• ベストアンサー

タイヤのリムガードについて

225・40・18インチのタイヤですがリムガードに傷というか、えぐれを作ってしまいました。内部の布・ワイヤーは見えませんが使用上問題はあるでしょうか? 新品交換したばかりですし高価な物なので出来ればこのまま使用したいのですがバーストにつながるのなら諦めようかと思ってます。 現在エア漏れはありません。 詳しい方いましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大丈夫です。 タイヤのサイドは表面のゴムではなく、中のナイロンコードで強度を保っています。 表面のゴムが切れても中のコードが切れていなかったら、問題ありません。 もし、中のコードが切れていたら内圧で、コードが切れている箇所が膨らみます。

bibulo-nb16c
質問者

お礼

ありがとうございます。 返答が遅くなりすみません、念のためタイヤショップで聞いたところ大丈夫だとは思うが保証は出来ないと言われました。 とりあえず内側にして様子をみながら乗っています。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

そのためにリムガードがあるんだと思ってます。 抉れたのならバランスも狂った可能性があるので取り直したら? そのときにショップで聞いてみてください。

bibulo-nb16c
質問者

お礼

ありがとうございます。 返答が遅くなりすみません、念のためタイヤショップで聞いたところ大丈夫だとは思うが保証は出来ないと言われました。 とりあえず内側にして様子をみながら乗っています。

関連するQ&A

  • タイヤのリムガードについて

    純正のポテンザRE050・165/50-15から、165/55-14へインチダウンしようと計画中です。 現在のタイヤの、リムガードが付いている外観は気に入っていますので、交換後のタイヤにもリムガードがあった方がいいのですが、どこのメーカーのカタログを見ても「リムガードの有無」についてはほとんど明記されていません。 ブリジストン以外のメーカー、かつ、ヨコハマのSドライブ以外で、リムガードが付いている165/55-14サイズのタイヤをご存じでしたらお教えください。

  • タイヤのリムガード部分をこすりました。

    タイトル通り、今日縁石にリムガードの部分をこすってその部分に少し切れこみが入ってしまいました。 ガソリンスタンドに行った時についでにこのままで大丈夫か聞いてみましたが、そこのお兄ちゃんは「リムガードは他の部分より厚いので大丈夫ですよ!」と言ってくれて一安心しましたが、あとでその方はアルバイトの方だと知りました。 ですので少し不安になりここで質問させていただきます。 先ほども言いましたがリムガードの部分に少し切れ込みが入るようにタイヤを擦りましたが、タイヤは交換すべきですか??交換はしたほうが絶対良いのは分かっていますが、先週バーストしてしまったので換えたばかりなんで、やはりためらってしまいます。 GSのアルバイトのお兄さんは必要ないと言ってくれましたが、如何せんバイトの方なので不安です。 車に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 自動車タイヤのエア漏れ

    先日ディーラーでタイヤを購入しチェンジしました。 その翌日の夜。 家族を迎えに行くために車を出し、帰宅したところタイヤがぺしゃんこに。 次の日近くのスタンドで修理をお願いすると、バルブが劣化していてのエア漏れでした。 ただ、エア漏れの状態で走行したためにタイヤの内側がすり減り、交換した方がいいと言われました。 良く分かりませんが、タイヤの糸が出てきているとのこと。 エア漏れに走行してしまった私も悪いのですが、前日に新品タイヤに交換してもらった時に何故ディーラーは気づいてくれなかったのかという思いが拭えません。 タイヤ交換の時に10項目点検もしておきました。とも聞いています。 今回の件は、やはり私の点検不足なのでしょうか。

  • タイヤのビードが上がらない

    アジアンタイヤを組みました。ビードが上がりません。 タイヤは14インチ軽自動車の物。 サイドウォールが余りにも柔らかく、かなり大きめのコンプレッサーを使用してもビードが一部分のみ全く上がらなくエア漏れを起こします。 ビードを落としエアーを入れてもエア漏れを起こす。タイヤを叩きつけたりビードワックスを塗っても同じ。 一瞬ビードが上がりましたが、エアーが抜けていくと同時にビードが落ちる。 虫は外してる。 ビード切れはまずありません。。 爆発法はチキンなので勘弁してください。 何か方法は無いでしょうか。

