• ベストアンサー

家具の置き場所がないのに・・・

私達は『婿入り』、しかも彼は私の実家に入る事になっています。 結婚が決まった際、相手側には「我が家は収納場所が少ないから荷物は最小限に、身一つで来て下さい」とお願いしていたのですが、最近になって彼の母と母方の伯父が洋服ダンスを各1つずつ(計2つ)そして母親は布団を持たせるような話になっています。 我が家は一戸建てですが、収納、部屋数も少なく、部屋自体も狭い形状で、現在、自分の家族分でも収納場所がなくて困っているのに、そこへ家具(大型洋服ダンス)や布団を持って来られても正直迷惑なんです。 ちなみに、新生活は私の部屋(6畳・押し入れ付)に2人で過ごす予定なので、 押入れに入っている私の品々を半分くらい、処分しなければなりません。 しかも、布団の入れ場に困ってダブルベットを置こうとしているのに・・・ 確かに、相手側の気持ちもわかるのですが・・・。 ちなみに彼の父親は亡くなっていて、その為、母方の伯父が頻繁に接触してきます。 どちらかと言うとその伯父は見栄っ張りな方で、“私達の事を祝福して用意する”というより “自分の見栄で立派な家具を用意する”って感じなのです。 私達の好みや使い勝手など構わず、体裁だけで・・・。 やはり家に入ってもらうのだから、多少我慢してでも相手側に合わせた方がいいのでしょか? それとも、自分達の意見をぶつけた方がいいのでしょか? また、婿入りでも嫁入りのように荷物を揃えるべきなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.13

度々です 伯父さんが私が想像していた人でなくてよかったですナ 貴女の文章からそのような印象を受けましたが、 そうでなくてよかった 世の中、捨てたものではないですネ 無事話がまとまって安心しましたヨ さあ、これからは彼と大事な家庭を築く大仕事が待っています 嫌なことは一刻も早く忘れて、頭を切り替えてくださいナ むしろ、これからが貴女にとって大切な人生の始まりですヨ 何事にも負けずに頑張ってください そして、これからのもっと若い世代に対して、貴女の経験でアドバイスして、 それぞれの悩みを解決の方向に向けてやってくださいませ 人間にとって「悩み」とは生きている証拠です これからも生きている限り、いろんな壁にぶち当たることもあります が、 負けずにご夫婦で乗り切ってください パーパパパも自分の人生を頑張っています お互い力強く生きましょうぜ! 何はともあれ、「解決してよかった」です パーパパパもまた、「悩み」を緩和できるように いろんな人の力になりたいと思います それでは・・・ パーパパパより(^_^)

rose-mary
質問者

お礼

パーパパパさん、色々親身になって相談に乗っていただきありがとうございます。 >嫌なことは一刻も早く忘れて、何事にも負けずに頑張ってください  人間にとって「悩み」とは生きている証拠です  これからも生きている限り、いろんな壁にぶち当たることもありますが、負けずにご夫婦で乗り切ってください そうですね。 今までは1人で悩みを抱え、押しつぶされてしまいそうになった事もありましたが、 これからは2人で力を合わせ、生きている限り「悩み」は付き物なのだということを肝に銘じ、 肩肘張らない程度に(頑張り過ぎる傾向があるので)頑張っていきたいと思います。 今回の件で、悩み事は1人で抱えず相談してみることだという事を改めて感じました。 私には相談できる家族や彼、そしてこのような掲示板もありますし・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

現状で収納場所が一杯でこれ以上荷物の入らないことは、彼にも判っていることでしょうから、貴方から話すと話がこじれてもいけないので、彼からお母さんに説明して貰うしかないと思います。 それか、一度、お母さんを実家に呼んで、さりげなく、これから住むところを見てもらったらどうでしょうか。 実際に、場所を見たら納得すると思います。

rose-mary
質問者

補足

>一度、お母さんを実家に呼んで、これから住むところを見てもらったらどうでしょうか。実際に、場所を見たら納得すると思います。 その件は、彼の母は何度か我が家へ来ていますし、今日(26日)もその話に触れましたが、反応は今一でした。 彼からお母さんに話してもらうつもりで、家中を見せて回ったのですが、たぶん情報は伝わっていないようです・・・ う~~ん、困ったもんだ!!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

