• ベストアンサー

化粧水等を付ける時、手orコットンどっちが良いの?

いつもお世話になっています。 私は化粧水などを顔につけるとき、手でパシャパシャやってますが、エステなどに行くとコットンを使ったほうが良いとか言う人もいます。 少し水で湿らしたコットンに化粧水をとって使うという人もいます。手だと手に化粧水がついてしまうからだそうなのですが、コットンを使うとコットンに付くという人もいます。 実際、どっちが正しいのでしょうか?

• aki55
  • お礼率95% (172/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaneko
回答No.6

先日、佐伯チズさんがTVで話しておられました。 化粧水は、手を使うのがいいそうです。化粧水を両手に乗せ、あごから頬に押し上げるように、頬から上に押し上げるように、自分の顔に愛情を注ぐようにゆっくり浸透させる気持ちで施すのが良いらしいです。 実際私も手を使っています。 コットンに含ませると、化粧水を余分にコットンが吸い込むような気がして・・・。

aki55
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 佐伯チズさんがおっしゃっていたのなら、とても説得力がありますね。 コットンも試してみますが、チズさんの方法でもやってみたいと思います。 皆さん、とても参考になる意見ありがとうございました。 どれも試してみて、自分に合う方法を決めたいと思いました。

その他の回答 (5)

• utaufune
回答No.5

コットンを肌の上ですべらせるのは肌を痛める・・というのを読んだことがあります。 でもなかなか手では均一につけられない気がして、私はコットンにつけて、すべらせないようにトントン・・とおいてつけています。 手につけても、肌につかないのが多いのは同じような・・? 今思いついたけど、スプレーって手はありなんだろうか?ありならスプレータイプって発売されてていいような気もするけれど・・。

aki55
質問者

お礼

お返事ありがとうございまいした。 「コットンで滑らさないようにつける」のがよさそうですね。わたしはもっぱら手だったので、コットンでもそうやって試してみようかと思いました。

• 04030403
回答No.4

専門家に聞いたことがあります。 やはり手がいいとの事でした。 同じ肌同士の方が、吸収しやすいと言ってたような記憶があります。

aki55
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 同じ肌同士の方が吸収しやすいって私もそう思います。

• haru614
回答No.3

手の方が刺激が弱くなじみやすいが、 全体にちゃんとつけられないからコットンで… という風に聞きます。 なので、コットンで満遍なくつけたあと、 手でなじませてあげるのがいいと思いますが… 私は、化粧水があんまりもったいなくない時はコットン使ってます^^;。 旅行用の1袋を残さずに使いたいときとか。 コットンにつくのは確かなので結構量使っちゃいますけど、 スタンプみたいに、肌にもつきますよ。

aki55
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに手だと満遍なく顔につけていないですよね。 コットンだとスタンプみたいに、っていう表現すごくわかりやすいです。 コットンでもつけてみようかな。

• sharako3
回答No.2

以前テレビで実験しているのを見たことがあります。 手の方が、化粧水が温められることにより、浸透がよくなるという結果でした。 別のところで読んだのは、とろみのある化粧水は手、さらっとしたタイプはコットン、というのが良いというものでした。 結局は、そのメーカーが推奨している方法、自分が使いやすい(効果が感じられる)方法、ということでかまわないと思います。

aki55
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私も手の方が化粧水が浸透しているような気がします。 結局は、自分が使いやすい方なのですね。

回答No.1

まんべんなく,均一に肌に塗布するためには コットンの方がよいそうです. つけるときも,たたくよりは押し付ける方が, 肌へのしみこみ率がよいそうです. また,植物に水をやるのと一緒で, 乾ききった肌に水分をつけても, なかなかしみこみません. はじめに顔全体にスプレーで水をかけることで, 乾いた肌が化粧水を吸いやすくなるとのことでした.

aki55
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >また,植物に水をやるのと一緒で, 乾ききった肌に水分をつけても, なかなかしみこみません. なるほど!そうですね。 最初にスプレーで水をかけるの、やってみようかと思いました。