• 締切済み

本免学科試験、受からない・・・。

こんにちわ。 仮免のころから苦戦しています。なんとか学校も無事卒業でき、後は本免の学科試験に合格すれば免許証が貰える間近なのですが・・・。検定に受かりません。 お盆休みを利用して受けに行ったのですが、休みのうちに合格ができませんでした。 技能のほうでも時間がかかったので、学科はそんなに時間かからないかな?と思いましたが、甘く見ていました。 1日2回受けられる試験場だったので、2日目にして4回受けましたが、最高得点が79点でした・・・。自分でも自信をなくして、間違えた問題は思い出せないしで、どうしたらいいのか分かりません・・・。 何とか後一回で合格しないと、休みも早々取れないので、焦っています。 苦労して免許を取った方など、何かアドバイスがあれば!!よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#19474
noname#19474
回答No.5

お盆休み中に 合格点とれたら最高のお休みになったのに・・・残念でしたネ 私が思うには ヒネクリ問題が多いので ゆっくり何度も読み返すと 逆に「あれ? この場合はァ~?」って感じで かえってややこしくなり 錯覚おこしたりするので 読み返し無しで 読んで即答が 良いと思いますよ。 そして 時間が余れば 自信の無い問題に戻った方が良いみたいです。 次回は 合格点取れるよう 頑張って下さいね。 

aumaring
質問者

補足

気づけば今日8回目の受験でした。一日2回受けてます。 実力で行こうと思って、結局実力で行ってるんですが・・・最高88点です。 84点だったり、86点だったり、上がったり下がったりでもーーイヤになってます。 なかなか合格できません。休みも早々取れないので、かなり切羽詰まってます。どうすればいいのでしょう・・・。 曜日によって簡単だったり・場所によって簡単だったりってあるんですか?? でもどっちみち自分の実力次第なのかな・・・。ああ・・・。 苦労します・・・。

  • sky_high
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.4

鮫洲自動車学科ゼミの連絡先、地図が出ています。 問い合わせてみて下さい。 学科試験合格するといいですね♪ お互い頑張りましょう!

参考URL:
http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=13109&g3=1403000
aumaring
質問者

補足

づけば今日8回目の受験でした。一日2回受けてます。 実力で行こうと思って、結局実力で行ってるんですが・・・最高88点です。 84点だったり、86点だったり、上がったり下がったりでもーーイヤになってます。 なかなか合格できません。休みも早々取れないので、かなり切羽詰まってます。どうすればいいのでしょう・・・。 曜日によって簡単だったり・場所によって簡単だったりってあるんですか?? でもどっちみち自分の実力次第なのかな・・・。ああ・・・。 苦労します・・

  • sky_high
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.3

こんにちわ。 私も現在免許取得に悪戦苦闘してます。 つい先日本免学科試験に合格し、残すは技能試験のみとなりました。 私もなるべく早く合格したかったので、No.2さんが回答している「裏講習」に行ってきました。 地域によって異なるようですが、私が行った所は400問の問題が記載されている用紙を渡され、ヘッドホンで回答を聞くというシステムでした。 400問の中から当日100問が出題されます。 料金は入会金が3500円、さらに1時間600円でした。 講習のおかげで私は一発で合格することができました。 質問者さんがどの地域で受験されるのかわからないですが、たいてい試験場の近くに講習している所はあると思います。

aumaring
質問者

補足

裏講習に行きたいのですが、場所が分かりません。私は東京都の鮫洲の試験場に通っています。 インターネットでも調べているんですが見つからなくて・・・。 分かれば教えてください。

  • jackmini
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.2

aumaringさん、はじめまして。 試験場の近くに『寺子屋』(正式名称かどうかわかりません)ってありませんか? お金はかかりますが、当日に出る試験の問題と答えを教えてくれる所です。 実際に行ったことはないので聞いた話なんですが… 究極の一夜漬けってトコでしょうか? 東京なんかだと試験場の付近で呼び込みしてますよね。 体験者ではないので、保証は出来ませんが…m(__)m

aumaring
質問者

補足

裏講習に行きたいのですが、場所が分かりません。私は東京都の鮫洲の試験場に通っています。 インターネットでも調べているんですが見つからなくて・・・。 分かれば教えてください。

  • nicodemo
  • ベストアンサー率54% (38/70)
回答No.1

こんにちわ 自動車学校の卒業、おめでとうございます。 私も、非常に苦戦しました。 あれは、日本語がおかしいです。 何度、この問題作ったやつでてこーい!!と言いそうになった事か・・・。 とにかく練習して頭を素直じゃない状態にしておかないとダメです。(^^; いろんなサイトの問題をやりましたが、おすすめは2つです。 まず、基本問題は、ここのソフトでやりこんで下さい。 (処理が早く、解説も正確です。) http://www.chugokusangyo.co.jp/higashi/ そしてある程度自信がついてきたら、参考URLの落とし穴問題にチャレンジしてください。 ご存知のように、本免問題はこんなに難しくありません。 これらのウエブで合格点が取れればまず大丈夫ですが、問題数はある程度やっておいたほうが安心できると思います。 ★本番では確実に、気楽にやってくださいね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/menkyo/index.html
aumaring
質問者

補足

づけば今日8回目の受験でした。一日2回受けてます。 実力で行こうと思って、結局実力で行ってるんですが・・・最高88点です。 84点だったり、86点だったり、上がったり下がったりでもーーイヤになってます。 なかなか合格できません。休みも早々取れないので、かなり切羽詰まってます。どうすればいいのでしょう・・・。 曜日によって簡単だったり・場所によって簡単だったりってあるんですか?? でもどっちみち自分の実力次第なのかな・・・。ああ・・・。 苦労します・・

関連するQ&A

  • 仮免の学科試験に受かりません

     よろしくお願いします。  今、合宿で新潟に免許を取りに来ています。  技能の修了検定は受かったのですが、仮免の学科試験に2回落ちました。いろいろ勉強しているのですが、、、何か良い勉強方法はありませんか?

