• ベストアンサー

高校3年(男)のお見舞いに

unagiinu7の回答

  • unagiinu7
  • ベストアンサー率71% (20/28)
回答No.1

こんにちは お見舞いにしては結構お高いものを差し上げるのですね。 PSPやiPodだとそれに伴った接続の機器が必要になるのではないでしょうか? ソフトも別に購入しなくてはならないし、パソコンも… 私は入院している方へのお見舞いは、食事の制限がなければ同室の方々に配ることのできる賞味期限が長い、食べられる物(今頃ならゼリーとか)にすると思います。 それといつも欠かさないのは雑誌です。 好みがわからない場合は、娯楽関係のが無難かもしれませんね。 ・クロスワードやロジックパズル(時間つぶしにgoodです) ・お笑いの人が出している本 などいかがですか? あまり高額のを差し上げると相手のかたがお返しされる時に悪いかな、と思うのは私だけでしょうか?

lune5
質問者

お礼

高額なのは、事情があって・・。 付き添いがお祖母さんだけなのですし、本等は簡単に入手できるので・・。 本人の食欲がなく、点滴の状態なので食べ物というわけにはいかず、3人部屋らしいのですが他に入院患者はいなくて個室状態だそうです・・。それに親が某菓子メーカーにいるのでゼリーなどはそちらの製品をすでに皆さんに配っているのです。 なかなか自分でも親も買えないようなものを・・という配慮で今時の高校生の欲しがりそうなものを、と思ったのですが。ちなみに、お返し無しの関係なので。 ともあれ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしえてください お見舞いでもらって助かるもの

     友人(男性)が旅行先(国内)で交通事故にあい、骨折して入院しました。深刻な状態ではないのですが、一ヶ月ほどの入院になるそうです。彼はシングルでご両親とも連絡を絶っていて、まるっきりの独り者です。こういうとき贈って喜ばれる物のアイデアを教えてください。高価でなくても、あると嬉しいものがいいかなと思っています。  わたしの方は家庭の事情で休日に見舞いに行くようなことは不可能で、手紙と品物を送りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • お見舞い品について

    仲良しのお友達の旦那さん(40)が交通事故で腰の骨を折り入院中です。 お見舞いには 何を持って行ったらいいでしょう?

  • お見舞いの品

    彼が入院し、明日お見舞いに行くのですが、お見舞いの品を悩んでいます。40台前半の男性。ヘルニアの手術予定です。腰が痛くて安静ですが、退屈な時間が続いているようです。DSやPSPを考えていますが本もいいかなとか・・・なかなかお見舞いの品が決まりません。旅行先の病院に入院してしまい、私がお見舞いに行くことを知りません。驚かせたいので、何がいいか聞けません。 実用的なものより、暇つぶしになるものをと考えています。みなさんでしたらどんなものがほしいですか?

  • お見舞い

    主人が入院中で、近所の方からお見舞い金と品物をいただきました。 その近所の方は最近、交通事故にあい 退院してきたばかりとのこと(話を聞くまで知りませんでした) この場合、近所の方へどういうふうにお返しやお見舞いをしたらいいのでしょうか。とても困ってます。

  • お見舞いについて

    初めての投稿です どうしたら良いか困っています。 ご指導ください。 本日、友人が交通事故で骨折したと聞きました。 入院はしていなく自宅にいるそうです。 骨折と聞いたのでお見舞いをしたいと思ったのですが加害者の方らしいのです。 友人も事故を起こしてしまった側なので本人も骨折はしていますが被害者に対しての対応であったり心を痛めていると思います。 そこで質問なのですが、 骨折をしているのでお見舞いに行ってもよいものですか? 加害者側なので行っても迷惑なのでしょうか? 骨折したことを聞いたからにはもしお見舞いに行くなら早く行きたいと思うのですがいかがなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 被害者へのお見舞い

    人身事故を起こし、被害者さんのお見舞いへ行きたいと思っています。 「加害者として誠意を示す」と、よく聞きますが、知人に「入院していないなら、大袈裟じゃない?」と、言われました。 お見舞いは「ケガの大小に関係無く」した方が良いのでしょうか? 「境界線」の様なものは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • お見舞いに行かない場合のお見舞い金

    とてもお世話になっている大家さんが、大きな手術をされることになりました。 お世話になっている…というか、大家さん宅の2世帯住宅の2世帯部分を私たち夫婦が借りており、ひとつ屋根の下に住んでいます。大家さん一家も「家族だから」と言ってくださり、私たちにもとても大切な存在なので、家族のようにお付き合いさせていただいています。 東京の大きな病院で手術をされるそうで(こちらは地方です)、実際に入院先へお見舞いに伺うことはできません。 お話を聞いていると、大変な手術なようでとても心配です。手術に合わせて、ご主人や娘さん達も仕事の休みを取って病院に行くそうです(もちろん、付添いの意味でもあると思いますが)。 私たち夫婦も、何か励ましたいというか、何か出来たら…と考えているのですが、お見舞いのマナーなどがよく分からず、悩んでいます。 お見舞いには、お花やフルーツ、入院中に必要な品々がいいと聞きます。しかし、病院までは飛行機に乗る移動ですし、手術に合わせてお家もお留守になり、どれもふさわしくない気がします(むしろ、ちょっと迷惑かな?と)。 正直なところ、入院費の他、交通費などもかなり掛かるでしょうし、一番役に立つのはお見舞い金だと思います。 出発の前日にお見舞い金(一万円)を渡しに行こうかと思うのですが、やはり、目上の方にお見舞い金を渡すのはよくないでしょうか? また、お見舞いのお返し(快気祝いというのでしょうか?)などで気を遣わせないようにしたいのですが…。 どなたか、マナー的なことでも、実体験でも、どうぞアドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いします。 ※先ほど同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようで改めてこちらに質問してみました※

  • 見舞金は受け取らない方が良い?

    父親が交通事故で入院し、 明日加害者と会うのですが その際も鹿会社が見舞金を渡してきた場合 断るべきなのでしょうか? 見舞金を受け取ると慰謝料等で不利になると聞いた事があるのですが 定かではないので教えてください。

  • 笑えるような入院のお見舞い品は‥

    先日、友人(男)が交通事故(スネ骨折)で入院しました。入院期間は一ヶ月くらいだそうですが、折をみて、お見舞いに行く約束をしています。 そこで皆様にご質問ですが‥ (1)相手が気を使わず、笑えるようなお見舞いの品を教えて下さい。(そういう間柄なので) (2)また、お見舞いに関するお勧めのホームページなどありましたら教えて下さい。

  • お見舞いについて。

    お見舞いについて。 私は学校以外の外部団体に所属していて、その先生に当たる人が先日交通事故で 入院することになりました。 近いうちにお見舞いに行く予定なのですが、いくつかわからないことがあります。 まず、お見舞いに行く日はいつごろにしたほうが良いというのはあるでしょうか? 現在まだ入院してから一週間もたっていません。容態は結構重症だったようなのです (骨を何本か折ったということです)が、とりあえず電話で話したり、メールをすることは 普通にできるようです。また、行くなら何時頃にいけばよいのかもわかりません。 次に、お見舞いの時に何を持っていけばよいかということです。これは今まで経験が ないので、全く考えがつかず困っています。お花なのかお菓子なのかお金なのかわかりません。 そしてお見舞いに行くのには予め病院や本人にアポイントをとったほうが良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。