• 締切済み

アンケート 扶桑社の歴史教科書

Sombartの回答

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.36

> なんだか、妙に攻撃的な方ですね。気に障るような表現があった > のなら謝ります。  私の記述が攻撃的に感じたとしたら、それは No.32 の文章が yk26 さんにとって何かを攻撃をするものだったのでしょう。私は yk26 さんの使ったフレーズを少し模倣したりはしましたが、私に攻撃の意思はないので、攻撃という感覚は yk26 さんがそれを使ったときの感覚を自覚したものだと言えます。  ともあれ、それが判明しましたので、通常の私のトーンに戻します。 > この表現は、緒戦ではなく、戦局がすでに泥沼化してきたころ、 > アメリカの物量に圧倒され苦しい戦いだったが…という文脈で > 使われていたと思います。  「思います」ではなくて、確認して貰えますか。こういうピンポイントな点で思う思わないで話をしても、意味のある方向には進まないものですから。でもまあ、「末梢的」とおっしゃるように、yk26 さんにとってはどうでもいいことなのかもしれないのですが。 > そんな末梢的なことよりも、「敢闘精神」って主観的なもので > しょう。これが「歴史的事実」になるならば、たとえば「日本 > 軍は中国の一般市民を容赦なく殺した」も教科書に載せる「歴 > 史的事実」になるじゃありませんか。  とても大事なことですが、歴史(History)とは、物語(Story)です。  そもそも歴史というものは、ヘロドトスと司馬遷によって東西独立に発明された概念で、その中心には史観と呼ばれる一貫した視点が必要なものなのです。言い換えると、不偏不党の歴史などは、存在しません。  もしかすると、「歴史的事実」という単語を、「いつ誰が何をしたいう記録が残っている」、「どこに何という遺構がある」という物的証拠の意味で使っていませんか?  少なくとも私は、「歴史的」という修飾語が付く以上、上記の意味で使っています。  むろん物的証拠との整合性が Story には必要です。整合しなければ、そのStroy (=History)は誤りですし、すくなくとも学術的にはなんの価値もありません。逆に、整合性が取れていれば、異なる史観による学問的に価値が同等な対立する Story(=History)が存在することができます。歴史学における論争とは、本質的にはそうしたものです。  従って、自虐史観に基づけば、「日本軍は中国の一般市民を容赦なく殺した」は、歴史的事実となります。とは言え、自虐史観は物的証拠と整合しないために誤りであるし、学術的に無価値であり、しかも日本人に日本という共同体への誇りを抱かせないという意味で日本の国益を損するものです。  当初はアメリカを中心とする連合国が、そして今は中国や韓国にとっての国益になるのでそんなものが作らて維持されたという「歴史的経緯」を、まず踏まえてください。 > そう言われてしまえばそれまでですね。 > でも、 (中略) > 戦争の光の部分だけ見せていたら、それこそ「戦争賛美」だと > 言われたってしかたありませんね。  それまでです。「でも」は、ありません。  ちなみに、「光をあてる」ことを戦争の部分だけに限定するという、そもそも存在しない制約を持ち込むと、そのような結論にもなるでしょう。が、そんな制約を持ち込むことがおかしいのです。歴史とは、当たり前のことですが、戦争だけで紡がれているわけではないのですから。 > ちなみに私は他社の教科書は未見ですし、そっちのほうがいい > とは一言も言っていませんよ。 (中略) > 寄せただけです。   yk26 さんが文字列として書く書かないは、この点においては結論に影響が無い話なのです。反対の結果がどうなるかは、既に書いたとおり、自動的な帰結なのですから。  つまり、 yk26 さんは見てもいない他社の教科書(どれかの特定はしていませんが)に賛成したのです。ロジカルに考えて、他の展開がありますか? > あなたがそう信じるのは勝手ですが、一般社会ではあまりこう > いうことを公言されないほうがいいと思いますよ。  信じる信じないの問題ではなくて、単なる事実です。  なお、こんな妙な方向から口封じをしようとする姿勢は、「まっとうに反論できないのだな」と思われても、しかたありませんね。ほんとうに親切心なのかもしれませんが、それは私には分からない選択肢です。  ただ、 yk26 さんの周りの社会では、いまだに南京大虐殺がリアルなのだということは分かります。一般社会ではそうではなくなりつつあるのですけれど。  想像するに、 yk26 さんは国語の先生のように思われます。教師の世界は日教組による左翼イデオロギーの巣窟であった歴史があり、今も強い残渣がありますので、そんな世界で過ごしていると染まっていっても不思議はありません。 > そんな基準にもかかわらず、140箇所でしたっけ? それだけ > 検定意見がつくというのは普通あまり考えられません。  正確には 137 です。ちなみに、他社製品は 10台から40台なので、件数で言えば10倍から3倍程度の差になります。  が、新製品に、枯れた製品よりも初期不良が多く出るのは当たり前のことです。もっとも、製品によってその数字の意味が違いますから、これを多いと見るか少ないと見るかは、それこそものの見方の問題ですね。 > 長々と書きましたが、しかしこれまでのあなたの回答を拝見 > と、どうやら私とは基本的にものの考え方やスタンスが正反 > 対のようです。  考え方やスタンスなどといった対等な違いばかりではありません。この問題に対する知識や思考の深浅の違いの方が、気になります。上記いろいろ指摘しましたが、私との相対的な知識不足の結果が、例えば「歴史的事実」の件ですし、ロジックの正確さの検討が足りなかった結果が、例えば「光をあてる」や「賛成」の件です。  それに加え、恐らくは左翼的イデオロギーの環境下で無意識に蓄積された自虐史観における「歴史的事実」の蓄積もあるでしょう。それを蓄積してしまったのは yk26 さんの責任ではないのですが、物的証拠との不整合を見て脱却しないのは、一部 yk26 さんの責任でもあります。せっかくそれを考える機会を得たのですから、自分の内部の蓄積に引きずられるのではなく、よく考えてください。

