• 締切済み

食べ物の好き嫌いに肯定的ですか、否定的ですか?

よく 『好き嫌いしないで全部食べなさい』とか 『給食は全部残さず食べなさい』とか 言いますけど、これってどう思いますか? 食べず嫌いは良くないと思いますが どうしても食べられないもの、嫌いなものはあると思います。 過去の経験なども含めて意見や体験談などお願いします。 ちなみに先日、取り掛かっていた仕事がお客の都合で途中でボツになったのでランチをおごってもらう事になりました。 お客に合わせて注文したキンカツ定食に、なんと大嫌いな『しいたけ』が付いてきました。 お客のおごりだし全部食べなきゃ・・・と思い我慢して、おえつも我慢して、我慢して食べました。 そしたらその客、自分だけしいたけ残してました。 嫌いなら嫌いって最初から言えってんだ! それならそれで、話を盛り上げてやったのに・・・TT

みんなの回答

回答No.23

私も好き嫌いが多いほうだと思います。 絶対に口に出来ないのは、セロリ・生トマト・うめぼしです。 (うめぼしは食べると具合悪くなる) 他にも嫌いな物はあるんですが、でも食べてみると「嫌いだけど食べれなくもない」って 食べ物ばかりだったりでした。 今の小学校の給食はどんな感じなんでしょうね? 私が小学校の頃に「残すならその食べ物を半分は食べなさい。でないと残させない」 って言う先生がいました。 (美人で若い女の先生でしたが、怒るときはものすごく恐い先生でした) その当時、大嫌いなプチトマトが給食に出たことがあって、 あんな小さなプチトマト一つの半分を食べるのに苦労して、 「先生半分食べました・・・」と苦しみながらプチトマトを残した思い出があります(笑) アレルギーなら仕方ないですけど、そういう厳しさや頑張って食べる経験は 必要なのかもしれません。 でないと、大人になった時 質問者さんと同じ事が起こった場合に 「お客さんのおごりなんだから、食べないと失礼だ」と、 大人の礼儀(?)を覚えないかもしれませんよ? 自分が親になったとき、その先生と同じ事を言って躾ようかと思ってます。 自分はピーマンやキノコ類が苦手でした。 でも一人暮らしをして自炊を始めた頃から、「食べたら健康になるかもしれない」って ピーマンやキノコ類を食べるようになりました。 「食べたら健康・・・」「食べたら健康・・・」ってかなり思い込んでましたけど、 それで今では食べれるようになりましたよ♪ それこそ「食べれなくもない」食べ物だったことに気が付きました。 今でも「ピーマンは嫌い」って言いますけど、スーパーで買い物をするときは必ず ピーマンが買い物カゴのの中に入ってたりします(笑) ある意味気の持ちようでカバーできるところもあると思います。 自分一人の生活では親が何かしてくれる訳ではないので、必要な物は苦手でも取れる様にしておきたいですね。 それと、以前仕事中のお昼ご飯を外で取った時の話です。 夏休み期間中でまわりは学生さんと思われる若い子が沢山でした。 頼んだ冷やし中華に生トマトが乗っかってたのでトマトだけ残そうと思った んですけど、周りは学生さんだらけ。 「あのOLさんトマト残すんだぁ(大人なのに)」って思われたら恥ずかしくないです? 勝手にそう思ってがんばってトマト食べました。(笑) お客さんのおごりで大嫌いな物を食べたのは素敵な事だと思います。 そういう礼儀って大切ですよね。 でも、どうしても・・・ってものなら、運ばれてきた時にでも 「どうしても食べられないんです」って先にお断りをした方が 何も言わずに残した時よりはいいのかもしれませんね。

jeen_nsb
質問者

お礼

この場を借りて皆様にお礼をさせていただきます。 いやな事を我慢する。我慢しなければならない。 人生にはそんなときも少なからずありますが 食べ物の事も含め子供の頃のそういう教育が我慢できる人を作っていくんでしょうか? 諸外国に比べ日本人は、我慢する文化ともいうべき性質を持っている気がします。 貧しくても我慢する。 なるべく人と争わずお互い我慢する。 そんな精神や文化が世界でもトップクラスの平和な国を作ったんじゃないんでしょうか。 最近は我慢できない子、直ぐキレル子が多いようなので我慢の大切さ、日本人のすばらしい所をもっと教えていってほしいですね。 なんか食べ物の好き嫌いの話から、ずいぶん大げさな話になりましたが・・・ それでも『しいたけ』は嫌いなんです。

