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アンケート 扶桑社の歴史教科書

Sombartの回答

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.25

No.25 > 質問者さんが、回答者同士の討論は歓迎です。とおっしゃっ > ているので、議論を続行しているまでです。  その点は私は見落としていたので、ここは撤回します。 No.25 > それに私の回答に議論を挑んでこられたのはNo、2さんの方 > であり、No、5さんの方です。  「議論を挑んで」かどうかはそれこそ主観ですね。「ここをごらんになっている方」が決める話でどうでもいいことなのですが、実のところ私は事実認識や論理展開の間違いの指摘をしているのであって、議論などしてはいないのです。  でも、質問者の方が歓迎しているようですし、議論をするのもいいかもしれませんね。 No.25 > それに論破されたかどうか、はここをごらんになっている方 > が決めることだと思います。  議論もいいかと思ったのですが、どうも思考停止しはじめたのではないでしょうか。自分の発言の自己評価もできなくて、何が「議論」なのでしょう。  あと、「ごらんになっている方」で、STIgdb さんの言と意見を同じうする人がゼロという事実については、どう考えているのでしょうね。一応述べておくと、「賛成」「反対」という話ではなく、STIgdb さんが挙げた論拠についての話です。 No.24 > と問題提起をしています。この部分を無視して議論を進める > のはおかしいと思います。  それに対しては、私が既に答えを出しています。そしてそれに対し、STIgdb さんは何も反論ができていませんが、それについてはどう考えているのでしょうね。 No.24 >  これが事実とすれば、教育委員はその任務を全うしていな > いとしかいえません。正しいと思ったことをきちんと決める > ことが教育委員の責任であるはずです。 > 騒ぎが怖いから決定できないとすれば、それは教育委員の方 > に問題がありますね。  テロリストの要求に屈するのは、テロリストが悪いのではなく脅迫された側が悪いと考えているわけですね。  それとも、反対運動家が教育委員会のメンバーの自宅住所リストまで作って公開し、採択取り消しをさせたという参照 URL にあるテロ事件を、知らないのでしょうか。  いずれにせよ、その認識は誤りです。 No.24 > それから杉並区の騒ぎは反対派だけが起こしたものだけでは > ありません。賛成派も多数押しかけ不穏な雰囲気になったこ > とも申し添えておきます。  これも、左翼がよく使う論法ですが、そんなことで採択反対派のテロ行為が相殺されたりはしないのです。反対派の行動は単なるテロで、賛成派の行動はテロからの防衛です。  反対派がこのようなテロを行うのは、参照 URL にある事件のような「成功体験」があるからで、そのような実力行使をする相手に実力で阻止を図るのは当たり前の話です。テロリストには、所詮言葉は通じないのですから。  もし賛成派が押しかけなかったら、テロリストたちは暴力で自分の要求を通そうとしたでしょう。それは、暴力で自分の要求を通したテロリストたちの実績から、明らかです。 No.24 > また、いろんな形で反対、賛成を唱えるのは悪いことではないです。  当たり前のことですが、テロは認められていません。 No.24 > それを封じることこそ戦前の治安維持法の考えにつながることだ > と思いますが. > 治安維持法が日本をどのような方向に導いたかは、歴史が証明し > ていると思います。  まず、治安維持法で死刑になった人はゼロです。取調べ中に死亡した人はいますが。  それに対し、中国では文化大革命、天安門事件と、桁の違う大量殺戮を行っています。ポル・ポトやスターリンも同様です。左翼思想の行き着く先がそれであり、実のところ治安維持法は日本の共産主義者を摘発し活動を抑えることが目的だったので、政策としては正しいものだったということが、結果的には言えます。  100人が死ぬ政策の方が、1万人が死ぬ政策よりもマシですから。  そういう意味で、左翼思想の残虐さとそれを防ごうとした先人の知恵を、歴史が証明しているとも言えます。  しかも、治安維持法が国を何か導いたかのようなことを述べていますが、それは誤りです。既に国が一定の方向に向かっていた中で治安維持法が作られたのですから、因果関係の認識が逆ですね。  ものごとには、いろんな側面があるということを踏まえましょう。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/8618/020413/ishikawa02.html
nakata-san
質問者

補足

今までの意見をまとめてみました。 賛成派 ・検定に合格した教科書ならどこの教科書を採用しようが自由だと思います。 ・南京虐殺などが記載されている教科書などよりは、日本人の教育のため適切です。 ・大東亜戦争と正しく標記されていること。 ・神話から入ることによって日本人と欧米の宗教観の差が解りやすい。 ・大東亜戦争と太平洋戦争の表記の差は、国がどのように国民を合法的に納得させたか、あるいは欧米の視点から日本の戦争をどの様に見ていたか考えるのに良い材料 ・日本が経済封鎖された背景についても考える必用がある。 ・自虐史観で歴史を教える国は他にはない。 反対派 ・歴史の教科書に神話を載せる必要がない。 ・昭和天皇の記述に重点を置きすぎている。これは、明らかに戦前の天皇中心の体制を支持する内容で、明らかに現在の国民主権の社会と矛盾する。 ・戦争があたかも避けられなかったような記述をしていている。 ・日本が行った侵略行為について、反省の色がない。 ・検定制度に問題がある。 ・大東亜共栄圏という考え方を積極的にとらえている。 ・太平洋戦争を大東亜戦争という呼称で呼ぶ事はふさわしくない。 先日、NHKの討論番組で町村外務大臣が面白い事を言っていました。学校教育では、先生にマルクスレーニン主義的価値観を多く持っている人がいて、近代史を教えると、どうしてもイデオロギーの問題が出てくるので文部省との間で、近代史はあまり教えないという約束事があったようです。 その番組に出演していた韓国人や中国人は日本人が歴史を知らなすぎると怒っていました。 櫻井よしこさんは歴史の多様性という面から、幅広く日本人に歴史を教える必用がるとおっしゃっていました。 そういう面から考えると選択の幅が広がった今回の新しい歴史教科書は一定の評価をする事ができるのか、もしくは日本の教科書の自虐史観を否定するというところから生まれたこの教科書が、戦前の日本に戻していく引き金になるのか、できればもう少しご意見をお聞かせください。

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