• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

動画ファイルを小さくしてDVDに保存するには?

  • 質問No.1581429
  • 閲覧数448
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 35% (11/31)

パソコンのハードディスクに入っている動画ファイルを「一般的なDVDプレイヤーで見れるDVDビデオ」にしたいのですが、現状のまま作成しようとすると、DVD1枚にわずか2話しか入りません。

家庭用DVDプレイヤーで見れて50話くらい1枚のDVDディスクに見れるようになんてできないですよね?

DVD1枚につき4~5話くらい入れられて、一般的なDVDプレイヤーで再生できるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー
>RecordNow7,1 LE

ライティングソフトはDVDやCDを焼く時には“大切なソフト”です。
至急インストールお願い致します。

>2,93GBでした。
4GB以内であれば余裕をもって収納できるので、あと1話はいけそうですね。

1)そのソフトを使用してDVDに焼く形になります。

DVD
 +VIDEO_TS
 +AUDIO_TS

という2つのフォルダがあるといいので、まずVIDEO_TSのあるフォルダにAUDIO_TSというフォルダを作成して下さい。

2)RecordNowを残念ながら持っていないので、詳しい説明ができないのですが
恐らくここが参考になるはずです。
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/recordnow.htm

補助的な説明だけを書いておきます。
まずは設定を行います。
書き込み速度はMAXでも問題ないと思いますがDVD-R書込み:8倍速ですので
今回初めてなので4倍速辺りに設定して様子をみて下さい。

データオプション
”書き込み後、ディスクに書き込まれたデータをベリファイする”の項目があればチェック
「ディスクに1度だけ書き込みたい」を選択する事を忘れずに。
追記可能な状態で焼いてしまうと、DVDプレーヤーでは観れないDVDが出来上がります。

注意点はこれくらいでしょうかね。
まずは行動して、またわからない事が出てきたら補足しておいて下さい。
補足コメント
paruko1234

お礼率 35% (11/31)

ファイルとフォルダの追加ができません^^;
さっきの変換したファイルに関連するフォルダ、ファイルどれも全て追加できません。
ドラッグとかもやってみたのですが、だめでした。

変換する前のファイルだと追加できました。

今つまずいているのは、変換したファイルが書き込みリストに追加できないと言う事です。

なぜなのでしょう?

私がためしたみたライティングソフト3つとも同じ原因で変換したファイルが追加できないためDVD書き込みができないようです。
投稿日時:2005/08/17 19:13

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 57% (62/108)

ANo.6です。
紹介したソフトでうまくいってるようですね。
エラーに関してまず回答させて頂きます。
こちらでも、完全に同じ状況までは作り出せませんでしたが、テストした結果の報告です。

>“「パスVIDEO_TSは、存在しないか、ディレクトリではありません。」と言う警告”について

変換したファイルの名前がフォルダに全て出る為に起こっているようです。
(パスの文字数制限が絡んでいる)

“AUDIO_TSをあらかじめよそのフォルダに作っておいで、このフォルダをコピーしてAUDIO_TSを作っていたのがエラーの原因ぽいです”について

これに関してはそちらのPCの前に行けないので断定は出来ませんが、もしそうなのであれば他のエラーが出る筈なので“原因ではないのでは?”という回答に留めておき、
もしコピー前のAUDIO_TSが未だ残っていると仮定しての確認方法を書いておきます。(ANo.12)
・コピー前のAUDIO_TSの上で右クリック→プロパティでサイズを見て下さい。
(ファイルサイズが極端に大きくなければOK)
・コピー前のAUDIO_TSの上でダブルクリックして開けるかを確認してみて下さい。
そのAUDIO_TSがゴミ箱に捨てれるかをご確認下さい。

全てのソフトでのエラーの共通点で考えると“パスの文字数制限”で読み込めてないという結果がこちらでは出ています。
そちらでもテストしてみて下さい。

>“1話分だけ変換して問題なくDVDに書き込めると助かります^^;”について

その方法があると本当に助かりますよね。しかし、仕様を考えると無理ではないかと思います。
追記に関しても、PCであれば読み込めると思いますが、DVDプレーヤーなどは認識しなくなる機種が殆どです。

>オプションで設定したベリファイとは、どういう意味があるのでしょう?
ベリファイ 【verify】
http://e-words.jp/w/E38399E383AAE38395E382A1E382A4.html

IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/

“IT用語検索”などを使って検索すると、便利です。
お礼コメント
paruko1234

お礼率 35% (11/31)

みなさん、何度も回答していただいてありがとうございました。
おかげでDVDにする事が出来ました。
これでまた一つ分パソコンに詳しくなりました、助かりました。
投稿日時:2005/08/21 01:52
  • 回答No.12

