• 締切済み

アンケート 扶桑社の歴史教科書

ysk26の回答

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.33

No.32です。No.33さんへ。 なんだか、妙に攻撃的な方ですね。気に障るような表現があったのなら謝ります。 「敢闘精神を発揮してよく戦った」について。 この表現は、緒戦ではなく、戦局がすでに泥沼化してきたころ、アメリカの物量に圧倒され苦しい戦いだったが…という文脈で使われていたと思います。 すると、ガダルカナル・アッツ・サイパンなどのことも当然指していると思うのですが、太平洋(大東亜でもいいですが)戦史などでは、このころの戦いというのは「敢闘」どころかまともに戦ったというレベルのものではないというのが一般的ではありませんか? まあ、中には洗脳が解けないまま敢闘精神を発揮してよく戦って散っていった兵士も少なくないことは否定しませんが、「敢闘精神なるものを洗脳によって教え込まれ、無策な作戦計画のもとにやみくもに戦わされた」としたほうがより正確ではないかと思います。 というかですね、そんな末梢的なことよりも、「敢闘精神」って主観的なものでしょう。これが「歴史的事実」になるならば、たとえば「日本軍は中国の一般市民を容赦なく殺した」も教科書に載せる「歴史的事実」になるじゃありませんか。 読み物ならいいが教科書には不適切と書いたのはそういう意味です。 >それが、子供向けの教育の基本です。 そう言われてしまえばそれまでですね。 でも、歴史を学ぶ意義は、過去に失敗があったらそこから教訓を学び取って同じことを繰り返さないというところにもあると思います。戦争の光の部分だけ見せていたら、それこそ「戦争賛美」だと言われたってしかたありませんね。(私自身はこの教科書が「戦争賛美」「戦前回帰」だとまでは思いませんが) ちなみに私は他社の教科書は未見ですし、そっちのほうがいいとは一言も言っていませんよ。No.32の第6パラグラフをよくお読みください。 「扶桑社の歴史教科書に賛成ですか?」というアンケートに対し、該当教科書を読んで回答を寄せただけです。 それにしても、 >いわゆる「南京大虐殺」は、世界の歴史学者の間では、幻であったという結論が出ています。 あなたがそう信じるのは勝手ですが、一般社会ではあまりこういうことを公言されないほうがいいと思いますよ。 検定意見について。 No.29さんがおっしゃるように、教科書検定は最近は基本的に、明らかな事実の間違いや誰が見ても「これはちょっと…」という箇所にしかつけないようになってきています。私の詳しいのは国語ですが、まあ社会も似たようなもんでしょう。 そんな基準にもかかわらず、140箇所でしたっけ? それだけ検定意見がつくというのは普通あまり考えられません。それだけ検定申請した段階のものはデタラメだったということですし、検定を通ったとはいえ、「雪国はつらいよ条例」のように見落としも当然あります。この教科書にかぎらず普通に流通している教科書で単純なミスや疑問点など、一般人でも普通に見つけられると思いますから一度お試しください。 そして、申請段階で雑な教科書は、検定を通ってもたいてい雑なところがいくつか見落とされたまま、あいかわらず雑な教科書であるということが往々にして多いものです。 長々と書きましたが、しかしこれまでのあなたの回答を拝見すると、どうやら私とは基本的にものの考え方やスタンスが正反対のようです。 お返事はいただいてもいただかなくてもかまいませんが、もしいただいたとしても私はコメントするかどうかわかりません(そのときの気分によります)。 無駄なおしゃべりはしたくありませんし、疲れますので。 その場合はご容赦くださいね。 質問者さまにも、場所を借りて長々と失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 扶桑社の歴史教科書

    扶桑社の歴史教科は何故、全国的に使用される確立が低いのでしょうか。 http://www.tsukurukai.com/05_rekisi_text/rekisitext_index.html#

  • 教科書問題 扶桑社対他の教科書

    イロイロと問題になっている扶桑社の歴史教科書。 この教科書に対する批判などは、このサイトでも確認できるのですが、 では、これまでの教科書は扶桑社のものと違ってどこがすばらしいのでしょうか? 扶桑社の教科書が批判されるのは、どこかしらかの問題点が含まれているからでしょうが、 なら、これまでの教科書はそのような問題はほとんどないということなんでしょうか?

  • 扶桑社の教科書を使用している学校は?

    いわゆる「つくる会」のメンバーが編集した社会科教科書を採択している学校を知りたいと思っています(特に東京の学校)が、なかなかみつかりません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ※具体的な書名は、『新しい歴史教科書』『新しい公民教科書』で、扶桑社から出版されています。

  • 扶桑社の教科書が731部隊を取り上げない訳って?

