• ベストアンサー

intel純正CPUファンの駆動音について

ok_taiの回答

• ok_tai
回答No.5

ある音をどのレベルで「うるさい」と感じるかは人それぞれだったりその日の体調次第だったりしてかなり難しいところなのですが、一般的に言えることはリテールファン(CPUに付属してくるもの)はうるさいです。 これはそのような仕様のファンをCPUメーカーが選んでいることにあります。その理由のひとつが「CPUの安定動作」であり、冷却重視としたファンを付属させているためです。そのため騒音問題を多少蔑ろにしてでも高速回転で風量の多いファンを付属させることが多いです。回転数が上がれば振動、共振、風きり音などの問題も出てくるので、「うるさい」と感じる人が多いと思われます。 ただ、付属するファンも品質はまちまちなので中には滑らかに高速回転をし風きり音の少ないものも雑じっています。 また、「爆音」と称されるもののほとんどがMAX回転数のときのdBであることにも注意が必要です。ファンコントローラを介し回転数を抑えていればintel純正でも不良品でも爆音などするはずがないからです。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般的に言えることはリテールファン(CPUに付属してくるもの)はうるさいです >付属するファンも品質はまちまちなので中には滑らかに高速回転をし風きり音の少ないものも雑じっています 微妙ですね。 すべての方のご回答をまとめると、 「最新CPUのリテールファンはintel、AMDに限らず、最大回転数まで回すと、気になる程度より大きい騒音はほとんどの場合に発生する。」 ということでいいのでしょうか?