物理的に無理との旨を伝えて、商品券などを遠回しに要求した方がいいですね。 または、お家にお食事に招待して現状を見せて納得してもらう方が丸く収まるかもしれませんね。

rose-mary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家には何度か招いて食事などしています。それに、押し入れが少ないことや置き場が無い事を話したのですが、 「そんな事ないでしょうよ~」の一点張り。 こちらは恥を覚悟で話しているのに、相手にもされていない感じがします。 結婚自体はスムーズに進んだのですが、とんだ所で問題が発生してしまいました。

関連するQ&A

  • 押入れのない部屋の収納方法

    新しい部屋を契約しました。 日当たり良くて駅に近くて、そこそこ安くて気に入ってます。 しかし、収納が全く無いのです!!!押入れとか物入れが全く無い。フローリングの5畳です。 今の部屋は押入れがあり、畳の部屋なので布団を敷いて寝て、朝になったらまた布団を押入れに入れてるのですが、そういうのはできなくなりそうです。 私は、幸い、物をあまりもってないのですが、それでも多少は洋服とかあります。洋服ダンスは無くて、衣装ケース?(半透明の)に畳んでしまってる感じです。 押入れの無い部屋に御住まい方、どうやって服や持ち物を収納してますか?良い知恵をお貸し下さい!!!

  • 収納家具

    マンションで主人と二人暮しです。部屋には収納家具と呼べるものがありません。ですので収納家具(いわいる洋服ダンス)を購入したいのですが主人と意見があいません。主人は収納家具は一生ものではないので安いものでよい・・私はある程度きちんとしたものを・・と意見が分かれてしまいましたが皆さんはどのような家具をいくらぐらいで購入して使っていらっしゃるのですか?どんな家具屋さんで購入されたのですか?(東京・神奈川・千葉あたり)なんかくだらない質問ですがお時間があったら参考にしたいので教えて下さい。

  • 婚礼家具

    皆さん、買われましたか? 洋服ダンスと整理ダンスを購入しようと見てるんですが、 今の家具って大きいんですね!! 高さが2メートルはあるものが主流で、賃貸のハイツに住むんですが、それを入れると部屋が狭くなるんです・・ それに窓からいれないと無理で。 友達に相談したら、洋服ダンスは収納を利用して、つっぱり棒をつけたりしたらなんとかなるから、整理ダンスだけいいのを購入したら? といわれました。 実際、ゆくゆくは家を買いたいので、引越しすると思うんですが、今の一戸建て・マンションはそんなに収納が充実しているのでしょうか? 買われた方、買っていない方。アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしの収納、家具

    こんにちは★4月から大学に通うために一人暮らしを することになっている♀です♪♪ 部屋は9,5畳の1kで収納は一応ついています。 キッチンは確か2畳少しでした!! そこで、そろえる家具について質問させていただきたいのですが・・・。 まず、洋服の収納は最初についているクローゼットだけで足りるでしょうか??そこには来客用のお布団なども入れることになると思うし、私は洋服の数が結構多いほうだとおもうので^^; (コートだけでも 15枚をこえてしまいます・・・)ベッドは、収納つきなどを買う予定ではないので、小さめの洋服ダンスのようなものを買うべきか迷っています!!その他、TVをのせるローボード、テーブル、ダブルベッドを置くつもりなんですが、狭くなりすぎるでしょうか? あと、キッチンには冷蔵庫、炊飯器やポットの棚、を置くつもりですが、食器はどこに直すんでしょうか? 小さい食器棚を買うのもいぃなぁと思うのですが・・ この中で余分なものなどあれば教えてくださぃ!! 長文すみません(ρ_;)

  • 服の収納の悩み

    洋服の収納のことで悩んでいます。アドバイスをください。 うちは3LDKの賃貸です。夫婦2人に幼児1人、あともう一人増えます。 着ない服は処分したりとかは、定期的にやっています。 でも、どうしても服が散らかりがちで悩んでいます。 婚礼ダンスに服を入れていますが、それだけでは足りないので、別室の押入れにも収納しています。問題は、婚礼ダンスを置いている部屋には押入れがなく、押入れのある部屋には婚礼ダンスを置くスペースがない(一方は窓、一方は押し入れ、あとの2方は別の部屋への出入口)ので、洋服を分けて収納していてこれが不便で散らかる原因かな?と思っています。 あと、今の収納だと、衣替えもしなきゃいけないのが億劫で、やっと衣替えしたと思ったら急に寒く(暑く)なったり、真冬にハワイに行くので夏服が必要だったりとかで、季節外の服を出すと散らかってしまうんです。 いっそのこと、タンスのある部屋に収納家具を増やして、タンス部屋のようにして、全ての服はその一部屋で、収納管理できるようにしようかと思うのですが、どう思いますか? タンスだけのために一部屋つぶすのはもったいないとか、収納が増えると物も増えてしまうかも?とか、転勤族なのに家具を増やすのはどうか?とか、そのうち子供部屋が必要になったら邪魔になるかも?とかぐるぐるぐるぐる考えて迷っています。 くだらない悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 新たな家具が欲しいが旦那が猛反対!どうすれば???