関連するQ&A

  • 扶桑社の歴史教科書

    扶桑社の歴史教科は何故、全国的に使用される確立が低いのでしょうか。 http://www.tsukurukai.com/05_rekisi_text/rekisitext_index.html#

  • 教科書問題 扶桑社対他の教科書

    イロイロと問題になっている扶桑社の歴史教科書。 この教科書に対する批判などは、このサイトでも確認できるのですが、 では、これまでの教科書は扶桑社のものと違ってどこがすばらしいのでしょうか? 扶桑社の教科書が批判されるのは、どこかしらかの問題点が含まれているからでしょうが、 なら、これまでの教科書はそのような問題はほとんどないということなんでしょうか?

  • 扶桑社の教科書を使用している学校は?

    いわゆる「つくる会」のメンバーが編集した社会科教科書を採択している学校を知りたいと思っています(特に東京の学校)が、なかなかみつかりません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ※具体的な書名は、『新しい歴史教科書』『新しい公民教科書』で、扶桑社から出版されています。

  • 扶桑社の教科書が731部隊を取り上げない訳って?

    扶桑社の教科書が 731部隊を取り上げない訳とは、何なのでしょうか? 731部隊の存在自体があやふやなのか。。 それとも、その存在自体が、「つくる会」にとって 邪魔な存在だったのか。。。 731部隊について、それを取り上げない扶桑社の教科書について くわしい方いらっしゃいましたら、コメントください。。

  • 扶桑社の教科書

    杉並区が、つくる会の歴史教科書を採択。800人近くが傍聴。この問題では、反対する団体が毎回押しかけておりますが、逆の立場の、つまり賛成する人達が押しかけたニュースを知りませんが、賛成する団体は無いのでしょうか?

