことを聞きたかったのですが、精神科医にしか認められていない範囲だから?あまり言えないものなのでしょうか。 かといって精神科は、薬を出すだけで長々話をするところではないですよね。 ネットで調べても調べ方が悪いのか、出てきません。 自分が分からなくて時々かなり落ち込んでいますので、そういったカウンセリングの存在をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 精神科のカウンセリングのみの紹介状について

    今私は 双極性障害II型で個人経営のクリニックに通院しているのですが そちらのクリニックは薬物療法のみなので 昨日 父親からカウンセリングだけを他の病院で受けるよう、今の主治医に紹介状を書いて貰うように言われました。 田舎であまりカウンセリングを行っている病院がなく実家の近くの病院でカウンセリングだけをさせたいようです。 これから先今通院しているクリニックには通うつもりです。 今の主治医にカウンセリングを他の病院で受けたいので紹介状を書いて貰えますかと 言うのは あまり良くない事なのでしょうか。 私は精神科に通い始めたのは半年前で あまり詳しくないので お知恵を貸して頂けると嬉しいです。 鬱が回復してきたばかりでまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 精神科 or カウンセリング

     こんにちは。 性的な事でトラウマがあり、ずっと悩んでいます。 そのせいで、性的なことで他の人と違った感情になります。 自分にとっては大きな悩みです。 人に相談することができず、どうして良いのかがわかりません。 精神的な問題であることははっきりしているので・・ 1.カウンセリングを受けに行く 2.精神科に行く という2つの選択肢を思いつきましたが、このような場合に いくのはどちらが正しいでしょうか??  また、カウンセリングとは漠然と分かっているようで、 なかなか関わりの無いことでして・・果たしてカウンセリングを 受けるにはどこに行けばよいか、またそれに伴う費用などが 分かりません・・  本当に困っています。 何か教えていただけると嬉しいです。 ご協力お願いいたします。

  • カウンセリング?精神科?

    21才、大学3年生女です。長文となりますが、皆様の見解をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。 対人関係での悩みが発端となり、以下のような症状に悩まされています。 ・気分の落ち込み ・頭重感 ・胃痛 ・頻尿(お恥ずかしい話ですが夜行バスで失禁してしまったことがあります)・不安感(突然泣き出して止まらなくなってしまう)・息苦しさ、動悸 すぐに疲れを感じ、また、失禁するのではないかという不安でほとんど外出しなくなりました。 失禁などを繰り返す自分が情けなく、ひとりでは生きていけないのでは、と思い以前のような自信がなくなってしまいました。 先日ほぼ無意識に以前頂いた睡眠薬を少し多めに飲んでしまい、朝起きたら腕が傷だらけでした。(記憶がないのですが、カッターで切ったみたいです。)正直そんな自分に引きます。 一時期心療内科に通院しておりましたが治す方法はカウンセリングのみといわれ、効果を感じられず医者とは話せないのでやめてしまいました。 兄のように面倒をみてくれている先輩に依存的になりつつあり、またひとりでいるのが怖いので見知らぬ人と体の関係をもとうとしたこともあります。(未遂ですが、最低だと思います。) 親にはずっと黙っていましたが正直もう限界なので話して治療を受けようと思います。 長々と書きましたがこのような場合、やっぱり内科ではなく心療内科や精神科を受診した方がよいのでしょうか?一番都合が悪いのが尿失禁なので、まず泌尿器科でしょうか?精神科を受診する際はカウンセリングもしているところが良いですか? 私は病気なのか、それとも弱い人間なのか…自問自答して受診するのをためらう毎日です。親に申し訳なくて仕方ないです。 まとまりがない文章を読んで頂いてありがとうございました。回答を頂ければ幸いです。