  • MT車・AT車での学科試験の合格のしやすさ

    自動車教習所で行う、技能検定と学科試験(仮免のみ)ですが、 MT車で学科試験する人と、AT車で学科試験する人とでは、どちらが合格しやすいですか?

  • 免許センターで仮免学科試験に合格したら、教習所で学科教習はスキップできますか?

    普通免許を取る際、「仮免許の学科試験→仮免許の技能試験→本免許の学科試験→本免許の技能試験」という過程がありますよね? 指定教習所を卒業すると、本免許の学科試験以外が免除されるそうですが、免許センターで仮免許の学科試験をすでにとった場合、教習所での学科教習が免除になったりすることはないのでしょうか? 「簡単に言うと先に免許センターで仮免学科試験に合格したら、教習費用と時間を節約することはできますか?」ということになります。 あと、普通二輪に関しても学科試験合格で教習所での学科講習が免除になるかどうか知りたいです。

  • 仮免学科試験のこと

    今普通自動車の免許を取得中なのですが、仮免学科試験のことがまったくわからず困っています。 教習所で i-武蔵 というソフトのIDをいただいたのですが、これをやっただけで受かるものなのでしょうか? 一応 普通免許1000問 のような問題集を買ったのですが、これは卒業検定用で、仮免ではない、みたいなことをいわれてしまいました。でも仮免用の問題集なんてないですよね?そもそも仮免学科試験と卒業検定ってどうちがうのでしょうか?なんだか初歩的すぎてもうしわけありません・・・。

  • 新潟県 普通車at 仮免許学科試験

    今、合宿で新潟に免許を取りに来ています。  技能の修了検定は受かったのですが、仮免の学科試験に2回落ちました。いろいろ勉強しているのですが、、、何か良い勉強方法はありませんか?問題が似ているホームページなど教えていただけると嬉しいです。

  • 本免学科試験の受験資格

    普通車の卒業検定に合格し教習所を卒業しました。あとは免許センターで学科試験を受験し合格すれば免許取得なのですが、ついこの前(卒業検定の前日)原付の速度超過で白バイに捕まり罰点1点をもらってしまいました。当分の間、本免の学科試験は受験できないのでしょうか?

  • 仮免試験

    観覧ありがとうございます、 自分自身免許がほしいと思わず、無理矢理入校させられ時間が経ち教習期限があと1ヶ月少しでやっと仮免試験を受けれるところまでいきました。 正直、仮免試験を受けるまでの模擬試験に何度も落ち、技能も5回ほど落ちてなんとか合格にしてもらい、受けれるところまでいきました。(才能がないといろんな方に言われて自身もないです) 学科のほうは勉強すればできるのですが、どうしても技能ができません。 仮免前の簡単なコースでも5回も落ちたのに受かるのでしょうか、、 時間もないのに、学校があるのでやばい状況にいます。 教習のお金は自分で払ってるので1度ここで諦めて、時間のあるときにまた入校を考えていたのですが母親に説得ができず困っています。自分の状況を理解してくれずただ怒鳴り付けてくる毎日でやる気も起きません、 はやり免許をほしいという気持ちが大切なのでしょうか? 学校を休んで試験を受けるので単位もやばいです。時間を作ってまた入校したほうがいいでしょうか? 2ヶ月ほど運転してない状態はで技能を受けることは自殺行為でしょうか? 自分はどうしたらいいのかわかりません、

  • 運転免許の本免試験で2回落ちた。

    運転免許の本免試験で2回落ちた。 仮免試験は1回で合格したんですが、本免試験は2回落ちて3回目で合格しました。 その後の学科試験は1回で合格しました。 でもなんか納得いかないんですよね。3回目の本免試験は自動車学校が温情で合格させてくれたんじゃないかという気がするんですが・・・

  • 試験場での一発試験

    運転免許証の更新を忘れ失効してしまいました。 6ヶ月を過ぎてしまったため、仮免を発行してもらいましたが試験場で本免の学科、技能試験を受けなければなりません。 そこで、 (1)住所は東京大田区ですが試験は鮫洲、府中どちらでも受験できるのでしょうか? (2)学科試験と技能試験は別の日に受験することになると思うのですが、学科は府中、実技は鮫洲で、ということはできるのでしょうか? (3)学科試験に合格した場合、実技試験の予約は一番早くて何日後くらいに取れるのでしょう?

  • 仮免試験の学科

    仮免試験の学科(50問)を 何回受けても落ちます。 三回も落ちました。 来週にまた受けます。 勉強が足りないのでしょうか。 もう、何度も受けても 合格できなくて悩んでいます。 恥ずかしいです。 なにかいい勉強法はないですか?

専門家に質問してみよう