  • yarayuki
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.22

私はとても好き嫌いが激しいです。自分でも治したほうがいいとは思っているのですが、どうしても口に入れた途端に吐き気がして>< でも外食の時は友人と食べる時でも残さず食べれる物を選ぶか、無理やり流し込む様にしています。一番困るのが、離乳の時期に外国にいたせいか和食がほとんど食べられない事です。。。 マグロ、納豆、とろろ、梅干・・食べられたらもっと食の幅が広がるのになぁ~

  • Haranishi
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.21

 僕も多少の好き嫌いなら目をつぶりますが、あまりに嫌いな物がはっきりしている人はどうかと。。。  好き嫌いは小さい時に何を食べたかによるらしいです(母から聞いた事です)。僕は基本的に嫌いなものは無いです。小さい時に野菜等を沢山食べていたそうです。そのような食感に馴染まないまま育つとなかなか食べられないようですが、健康にはあまり良くはないので、何でも食べられる人はいいと思います。栄養剤に頼るのも良くないです。食べ物なのですよ。吐きそうならともかく、単に嫌いというだけなら頑張って食べてほしいです。  ただNo3さんの「虫を食べたら?」というのもどうかと思います。世界の食文化は国それぞれです。爬虫類を食べるような国から日本を見ても、「海苔なんか食べてるの?」と思われているんですよ、我々が普段食べているものを。別に好き嫌いするなとまでは言いません。ただ、あれも嫌い、これも嫌いと言っているのは良くありません。失礼ですが、僕は見た目では無理な虫等でも、慣れたら食べられます。(実際それで食べたことあります。)新しい食感は案外美味しいですよ。

回答No.20

好き嫌いはあってもいいんじゃないでしょうか。 私は茸類が苦手です。 でも眼が見えないので人に言ってよけてもらうか我慢して食べるか… どっちにしても大変です。 でも人それぞれ体も違うし会うものも違うしそれで栄養が不足するなら他の物で補えばいいと思ってます。 ただ嫌いな物や体質的に合わないものが多いと人付き合いは確かに大変だなと思うことも増えますね。

noname#13477
noname#13477
回答No.19

食べ物の好き嫌いはあるのは、普通のことだと思います。 私が嫌いなものをきちんと食べるか・・・時と場合によります。 仕事関連や、目上の人や、あまり親しくない相手とかと食事をする際は、食べるようにしています。友人だったら、残します。 ゲテモノ系以外、食べて食べられないものは無いと信じています。 (レバ刺しは噛まずに飲み込んじゃいますが) 子供の頃は、栄養が栄養がと、栄養のことばかり言われましたが、いつだったか本を読んだんですよね。 その本には、栄養だけをいうのであればサプリメントを摂ればいいし、嫌いでない食品で補えばいい。 問題は、人が食べられるものを食べられないという、我がまま、幼稚性・・・が問題だ、みたいなことが。 それを読んだときに、確かに!と思ったんですよ。 体質でNGなら分かるんですが、いい大人がグリーンピースを避けながらチャーハンを食べるとか、にんじんを残す、ってのは格好悪いと思いますし、 子供のころに、クリアすべきものを、できていない感じがして。 なので、やはり好き嫌いはあっても、食うべき! と思っています。基本は。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.18

こんにちは。 自分の知人で、肉魚が全部だめな人がいるのですが たまに食事をするときは、自分も気つかいます。 おそばや、ラーメンなどをたべます。 自分は、ここ数年肉や魚は、あまり食べないように しているので、苦ではないです。 その方は、以前吉野家にいったときに、 上のお肉を友人に全部もっていってもらって つゆのしみたご飯だけをたべたそうです。 自分も、ラーメン屋で普通のラーメンを 頼んだとき、上に載っていたチャーシューが その人から自分の器に、移ってきました。

