• 締切済み

設定が変わった?!

QNo.1572179で質問した者です。 アドバイスのとうりカードスロットにLANカードをつけまして、インターネットに接続できました。 ついでにホームネットワークを組んでみたところ、ノートからは相手のデスクトップが見えるのですが、デスクトップからはノートを認識していませんでした。 とりあえずはネットがつながるから、いいやとそのままです。 このノートパソコンを持ち出して、事務所のADSLに接続したところやはりインターネットに接続できました。 事件はその後です。 家に帰ってLAN端子をつないだところネット接続ができなくなっていました。 光からADSLにつないだので何か設定が変わってしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

デスクトップのネットワークコンピューターを右クリック> プロパティー 該当のLANカードのTCP/IPを選択してプロパティー タブの中の IPアドレス ゲートウェイ DNS WINS をしっかり書き留めて IPアドレスタブで自動取得にしてみて下さい。 事務所で繋がらなくなったら再度設定してもらわなくてはなりませんので、自己責任でお願いします。 本当は、事務所用 自宅用に別のLANカードを使用すれば上記のような事をしなくてもすみます。

horuchin
質問者

補足

IPアドレスの自動取得はできませんでした。 試行錯誤の結果、ファイル名指定で“winipcfg”と入れてアドレスを一度開放して再取得しました。 結果、ネット接続ができるようになりました。 お手数をおかけしました。

• RZ350R
回答No.2

モデム側に貴方のPCが繋がったままの設定になってるのではないかと思います。 (詳しい説明を省略します) 1)ADSLモデムの電源を入れ直します。 2)PCはLAN端子を繋いだまま、PCの電源を入れ直してください。   (再起動でokです) これで繋がると思います。

horuchin
質問者

補足

MS-DOSプロンプトでIPCONFIGを実行したところ、事務所と思われるIPアドレス、サブネットマスクの値になっています。 (家のアドレスとはかけ離れています。)

回答No.1

自宅ではIP自動取得だと思うのですが、事務所の方はルーターから固定IPになっていませんか。

horuchin
質問者

補足

設定したのが私ではないのでわかりかねます。 もし、固定IPならばどのようにするのでしょうか?