• ベストアンサー

CPUファン

よろしくお願いします。このたびIntel Pentium4 3GHz Prescottコア Socket478 Bulk 新品を手にいれましたので、今まで使っていた自作機のCeleronD320と交換しようと思っています。そこで質問なのですが、今まで使っていたCeleronD320のリテールファンをそのまま流用しても問題ないのでしょうか?自作をしていてそんなことも分からないのかと笑われそうですが、今までリテール品しか使ったことがなく心配になり質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じくPentium4 3GHz Prescottを使っています。 Prescottはかなり熱くなりますよぉ 初めは多少値段が張ってもNorthwoodにすればよかったと思ったほどでした。 多分リテールファンだとこれから気温もどんどん上がるので、熱暴走には悩まされると思います。 私の場合もそうでしたので、 http://www.scythe.co.jp/cooler/mine-revb.htmlこちらを付けてみました。 熱暴走はなくなりましたが、それでもエンコードなど重い処理をするときにはファンをぶんぶんに回さなければならず 次にhttp://www.coolermaster.co.jp/web/product/cooler_775/rl-mua-ebu1/01.htmこちらを試しました。 やはり水冷にすると結構冷えますね。 ファンの音にも悩まされることなくお勧めかな?と思います。 でも初めからNorthwoodにしておけばよかったと思うのも後の祭りでしょうが・・・ どちらのCPUCoolerもそんなに高くないので試してみるのも悪くないかと思いましたので、書かせて頂きました。

yamato1959
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。同じものを使っている方からの貴重なご意見大変参考になります。私もはじめはこのサイトなどでPrescottの発熱の事を読んでいたのでためらっていましたが、Northwoodが結構高いので、つい安かったPrescottにしてしまいました。URLの製品はかなり大きそうなので私のケースに収まるかどうか心配ですので、もう少し小さめのを探してみます。

その他の回答 (2)

• KEN_2
回答No.2

「Pentium4 3GHz Prescottコア 」と「CeleronD320」の発熱量が大幅に違いますので負荷を掛けると保護機能回路が働いてクロックが低下します。 CeleronD320のリテールファンをそのまま流用すると問題が発生しますので、対応ファンを購入すべきです。 >リテールに付いていたファンって取り外せましたっけ? 取り外せます。

yamato1959
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 >負荷を掛けると保護機能回路が働いてクロックが低下します こんなことも知りませんでした。大変勉強になりました。 早速、対応ファンを購入することにします。

• Hoyat
回答No.1

問題はあります。 必要冷却風量がCeleronDとPentium4とでは違いますので。 熱で早々に壊れちゃっても良いのなら止めませんけど そもそもリテールに付いていたファンって取り外せましたっけ?

yamato1959
質問者

お礼

早速の回答、有難う御座いました。やっぱりダメなんですね。対応するものを探します。