  • zoe1031
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.17

好き嫌いはない方がいいと思います。 けっこう食わず嫌いって人が多いように思います。 僕の友達にはパンを食べると蕁麻疹(じんましん)が出るって人がいます。そういう体に異常をきたす食べ物は食べなくても(食べない方が)良いと思いますが、そうでない場合は食べられた方が良いと思います。 僕も実際、最近嫌いなものが2つ減りました。 ナスとオクラが嫌いでした。 しかしバイト先のまかない料理で天ぷらにナス、味噌汁にオクラが入っていました。 初めて間もないバイトだったので、頑張って食べてみたら、意外に大丈夫でした。 今ではナスもオクラも平気で食べれます。 好き嫌いがひどく、野菜は一切食べないって人もいますが、それで体に異常がないなら別にいいと思いますが、好き嫌いはない方がいいと思います。

回答No.16

残さず食べた貴方の態度は尊敬。 そうやって食べているうちに「あれ?椎茸ってこんなに美味しかったっけ?」と思える美味しい椎茸に出会える事がきっとあると思います。 多少の好き嫌いはあるとしても、「あれも嫌い!これも嫌い!」と、良い歳して食べられないものが多いのはどうかと思います。 きっと育ちに問題があるんだと思ってしまいます。

回答No.15

おそらく、栄養学ってかなり胡散臭いですね。 人間って必要とするものを欲しがるようです。だから、偏食な人ってそれで十分なのでしょう。逆にどうしても嫌いなモノはたぶん食べないほうがいいんでしょうね。ライオンに野菜食わせたらたぶん体壊しますよね。牛に肉骨粉食べさせたら、狂牛病生まれましたし。牛は草食獣ですもんね。サッカーの中田やマリナーズのイチローは、肉しか食べられないそうですね。 そういうわけで、嫌いなモノは食べる必要ないと思います。食べたくないのは、食べるべきではないからなのでしょう。人間って一口に言っても、多様ですからね。人間の中にもいろんな種類の人間がいて、しいたけが駄目な人がしいたけ食べすぎたら病気になるかもしれません。 ちなみに私は、自分でもあきれるくらい好き嫌いがないのです。だから、会食で困ったことが無いのですが、好き嫌いがある人は本当に気の毒に思います。超雑食は幸福です。

回答No.14

栄養のバランスさえ取れていれば、多少好き嫌いがあっても大丈夫だと思います。無理やり食べさせるのはよくないと思います。わたしも小学校時代、嫌いなものは食べることができなくて、昼休みが終わるまで食べ物とにらめっこしてました。学校へ行くのがイヤになりますよね。しかしその後食べられるようになったのは、成長したせいなのか、無理やり食べさせられたおかげなのかはわかりませんが。

関連するQ&A

  • 好き嫌いが多いのに料理教室は

    25歳女ですが料理がほとんどできないので、今年半ばから料理教室に通う予定です。 しかし好き嫌いが多くて、不安があります。料理教室をきっかけに克服された方もいると周りでは聞きますがそんな方いらっしゃいますか?もしくは、それにまつわる経験談でも結構です。教えてください。 ちなみに嫌いな食べ物は ・きのこ類(椎茸、なめこなど全般)…触感がどうも ・魚介類(たこ、いか、えび、いくら…、魚以外の海に居る生き物全般) ・においのきついもの(春菊など)