  • タイヤのエアー漏れ 

    いつもお世話になります。今回タイヤついて質問させて頂きます。タイヤを新品で購入して一年ほどになりますがこないだパンクのようにエアーが漏れペッタンコになっていました。状態は駐車時で左前のタイヤです。車種はセルシオで純正の16インチアルミです。近くのガソリンスタンドに持っていきチェックしてもらいましたが何故か異常はなくエアーを足してもらい終わりました。しかし、その3日後また同じ状態になりエアーが抜けました。今度は違うスタンドに行きチェックしてもらいましたが漏れは見つかりませんでした。リム周りやバルブすべて見ておりました。水槽に入れていたのでまず漏れがあれば解かるということでしたが、見つかりません。ですので店員いわく中が汚くてまれに漏れるケースもあるといい再度タイヤを外し中を掃除組みつけていました。それからまた3日間後の今日、また同じ状態になりました。やはり異常はみつかりません。スタンドの店員も原因がわからないそうです。解かりにくい説明ですがどなたか、よきアドバイスをください。不安で車に乗れません。宜しくお願いします。

  • ワイヤ切れタイヤの安全性

    今日、釘を踏んだタイヤを交換し、ローテーションもやってもらいましたが、お店の人から別のタイヤについて、 「タイヤの側面にあるワイヤが切れ、プクっと膨れている。高速道路を走るとバーストの危険があるので、高速は乗らないように。早くタイヤを交換して下さい。」 と言われました。 何しろタイヤが高かったので、その場では早めの交換をしますと答えましたが、実際、危険なのでしょうか?膨れている部分は直径5センチ程度です。

  • タイヤピンチカット?

    DIYにてタイヤ交換をしました。 (何回もしております) その際、1本ビードが一部分だけ上がらず、ホイール側の凸に引っ掛かっているようでした。 そのままエアーを2kまで入れていくと、上がらないビード部分のサイドウォールがコブ状に膨らみ出しました。そのままエアーを入れていくとコブ状の物は大きさは変わらずあり、2.5kあたりでパン!!とビードが上がりました。 ビードが上がると、コブ状の膨らみはなくなってました。 そのまま3k過ぎまでエアーを入れましたが、コブ状のソレは現れませんでしたので、指定空気圧に下げて使用しています。 外観上サイドウォールに変形やウネリ、膨らみはなく、触っても均等です。エア漏れもしていません。 あのコブ状のは何だったのでしょうか? タイヤは新品です。

  • ATV用タイヤ交換について

    ジャイロキャノピーのATVリアタイヤがエアー漏れのため 新品ATVタイヤに交換する予定なのですが タイヤはネットで購入し組み換えだけ頼みたいのですが 普通のバイクショップで組み換えしてくれるのでしょうか? 現在はノーマルタイヤなのでホイール持参で組み替えだけお願いし 交換は自分で出来ます ちなみに通りすがりの車タイヤショップでは断わられました 組み換えだけの工賃はいくら位なのでしょうか? (電話して聞けは勘弁してください)

  • タイヤにこんな傷ができてしまいました。

    タイヤにこんな傷ができてしまいました。 画像に鉛筆を一緒に写しこんだので、大きさはおわかり頂けるでしょうか。 車は国産1000ccのFFです。今年買った新車です。 過去質問も拝見しました。 同じような質問に「ワイヤーが出ていなければ大丈夫」というお話があったので確認したのですが、ワイヤーは出ていません。全部ゴムの範囲です。エア漏れもありませんでした。 なので大丈夫なのかなと思ったのですが、やはり気になるので、もし専門の方がいらっしゃったらアドバイスを頂けると安心なので、質問させて頂きました。 タイヤ屋さんやディーラーで確認して頂ければいいのですが、なにぶん田舎の山奥に住んでいまして、片道1時間半程かかってしまい・・。 一応、ガソリンスタンドはあるのですが、老夫婦が給油だけやっているような状態でして・・。 お手数掛けますが、専門の方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

  • タイヤ 1本のみからエア漏れ

    3月にタイヤショップで新品のタイヤ交換を行いました。ただし、ホイールは前のタイヤを外したものをそのまま使っています。バルブは新品に交換しています。交換後、4ヶ月ほど経ってから、走行には支障ありませんが、1本のみが見た目で分かる位にエアが抜けていることに気がつきました。取りあえず、エア補給を行い、その後は給油の度にエアをチェックしてみたのですが、やはり当該の1本がエアが抜けているようです。(見た目にもややエア圧が足りないように見えます) バルブの不良、ホイールの変形、タイヤの組み込み不良等々が原因に考えられると思いますが、いかがでしょうか? 交換後半年(約5000キロ)も走行しているので、交換したお店にクレームを入れるのも躊躇しています。皆様でしたら、クレームを入れますか?