• ベストアンサー

ストレートとクロス

今度、高速ADSLが開通するのですが、LANカードが必要になるそうです。 将来的に、PC同士をつなぐことも考えているのですが、ADSLモデムと繋いで、 しかも他のPCともつなぐとなると、LANカードが二つ、またはコネクタが 二つ以上あるLANカードが必要な気がします。こういう場合にはルーターというもの を使うそうなんですが、ルーターを使った場合、ADSLモデムからルーターまでは、 ストレート、ルーターからPC(2台以上)はクロスのケーブルを使えばいいのでしょうか?また、この場合、LANカードは100BASE-TXでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ADSLモデムからルーター、ルーターからPC(2台以上)ともにストレートケーブルを使って下さい。 クロスケーブルはPC同士をルータとかを経ずに直接繋げるときに使います。 あと最近のADSL対応のブロードバンドルータは、WAN側は10BASE-TでLAN側は100BASE-TXというのがほとんどです。100BASE-TXのカードをさせば家庭内LANは100BASE-TXで使用できます(インターネットは10BASE-Tですけど)。

g5g5foo
質問者

お礼

ご返答たいへんありがとうございました。 問題は解決しました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• taka113
回答No.1

PC同士を、ハブやルーターなどを仲介せずに接続する場合はクロスケーブルを、ハブやルーターを仲介してPCを接続するケーブルはすべてストレートケーブルを使用してください。 また、2台以上接続する場合はルーターを使用する手もありますが、ハブを使って分岐してもOKです。LANカードは10BASEでも100BASEでも基本的にはどちらでも結構です。