  • 偏食と好き嫌い

    25歳女です。 小さいころから食べ物の好き嫌いが多いので 真面目に悩んでいます。 今の状態を続けていくと健康面でどのような 影響が出てくるのか教えてください。 将来的なものでもいいです。 現状を知っていただくためにお恥ずかしいのですが詳しく書きます。 嫌いなものをあげていくとキリがないのですが 緑黄色野菜がとくに駄目で ピーマン、人参、トマト、セロリ、玉ねぎ、ナス らっきょ、春菊、ブロッコリー、しいたけ、 マッシュルーム、カリフラワー、おでんのだいこん等 まだまだあるのですが。。。 肉系、魚系はまず大丈夫です。 お菓子は結構好きでよく買ってきています。 トマトがきらいといっても、ミートソーススパゲティは大好きですし、カレーだと、 玉ねぎがつぶれていれば大丈夫です。 玉ねぎのないお料理も珍しいですよね。。ほとんどの場合玉ねぎだけよけて食べているような感じです。見えないのと、歯ごたえがないほうが いいみたいです。。。野菜ジュースだと上のほう(薄い部分)は飲めるのですが・・・。 あと生野菜のサラダは特に苦手です。いいわけみたいですみません。^^;;今こんな感じです。。 それとバイトの関係上私は偏食気味で。。 本当に自分の好きなものしか食べていません。 毎日、コンビニ弁当、カレー、パスタ、牛丼など。 職場で三食食べているようなものなので。。 自分で考えて食事をすればいいと思うのですが・・。 中学までは給食があったので キライなものを残したとしても毎日牛乳を飲んだりと 今よりは良かったと思うのですね。 このままの状態だと問題だとおもうのです。 もちろん無理して食べるしかないと思うのですが せめて、健康補助食品等をとったほうがいいのでしょうか?このままだと年をとるにつれてどうなっちゃうでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 彼氏の好き嫌いが酷過ぎて一緒に食べたくない

    付き合って半年になる彼氏がいます。 私は24歳で彼は28歳、お互い結婚も考えています。 ですが致命的なのが、彼氏の好き嫌いが酷い事です。 嫌いなものは沢山ありますが、中でもネギと玉ねぎだけは絶対に受け付けないそうです。 箸で触る事も匂いを嗅ぐ事も無理です。 外食に行くと必ず注文時に「ネギと玉ねぎ抜きで」と頼み、どうしても抜けない場合は私が全部箸で抜きます。 それを承知で付き合いましたが、最近限界がきそうです… お店選びでも気を使いますし、私自身どうしても食べられないものというものはないのでいい大人がアレルギーでもないのに好き嫌いをしている事が理解できません。 元カノ達はどうしていたのかと聞けば皆自分から抜きで頼んでくれていたそうで。 受け入れる事の出来ない私の心が狭いのでしょうか? 最近は外食する度にイライラします。 それを向こうも気付いているので、「もう一緒に食べるのやめる?」と聞いてきます。 が、その後普通に誘ってきました。 それ以外は本当に理想の人で、私は自他共に認めるほどストライクゾーンが物凄く狭いのですが、過去こんなに好きになった人はいないので別れるという選択肢はありません。 でも結婚したら余計苦労しますよね… 玉ねぎの入ってない料理なんてほとんどないんじゃないかと思います。 克服させる事は無理そうなので、やはり私が大人になって我慢するしかないでしょうか?