  • 新しい歴史教科書を使っている学校

    扶桑社の『新しい歴史教科書』を使っている学校ってどれくらいあるのかご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 学校名もわかればせひ、よろしくお願いいたします。

  • 扶桑社版の歴史教科書について…(古代の記述について)

     今日、gooのニュースで、東京都の中高一貫校に扶桑社の教科書を使うとありました。  この教科書、よく近代の記述について論争が起きてました(今でも?)が、そこはとりあえずおいておくとして。  この教科書に、「日本初の勅撰和歌集は万葉集」とか書かれていた気がします。(確か、「古今和歌集」だったと思うのですが…)  その他にも、古代を中心に「明らかな間違い」が結構有るような気がしました。(確か右よりの歴史家の人もこの本の批判本で書いてあったような気がします)  勅撰和歌集以外にはあまり覚えていないのですが、これ以外に「明らかな間違い(古代・中世限定で)」はあるのでしょうか?  また、その数が多いとしたら、この本を作った人たちはどうしてそう記述したのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • 扶桑社の歴史教科書採択への反対運動について

    毎年恒例の儀式である、扶桑社発行の歴史教科書採択に対する反対運動が始まったようです。 今日の紙面で、東京都教育委員会に寄せられた反対意見 605件の内、99%が全く同じ文章であった事が紹介されていました。  内容はともかく、数字を計算すると、自らの意見表明で反対している人はたった6人で、あとの市民団体と称する 599人はもらったコピーに名前だけ書いて送りつけた事になります。 私の周りでは、市民団体を騙る、○翼運動家の集まりだ、という意見が圧倒的でした。 たとえば、この自称、市民団体の意見が正論として通るとしますね。  その流れが強くなり、他の歴史教科書も、どんどん日本の近・現代史を否定的に記述するようになる。   生徒たちは日本人として生まれた事を恥ずかしく思うようになる。  君が代や日の丸に唾を吐く。   台湾を除く近隣諸国に対しては贖罪の念を小さい頃から叩き込まれ、相手国から何を言われても、「ご無理ご尤も、日本は悪い国なんだから仕方ないよ」 という関係になる。   竹島、尖閣諸島、沖の鳥島も韓国・中国の横槍で、領有権を放棄させられる。   その内、日米安保は破棄、それがキッカケとなって徐々に中国の支配下に入る ・・  強引すぎるシナリオかも知れませんが、もしこういった事が将来考えられるとすれば、一番喜ぶのが、まず北京政府と韓国政府、あとは北方四島問題を抱えているロシアがあるでしょうか。 ただ、今の中国は名前だけ共産党の一党独裁になっていますが、極端な拝金主義国家になっており、もはや大昔の毛沢東主義には戻れません。 ロシアも然り。  ただ、韓国だけは一生懸命、北朝鮮に尻尾を振っていますので、今後の日韓関係はどうなるか、余談は許しませんが ・・・ こう考えると、扶桑社の歴史教科書に反対する人たちは、本当に○翼勢力と言えるのかな、と思うのですが ・・・

  • あたらしい歴史、公民教科書について

    今いろいろさわがれている、扶桑社から出ている「新しい歴史教科書」「新しい公民教科書」なんですが、記述内容から中国、韓国の人びとから出版差し止め求められています。また、国内でも、内容を応援するような本がでたり、出版差し止めを求める本がでるなど、真っ二つに別れています。私は、両方の本を読まずに教科書だけを読んだのですが、論点になっている部分が今ひとつ読み取れませんでした。本を読まれた方、皆さんどうでしたか。

  • 中国・韓国の歴史教科書について教えてください!

    ふと気になったので質問させていただきます。 少し前、扶桑社の歴史の教科書が「日本の歴史を美化、歪曲、隠蔽しすぎだ」など中国・韓国に修正記述要求されました。 では中国や韓国で使用されている教科書は自国の歴史を美化、歪曲、隠蔽などせずに、記述されているのですか??知っている方教えてください。もしそういったことがあるなら、1つでも例をあげてもらえるとありがたいです! チベットや、ベトナムへの侵略についてはどのように記述しているのかも気になります。