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

> 今までファイルに追加できなかったのは、AUDIO_TSをあらかじめ
> よそのフォルダに作っておいで、このフォルダをコピーして
> AUDIO_TSを作っていたのがエラーの原因ぽいです。
AUDIO_TSは通常空のファイルです。これにでかいファイルが入っていたか、フォーマットが不正だったのでしょうね。

> 1~6話をセットで変換して、もう一話いれられそうって時に
> 第7話ひとつだけファイルを変換して、DVDプレイヤーで1~7話まで
> ちゃんと見れるようにできますか?
おそらく無理でしょう。

> それとオプションで設定したベリファイとは、どういう意味が
> あるのでしょう?初めて聞いた言葉です。
きちんと書けているかを読み出して検査することです。
単にエラーなく読み出せるかをチェックします。
時間がかかります。
さらに時間はかかりますがコンペアというのもあります。
これは元のデータとの照合を行います。さらに確実です。
  • 回答No.11
>「パスVIDEO_TSは、存在しないか、ディレクトリではありません。」と言う警告が出ます。
>1話のみ変換したファイルをDVD-RWに焼く事に成功しました^^v

変換前のファイル名を極力短くして下さい。
(フォルダに全ての名前がついてしまう為、限度以上に長くなっている可能性があります。)
(更に出来上がったフォルダ名を変更するという手もあります。)
パスが長くなり過ぎているのかも知れません。

>1~6話セットが3,64GB
そのファイルは正常に出来上がっている筈なので“C:\”に出来上がったVIDEO_TSと作成したAUDIO_TSを移動させてから再度確認してみて下さい。

文章がおかしいですがw何となく汲み取って下さいw
(ちょっとだけ“自信あり”)
補足コメント
paruko1234

お礼率 35% (11/31)

1~6話セットのVIDEO_TSのフォルダが入っているフォルダに、新しくファイルを作って名前をAUDIO_TSに変えたら1~6話セットがDVD-RWにしっかりと焼けました。dvdプレイヤーでもちゃんと見れました。
今までファイルに追加できなかったのは、AUDIO_TSをあらかじめよそのフォルダに作っておいで、このフォルダをコピーしてAUDIO_TSを作っていたのがエラーの原因ぽいです。

1~6話だともう少し要領があまるので7話をファイル変換して、DVD書き込みリストに追加したら、
VIDEO_TSとAUDIO_TSは、すでに同じ名前のファイルが存在しますというエラーが出て上書きしますか?みたいに聞かれました。
7話の方をVIDEO_TS1とAUDIO_TS1と名前を変えてみたら、ファイルに追加できて書き込みできました。
DVDプレイヤーで見てみたら、1~6話までしか見れませんでした。
パソコンでマイコンピューターから7話のフォルダを開いて、見てみたら7話も見ることができました。

第1~6話をセットで変換して、もう一話いれられそうって時に第7話ひとつだけファイルを変換して、DVDプレイヤーで1~7話までちゃんと見れるようにできますか?

もう一話いれられそうな時に1~7話まで一緒に変換しなおすと、時間かかるので1話分だけ変換して問題なくDVDに書き込めると助かります^^;

それとオプションで設定したベリファイとは、どういう意味があるのでしょう?初めて聞いた言葉です。

ちなみに1~6話で3,64GBで、1~7話で4,45GBでした。
投稿日時:2005/08/19 12:46
  • 回答No.10
Sonic RecordNow!でDVD-Videoをライティング
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/recordnow.htm
の“↑AUDIO_TS、VIDEO_TSフォルダを追加します。”が出来ないって事なのかなぁ? orz

>変換する前のファイルだと追加できました。
ファイルが小さいと出来ると言う話でしょうか?
700MB以上のファイルを使って追加出来るかを試してみて下さい。

あと、またまた補足要求です。
・マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→[ハードウェア]タブ→[デバイスマネージャ(D)]
のDVD/CD-ROMドライブにあるものを教えて頂けますか。
・(関係ない話と思っているのですが)DVD-Rは新品をお使いですよね?

うーん、この方法で成功するのが一番綺麗に仕上がるのでもう少し頑張ってみようと思います。
もし行き詰ったら、『DVD Movie Writer3』での方法に切り替えたいと思います。
補足コメント
paruko1234

お礼率 35% (11/31)

“↑AUDIO_TS、VIDEO_TSフォルダを追加します。”が出来ないって事なのかなぁ? orz
その通りです^^;
何度かファイルを変換しなおしてみたのですが、Divx to DVD の設定画面で映像方式を NTSC 29,97fps にして 1話のみ変換したファイルをDVD-RWに焼く事に成功しました^^v
映像方式を「自動選択」にしていたからダメだったのかなと思いました。
しかし、映像方式を NTSC 29,97fpsにして、1~6話まとめて変換すると変換が終了すると、「パスVIDEO_TSは、存在しないか、ディレクトリではありません。」と言う警告が出ます。
この警告が出た1~6話まとめて一括変換したファイルはAUDIO_TS、VIDEO_TSフォルダを追加します。”が出来ないです。
よってDVD焼き作業へ進めません。
なぜでしょう?
1~5話まで一括ファイル変換してみました、上記と同じ状況でダメです。