  • 好き嫌いが多く、よく恋人を怒らせてしまいます

    長文で申し訳ないです。よろしくお願いいたします。 私は社会人2年目の女です。現在は関東で一人暮らしです。 私に好き嫌いが多いせいでよく恋人と喧嘩してしまいます。(というか彼を怒らせてしまう) 彼とは2年付き合っていますが、この問題について今だに解決の糸がつかめません・・・・、どうか話を読んで相談に乗ってください! 私は野菜全般、果物のほとんどが苦手です。ちなみに苦手なだけでアレルギーなどはもっていません。 幼い頃から偏食をしていました。大学4年間一人暮らしをし、自炊などをしていたので、現在はこれでもマシになったほう、というくらい昔はひどい偏食をしていました・・・・。 ご飯を残すことはいけないことだし、幼い主張で、恥ずかしいことだということも身にしみてわかっているつもりです。 だいたいのものは我慢して、時間をかければ食べることはできます。でも私は嫌いなものが美味しそうに見えないし、美味しいと感じません。口に入れた瞬間吐きそうになってしまうものも多いです。そうして無理して食べた後にも思い出して吐きそうになったりします。 だから私は外食する場合、残さないよう、食べられそうなものを頼みます。 もし、(メニューなどで判別できないときがあるので)、苦手なものがその料理に含まれていた場合などは気持ち悪くならない範囲で食べて後は残します。 彼はそれが許せないようです。 ある時「なぜ残すんだ、食べられるなら多少無理しても食べなさい」と彼に言われたので、時間をかけながらも嫌いなものをすべて食べました。 そうしたらすごーく嫌そうな顔をして食べていたらしく「あんな顔して食べるな。楽しく食事できないじゃないか。」と怒られました。 「だから普段は食べられるものを選んでメニューを選んでる。次からもっと気をつけて選ぶから。」と伝えたのですが、「そうやって食べるものを選んでいるから食べられるようにならないんだ」と言われてしまいました。もうどうしていいのかわかりませんでした。 私は苦手なものを食べて体調悪いわ、食べたのに怒られるわでちょっと泣いてしまいました。私が美味しそうに、なんでも好き嫌いせずに食べられればすべて丸く収まるんですが・・・。 つい先日も、私が皿うどんを食べたくて彼を誘ったのですが、野菜の具が多く、私は具は半分くらい、麺は全部食べて具を半分くらい残しました。彼に「なんで食べたいって言ったくせに残すの?」と怒られました。その後半日くらい彼の怒りは収まらず、気まずい空気でした・・・。 私は、お店で残すのはおそらく他の人より躊躇ないです。お金を払っているということもありますが、一緒に来た人に私の嫌な顔を見せたくないし、気持ち悪くなってお店を出たくないからです。そこも彼にとっては許せないのでしょうね。 私は何を頑張ればいいのでしょうか。私にとって頑張って食べるということは、気持ち悪くなりながら、マズいと思っている顔をしながら、食べ続けるということです。家で食べられるよう特訓するとか・・・? 私のこの偏食を今後どうしていけばいいでしょうか。 彼が「食べろ食べろ」って言ったって、私はそんなに急に食べられるようにならないですし・・・。困ってしまいます。 彼はどういう気持ちなんでしょうか。偏食しない女の人と付き合えばよかった、って後悔しているんでしょうか。 私としては、ひとつひとつ、これから美味しく食べられるものを増やしていければいいじゃん!、いつの間にか食べられるようになったりとかあるかもしれないし!、とか長い目で見て欲しいと思っているのですが・・・かなり甘えかもしれませんが; どんなことでもよいのでアドバイス、読んだご感想でもいいのでいただきたいです! 私はこういうとき彼になんと言えばよいのでしょうか。 私はどんな努力をするべきなのでしょうか。 彼と私どちらに共感できますか? よろしくお願いいたします!

  • 会社にお弁当をもっていきたい・・・のですが

    こんにちわ。 くだらない悩みなのですが、みなさんならどうするかなー?と思い、質問させていただきます。 私はデザイン関係のお仕事をしているのですが、 ちょっとしたご縁があって、今年になって今の職場に転職した20代前半の♀です。 今の会社は社長と、20代後半の女性社員の、3人だけです。 私が悩んでいるのはランチのことなんです。 この会社では、女性社員の先輩と毎日一緒に、同じものを食べに行かなくてはなりません。 小さい会社だからしかたないのかもしれませんが、 以前の会社ではおのおの好きな物を買ってきたり、お弁当もってきたり、たまには外食したり。。。とみんな好きなようにやっていました。 一緒に食べるのは勿論いいのですが、毎日先輩の食べたいものにつきあわされて、正直苦痛になってきてます。先輩は好き嫌いが多く、「何食べようか?」と聞いてくるわりに、毎回自分の食べたいものを食べます。 たまーに「定食にしませんか?といったも、「んん・・・定食かぁ・・・。パスタにしない?」というかんじです^^; とにかく好き嫌いが多い上に、ジャンクなものが大好きで、、、栄養面も気にしている私には苦痛です。しかも私は結婚を控えていて、今本格的に貯金をしているのでランチに毎回お金をかけてられない・・・ということもあって、妙なストレスがたまってます(笑) ものすごーくくだらないストレスなのですが、ランチくらい好きなもの食べさせてくれー(笑)というかんじです・・・ かといって強行してお弁当をもってきていいものか、悩みます。以前、「前の会社ではお弁当もってきてたんですよ」といったら「え!うちの会社じゃそんな子いないよ。」と言われたことがあるので、嫌な顔されるのは目に見えてます。 みなさんならどうしますか? 我慢してランチにつきあうしかないですかね?