    扶桑社の教科書が 731部隊を取り上げない訳とは、何なのでしょうか? 731部隊の存在自体があやふやなのか。。 それとも、その存在自体が、「つくる会」にとって 邪魔な存在だったのか。。。 731部隊について、それを取り上げない扶桑社の教科書について くわしい方いらっしゃいましたら、コメントください。。

  • 扶桑社の教科書

    杉並区が、つくる会の歴史教科書を採択。800人近くが傍聴。この問題では、反対する団体が毎回押しかけておりますが、逆の立場の、つまり賛成する人達が押しかけたニュースを知りませんが、賛成する団体は無いのでしょうか?

  • 新しい歴史教科書を使っている学校

    扶桑社の『新しい歴史教科書』を使っている学校ってどれくらいあるのかご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 学校名もわかればせひ、よろしくお願いいたします。

  • 扶桑社版の歴史教科書について…(古代の記述について)

     今日、gooのニュースで、東京都の中高一貫校に扶桑社の教科書を使うとありました。  この教科書、よく近代の記述について論争が起きてました(今でも?)が、そこはとりあえずおいておくとして。  この教科書に、「日本初の勅撰和歌集は万葉集」とか書かれていた気がします。(確か、「古今和歌集」だったと思うのですが…)  その他にも、古代を中心に「明らかな間違い」が結構有るような気がしました。(確か右よりの歴史家の人もこの本の批判本で書いてあったような気がします)  勅撰和歌集以外にはあまり覚えていないのですが、これ以外に「明らかな間違い(古代・中世限定で)」はあるのでしょうか?  また、その数が多いとしたら、この本を作った人たちはどうしてそう記述したのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • 扶桑社の歴史教科書採択への反対運動について

    毎年恒例の儀式である、扶桑社発行の歴史教科書採択に対する反対運動が始まったようです。 今日の紙面で、東京都教育委員会に寄せられた反対意見 605件の内、99%が全く同じ文章であった事が紹介されていました。  内容はともかく、数字を計算すると、自らの意見表明で反対している人はたった6人で、あとの市民団体と称する 599人はもらったコピーに名前だけ書いて送りつけた事になります。 私の周りでは、市民団体を騙る、○翼運動家の集まりだ、という意見が圧倒的でした。 たとえば、この自称、市民団体の意見が正論として通るとしますね。  その流れが強くなり、他の歴史教科書も、どんどん日本の近・現代史を否定的に記述するようになる。   生徒たちは日本人として生まれた事を恥ずかしく思うようになる。  君が代や日の丸に唾を吐く。   台湾を除く近隣諸国に対しては贖罪の念を小さい頃から叩き込まれ、相手国から何を言われても、「ご無理ご尤も、日本は悪い国なんだから仕方ないよ」 という関係になる。   竹島、尖閣諸島、沖の鳥島も韓国・中国の横槍で、領有権を放棄させられる。   その内、日米安保は破棄、それがキッカケとなって徐々に中国の支配下に入る ・・  強引すぎるシナリオかも知れませんが、もしこういった事が将来考えられるとすれば、一番喜ぶのが、まず北京政府と韓国政府、あとは北方四島問題を抱えているロシアがあるでしょうか。 ただ、今の中国は名前だけ共産党の一党独裁になっていますが、極端な拝金主義国家になっており、もはや大昔の毛沢東主義には戻れません。 ロシアも然り。  ただ、韓国だけは一生懸命、北朝鮮に尻尾を振っていますので、今後の日韓関係はどうなるか、余談は許しませんが ・・・ こう考えると、扶桑社の歴史教科書に反対する人たちは、本当に○翼勢力と言えるのかな、と思うのですが ・・・

  • あたらしい歴史、公民教科書について

    今いろいろさわがれている、扶桑社から出ている「新しい歴史教科書」「新しい公民教科書」なんですが、記述内容から中国、韓国の人びとから出版差し止め求められています。また、国内でも、内容を応援するような本がでたり、出版差し止めを求める本がでるなど、真っ二つに別れています。私は、両方の本を読まずに教科書だけを読んだのですが、論点になっている部分が今ひとつ読み取れませんでした。本を読まれた方、皆さんどうでしたか。

  • 中国・韓国の歴史教科書について教えてください!

    ふと気になったので質問させていただきます。 少し前、扶桑社の歴史の教科書が「日本の歴史を美化、歪曲、隠蔽しすぎだ」など中国・韓国に修正記述要求されました。 では中国や韓国で使用されている教科書は自国の歴史を美化、歪曲、隠蔽などせずに、記述されているのですか??知っている方教えてください。もしそういったことがあるなら、1つでも例をあげてもらえるとありがたいです! チベットや、ベトナムへの侵略についてはどのように記述しているのかも気になります。