1話だけ変換したファイルもあるのですが、このファイルは上記の1~6話セットと1~5話セットが追加できない状況でも、アッサリと追加できて、そのまますすませれば、再度DVDに焼ける感じです。

Divx to DVD は、1~6話とかまとめてファイル変換するとこのようなエラーが出る物なのでしょうか?

ファイルが小さいと出来ると言う話でしょうか?
700MB以上のファイルを使って追加出来るかを試してみて下さい。
えっと、一番最初に書いたDVDに2話しかはいらないDVIXのファイルのことです^^;
ファイルを変換する時になんらかの問題があるのではないでしょうか?と言いたかったです。
1~6話セットが3,64GB
1~5話セットが2,93GB

ディスクはDVD-RWを使っています、1話だけ変換したファイルは、DVD-RWに焼いてみてパソコンじゃないDVDレコーダーでもちゃんと見る事ができました。

1話だけでも変換したファイルをDVDに焼いて、見れた事でだいぶ進歩できました。
投稿日時:2005/08/19 00:30
  • 回答No.8
Dimension 2400
OS:Windows XP Home Edition SP2

>MPEGでは、DVDを作った事あります。

という事は、元からのドライブであれば
DVD+/-RW (DVD+R 2層書込み対応)
(Sonic MyDVDも入ってるって事ですね。)

HPから確認出来なかったので
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_2400
補足要求としては
http://www.sonicjapan.co.jp/recordnow/index.html
などのライティングソフトは何か入っていないのでしょうか?

…とりあえず、まず1番いいと思われる方法を書いておきます。
(締め切らない限り、他の方法も順次補足にあわせて回答していきます。)
ライティングソフトがあると仮定してですが、元ファイルがDivxですので
ANo.6の方の紹介してくれているソフトで説明します。

●“VSO DivxToDVD”を立ち上げ、ソースファイルに書き込みたい分の映像ファイル(同じフォルダに入れて複数指定)を開いて下さい。
(5話分ぐらいが適当だと思われます。)

●出力先フォルダをハードディスクの任意の場所で、書き込みスペースが十分に空いている所を指定して下さい。

●CopytoDVD でDVDに書き込むのチェックを外して、[変換]

出力先フォルダに出来上がったVIDEO_TSのフォルダの上で右クリック
プロパティでサイズを見て下さい。
そして補足お願い致します。

あとついでに
>動画ファイルがAVIだから
ANo.2の方がおっしゃってるAVIとはまったく別のファイルだと思っておいて下さい。
DivXは圧縮率が高い為、DVDにする時にはファイルサイズは大きくなって正常です。
補足コメント
paruko1234

お礼率 35% (11/31)

Sonic MyDVDもあります、使ったことありませんが。
RecordNow7,1 LE Software というCDがありましたので、インストールすればつかえそうです。
前にCDを持っていて、現状使わないソフトは消しましたので。

●“VSO DivxToDVD”を立ち上げ、ソースファイルに書き込みたい分の映像ファイル(同じフォルダに入れて複数指定)を開いて下さい。
(5話分ぐらいが適当だと思われます。)

●出力先フォルダをハードディスクの任意の場所で、書き込みスペースが十分に空いている所を指定して下さい。

●CopytoDVD でDVDに書き込むのチェックを外して、[変換]

出力先フォルダに出来上がったVIDEO_TSのフォルダの上で右クリック
プロパティでサイズを見て下さい。
そして補足お願い致します。

2,93GBでした。

この後どうすればよいでしょう?
投稿日時:2005/08/17 13:28
  • 回答No.7
うーん(汗)
まず基本に戻る為、補足要求。
(最後までお付き合いしますのでw)
>「DVD Movie Writer」と言うソフトで書き込める、動画ファイルを小さく変換するソフトをどなたかしりませんか?

DVD Movie Writerで書き込めるファイル形式はWMVやMPEG、AVIなどが使えます。
変換ソフト以前にご自分のPCについて知っていて貰いたい事もありますので
・PCのメーカーと品番
(これがわかると、入っているソフトが把握出来る場合があります。)
・OSはWindowsの何をお使いでしょうか?
・ANo.6の方のソフトでファイルを作成した場合、ライティングソフト(CDやDVDを焼く時に使うソフト)が必要なのですが、何をお使いでしょうか?

