HTMLからJavaScript経由で変数をFlashに渡す方法について

このQ&Aのポイント
  • HTMLからJavaScript経由で変数をFlashに渡す方法を教えてください。
  • HTMLページに表示しているflashに変数を渡す方法を説明します。
  • JavaScriptを使用して、各htmlページの変数をmenu.swfで読み込む方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTMLからJavaScript経由で変数をFlashに渡す方法について

こんにちわ。flashについてお聞きしたいことがあります。HTMLページから、JavaScript経由で、HTMLページに表示しているflashに変数を渡す方法を教えていただきませんでしょうか。 例えば、、、、 ●準備 (1)page1.htmlとpage2.htmlとpage3.htmlを用意します。 ※各htmlファイルは、コンテンツページをイメージします。 (2)各htmlページに、flashで作成したメニュー(menu.swf)を挿入します。 ※すべて同じmenu.swfを使用する。 ●したいこと 各htmlページの頭に、JavaScriptで変数(またはファイル名の読み込み)をセットして、その変数をmenu.swfで読み込み、action Scriptで、各ページごとにflash(menu.swf)の見せ方を制御したい。 以上ですが、説明が下手ですみません。 わかる方がいらっしゃいましたら、ご伝授の程、よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perse
回答No.1

ページごとに同じswfの見せ方を変えたいのであれば、 引数を渡すという方法があります。 引数はHTML内でFlashのURLを指定してる「***.swf」の後ろに指定します。 ***.swf?hoge=1と指定するとswf内では _root.hogeでこの値(この場合だと1)を取得できます。 HTML内に「***.swf」が2箇所あると思うので同じ引数を指定してください。 一応JavaScriptからFlashに変数を渡す方法は 下記のURLをご覧ください。

参考URL:
http://members9.tsukaeru.net/daina_k/tips/flash/flashtip02.html
RashMan
質問者

お礼

さっそくご連絡をいただき、ありがとうございます。 ***.swf?hoge=1にて、引数を渡せるなんて、びっくりしております。ちなみに二つの引数を渡すには、***.swf?hoge=1&id=1でよろしいのでしょうか?さっそくですが、試してみます。 JavaScriptについては、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。