• ベストアンサー

精神科で働いている人もカウンセリングを受けているの?

noname#228246の回答

noname#228246
noname#228246
回答No.3

> 大学の教育課程で精神科医になるための必須のカリキュラムとして、カウンセリングを“受けなくてはならない”ということではないのですか? 日本の医学教育課程において、そのようなことは定められていないと思います。精神科の教育システムにそういうものもあまりないのではないかと思います。そういう「教育段階でカウンセリングを受ける」というのが体系化されているのは精神分析系の先生方の話だと思いますが、精神分析は精神医学において主流の治療法ではないですし、日本の医療保険制度の中でやるには“割の合わない”治療法です。 もちろん、精神分析の研究者達が見いだした概念というのは精神科臨床において重要ですし、仰っているように「自分を知っていなくては、治療なんて出来ない」ということもあります。ただ、そういうのは患者さんの治療をしていく中で、何となく悟ったり、同僚や上司から何となく時にははっきりと指摘されることによって学んでいくのが実情ではないでしょうか。

yaosan
質問者

お礼

ありがとうございます。教育課程の中であるわけではないのですね。精神科の方々は少しずつ学んでいっているものなんですね。勉強になりました。