わかる内容だけで結構ですので教えていただけますか。
その内容を拝見して、再度 1から回答を書こうと思っています。
補足、よろしくお願い致します。
補足コメント
paruko1234

お礼率 35% (11/31)

お手数かけて申し訳ありません。

pcは、DELLのDIMENSION2400です。DVD Movie Writer3は、後で買い足したソフトです。
Windows xp です。

NO6の方のソフトで変換したファイルは、「Copy To DVD」と言うソフトです。
このソフトはNo6の方が教えてくれたサイトの中で公式サイトにとびまして、お試し用のをダウンロードしたものです。

DVD Movie Writer3で MPEGでは、DVDを作った事あります。
そのときは1枚で2時間分くらいはいって、画質と時間との兼ね合いで違和感はありませんでした。
投稿日時:2005/08/17 00:47
  • 回答No.6

ベストアンサー率 57% (62/108)

VSO DivxToDVD 日本語版
http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm
で書き出してライティングソフトを使用してDVDに書き込むのも手かも知れませんね。
補足コメント
paruko1234

お礼率 35% (11/31)

教えていただいた、サイトからダウンロードしたソフトで変換してみたのですが、私の使っているDVD作成ソフトではファイル読み出しの段階で表示されませんでした。

教えていただいたサイトの公式サイトにあるお試し期間のあるDVD作成ソフトなら書き込めるとおもったのですが、そちらでも反応しませんでした。

私が持っているDVD作成ソフトは、「MPEG」の形式のものじゃないと表示されないのかもしれません。

もともとパソコンに詳しくないものですから、さっぱりわからなく困っています。

「DVD Movie Writer」と言うソフトで書き込める、動画ファイルを小さく変換するソフトをどなたかしりませんか?

動画ファイルがAVIだから、DVDにしようとすると2話でもう4,7GBを超えてしまうらしいのですが、あれもだめこれもだめで困惑の極みです。
投稿日時:2005/08/16 21:56
  • 回答No.5
>どれに設定しても5話で7,84ギガバイトになってしまいます。
(歯車のようなアイコン)プロジェクト設定の横にあるアイコン(メモ用紙のようなアイコン)設定とオプションをクリック

環境設定→[全般]タブのDVD ディスクサイズが“DVD-4.7GB”になっているかをチェック
(“DVD-8.5GB”になっていませんでしょうか?)
なっていれば[OK]

>SPを選択[OK]
DVD標準再生 2時間収録可能 の事です。

>DVD-video形式にする方法も教えていただけると助かります。
このソフトがそのための物です。
補足コメント
paruko1234

お礼率 35% (11/31)

環境設定→[全般]タブのDVD ディスクサイズが“DVD-4.7GB”になっているかをチェック
(“DVD-8.5GB”になっていませんでしょうか?)

私のソフトは、4,7GBオンリーかもしれません、ディスクサイズを選択する項目がありませんでした。
投稿日時:2005/08/16 10:52
  • 回答No.4
>DVD編集ソフトは「DVD Movie Writer 3」と言うソフトを使用しています。

ULEAD DVD WRITER3を立ち上げて下さい。

ビデオディスクの作成をクリックして下さい。

新規プロジェクト→DVDにチェックが入っているのを確認して[OK]

左下にあるアイコン(歯車のようなアイコン)プロジェクト設定をクリック

プロジェクト設定(ファイルを変換するMPEGプロパティ)の
[MPEG設定を変更]をクリック

ここの設定がデフォルトのままではないでしょうか?
SPを選択[OK]

これだけの操作で2時間くらい入る様になりますけど?
(22分であれば5話入りますよね?)

まずは、ご確認下さい。
補足コメント
paruko1234

お礼率 35% (11/31)

左下にあるアイコン(歯車のようなアイコン)プロジェクト設定をクリック

プロジェクト設定(ファイルを変換するMPEGプロパティ)の
[MPEG設定を変更]をクリック

ここの設定がデフォルトのままではないでしょうか?
SPを選択[OK]

MPEG設定の中は、
DVD高画質 1時間収録可能
DVD標準画質 1時間半収録可能
DVD標準再生 2時間収録可能
DVD長時間  3時間収録可能

カスタマイズとなっていました。

SP=上記のどれかだと思うのですが、どれに設定しても5話で7,84ギガバイトになってしまいます。
プロジェクト設定の中の
「プロジェクトに対応したMPEGファイルを変換しない」にデフォルトで付いているチェックをはずしますと、上記の中の高画質とか、長時間に設定しても900メガバイトとかになりました。

かなりの落差ですが、設定のしかたが違いますでしょうか?
投稿日時:2005/08/15 19:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

No.2です。

> DVD-video形式にする方法も教えていただけると助かります。

DVD編集オーサリングソフトというのを使います。
色々有りますが私はWinDVD Creatorというのを使っています。
12件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