• 締切済み

生きている意味がわからない

natuko123の回答

回答No.3

本当に辛いですね。私も、病院こそ行きませんでしたけど、30代後半に同じような状態になったことがありました。そして、同じように思いました。だから、少しでもお役に立ちたいと思って回答させていただきました。私の場合は、離婚のショック、その後の恋愛の辛さが原因だったと思います。子どもがいるのですが、子どももその頃反抗期で、手が離れる時期だったのも影響したと思います。目的を失ってしまって、自分の生き方を懸命に探していました。でも、がんばりすぎた時に、症状が出てきました。だから、頑張れ!と言われると、これ以上頑張らなくちゃいけないのかな、と思ってしまいました。その頃、仕事も辞めてしまって人にも会いたくないし、一日ぼーっとして眠くてたまりませんでした。花を見てもきれいと思えなくなり、以前おもしろいと思っていたものも笑えなくなってしまったり、無気力でした。現実逃避の為、お酒もたくさん飲んでいました。 私の場合は、とにかく眠りたい時には眠りたいだけ眠ってみるようにしました。びっくりするほど眠りました。この辛い時間は、きっと長い人生の中の少しの時間なんだ、と思うようにしました。そして、先の事は誰にもわからないんだからあれこれ考えず、ちょっと先の事だけをまず考えてみよう、と思うようにしました。質問者の方は、とても真面目な方のように文面から感じ取られます。知らず知らずにご自分を責めてはいませんか?まず、ありのままのご自分を受け入れられるといいですね!今の私は、何年か時間はかかりましたが、花を育てる気持ちになれましたよ。あまり固定観念にとらわれずに、心も体と同じように良い栄養を取り入れるようにしたらいかがでしょうか。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は回答者様の仰る通り、真面目だと思います。 だからこういう病気になったんだと思います。 >あまり固定観念にとらわれずに、心も体と同じように良い栄養を取り入れるようにしたらいかがでしょうか。 具体的にはどういうことをすればいいのでしょうか?