    始めまして。30代の主婦です。昨年、家族が1人増えて今は4人で生活をしています。 その為、収納しきれなくなり困っております。 何度かよそのお宅を訪問しても家具って洋服を収納する関連のものは3~5個はあるような感じがします。 我が家は洋服を掛けるクローゼットタイプ?のものと洋服タンスの2個のみです。 もちろん、それだけでは収納出来なくて衣装ケースに入れてはいますが…きちんとした家具が欲しくって。 今はオーダーで作って頂ける人に見積もりをお願いしている所で、持っている家具と寸法を合わせてもらっているので、違和感ないようにしています。 ただ、堅物の旦那が猛反対なんです。 自分はそんなに荷物を持ち合わせていないのに、子供や私の物が多すぎるからだと言い、許してもらえません。 でも、大型の収納スペースがどうしても欲しい為に検討しているのに話さえ聞き入れてもらえない状態です。 どうすれば旨く説得出来ますか?良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 洋服の収納家具をかいたい

    今一人暮らしで6畳一間にすんでるんですけど、洋服の収納棚かタンスを買おうかと考えています。一応クロゼットがついてるのでハンガーでかけれるものはそこにかけて、たたむものは実家からもってきた押入れ用の収納ケースにいれてるんですが、まあ見た目もいまいちだし・・・。考えてるのは(1)普通に洋服ダンス(ただしズボラなので引き出しを整理するのがめんどくさい) (2)スチール家具やカラーボックスを買ってショップのように見せる収納にする(むきだしになるので汚れがつきそう、センスが悪いのでださくみえる?) (3)(2)と同じだが汚れがつかないようにクラフトボックスやラタンの箱にしまう(しまいこみすぎてかえってゴミ箱?) 整理下手な場合 どれが簡単で少しはおしゃれに見えるのでしょうか?

  • 間仕切り家具はどこで?

    子供部屋を家具で仕切るため、つっぱりタイプの洋服ダンスを探しています。 通販で見つけたのは、幅が狭くて洋服があまり掛けられません。 天井までつっぱれる洋服ダンスや整理ダンスを売っている所、ご存知の方、教えて下さい。通販でも結構です。 神奈川県近辺のお店を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 6畳和室(収納スペース無し)のインテリア【図あり】

    現在集合住宅に住んでいます。 一人が一部屋を使用している状況で、各々の荷物は各々の部屋へ置いています。 私は、6畳和室(押入れ無し)の部屋【図参照】を与えられており、収納スペースが無いため家具の配置や洋服の収納に困っています。 洋服だんすが二つあるのですが、一つは壊れてしまい、これを機に部屋全体の配置を考え直したいと思って、相談させて頂きました。 たんすは二つともコートが掛けれるタイプのものです。 このせいで服がしまいきれず散乱していると思います。。 それと、ベッドが無く布団で寝ているのですが、収納場所が確保出来るのなら購入も検討したいと思います。 一番部屋の場所を取っているのは洋服です。 テレビ、コタツ(夏場は机として使用)、パソコン、漫画、化粧品、全身鏡等をどう配置したら良いでしょうか・・。 掃除や収納が苦手で、今や汚部屋と化しています・・。 どうか皆様の良いアイディアをお貸しください!!

  • コートやスーツなどの収納

    コートやスーツなどの収納に困ってます。できれば部屋に家具は置きたくないので、今までもクローゼットに無理につめて入れてて、変な型がついてしまったり、出し入れにてこずってたんですが、増えすぎてとうとう入りきらなくなってしまいました。 でもできれば部屋に家具は置きたくないし・・・。 やっぱり洋服ダンス買うしかないですかね?

専門家に質問してみよう