  • 否定と肯定

    否定の否定は肯定になりますが 肯定の肯定は否定になりません 否定は肯定の反対のはずですが? 否定は肯定の正反対ではないという事になりますか? なんでかな。お馬鹿さんに教えて。

  • 肯定形を否定形で使っても良いのはなぜですか?

    肯定形を否定形で使っても良いのはなぜですか? 例えば、「これは机ですか?」を英訳すると Is this a desk? になります。 しかしながら、会話では、 This is a desk? のように肯定文のままで、最後語尾を上げることで疑問系にして話すことがよくあります。 日本人だけでなく、ネイティブの人の話を聞いていても頻繁に使っているような印象があります。 テストだと明らかに、下の言い方がでは、×になってしまうわけですが、 実際の会話などで使った場合、どういう印象を与えるのでしょうか? また、使い分けについても教えて頂けますでしょうか? 「東京に行きますか?」と「東京に行きます?」 みたいにほとんど大差ないものなのでしょうか?

  • 肯定も否定もされないです。

    先日、今好きな人と友人と数人で飲みに行きました。好きな人とは現在仲のいい友達関係です。数人で出かけても大抵いつもは自然と隣などに座るのですが、この日はたまたま友人が間に座りました。 そんななか、お酒も進み友人は「○○(名前です)はpinotan3のことがスキなんだよ~」っと言ってきました。もちろん、彼は友人の隣にいたので友人がいくら私の方を向いて言ったとしても、彼はシラフに近い状態だったし距離的にもこの声は絶対聞こえてます。しかし、チラ見すると彼は肯定も否定もせず聞こえないふり?としていました。私はその時ウソだ~っと流してしまいました。 翌日、彼に会いましたがいつも通りの態度でした。普通に話しかけてきたり、会話も普通でした。 肯定も否定もしないってことはどうゆうことなんでしょうか?アドバイスください。

  • ラディカルと聞いて、肯定的に感じますか?否定的に感じますか?

    ラディカルと聞いて、肯定的に感じますか?否定的に感じますか? ラディカルという言葉についてはhttp://okwave.jp/qa/q1742068.htmlで詳しく説明されてよく分かりました。 実際につかうとなるとどうでしょうか。 できれば、業種も教えて頂ければ大変楽しめます。 ちなみに、わたくしは建築関係ですがラディカルと聞くとよい意味に捉えられます。 ヨロシクお願いします。

  • 否定派?「頑張れ」肯定派?

    日本に古くからある誰かを応援する時、励ます時に用いられるステキな言葉「頑張れ」 しかし、この「頑張れ」が一部の歪曲した考えの持ち主によって悪い言葉にされようとしています。 理由が精神的に追い詰められている時に「頑張れ」と励まされるのが嫌、 「今でも十分頑張っているのにこれ以上どう頑張れと言うんだ、不愉快だ!」 だそうです・・・ で、「頑張れ」の代わりになんと言えば良いかというと、 「無理しなくていい、頑張らなくてもいい」正解らしいのです・・・。 でも上の理屈だと 「無理しなくていいなら精神的に追い込まれたりしない、頑張らなくて済むなら悩んだりしない、不愉快だ!」 ってなるような気もします。 以上を踏まえて、 あなたは「頑張れ」が悪い言葉だと思いますか? ムカつく上司に言われる「頑張れ」と自分を大切に思ってくれている人からの「頑張れ」は同じ意味合いですか?